4年生 学習の様子図工では2本の紙テープを組み合わせて、伸び縮みするばねのようなものを作っています。今制作している「宇宙」で使うのかもしれません。みんなで紙テープを折り曲げながら作業していると、なぜか「立てる、かける、ひく、おろす…」とわり算の筆算の仕方の歌が始まりました。 体育では跳び箱に挑戦していますが、動画を見て跳ぶときのポイントを学習しています。 3年生 学習の様子図工でカラフルお面の作り方を先生が説明しています。お面の右半分は温かい色を使って、左半分は冷たい色を使って描くのが工夫するところです。 体育ではなわとびカードを使って、いろいろな技に挑戦しています。お友だちに見てもらって合格したら○印をつけることができます。 2年生 学習の様子1年生 学習の様子1年生は国語でひらがな学習や算数の「なんばんめ」の学習をしました。 学習の仕方にも慣れてきて、みんなよくがんばっていました。 5時間目は音楽で三箇小の校歌を元気に歌いました。 6年生 学習の様子外国語の学習では、英語で自己紹介ができることを目標に、班の友だちに自分で考えた自己紹介を話していました。「英語だけで言えた!」と少しずつ自信がついてきました。 図工では黒と白のコントラストでデザインを考えています。 5年生 学習の様子理科では植物の発芽について学んでいます。もし、種子の芽や葉になる部分を切り取ってしまったら、はたして植物は成長するのかどうか考えています。 学級活動の時間に、クイズ会社の子どもたちがみんなにパソコンを使って問題を出しています。クイズの正答数や解答するまでのスピードでランキングが決まるので、みんなやる気満々で取り組んでいました。 4年生 学習の様子5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けてカードを作り、組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみました。 すると「かんむり」や「あし」「にょう」や「たれ」「かまえ」など、いろいろな部分が組み合わされてできる漢字があることがわかりました。 3年生 学習の様子算数では線分図を使って問題の説明をしています。説明を声に出しながら線分図を描き、聞いているお友だちもうなずいたり、相槌をうったりして聞きます。説明が途中で難しくなっても、それを引き継いで説明してくれる子がいて、また行き詰ったら次の子が引き継いでくれました。先生も説明しようとしてくれたこと自体すごいことで、それを最後までよく聞いていることもすごいことだとほめておられました。 算数の少人数教室(すくすく教室)では、繰り下がりのあるひき算で先生がタイルを使って説明してくれたおかげで、繰り下がりの仕方がよくわかりました。 2年生 学習の様子1年生 学習の様子1年生は種まきをした朝顔の観察をしました。植木鉢に5つ種まきをして、毎朝水やりをしていたので、昨日ぐらいから次々と芽を出しています。 教室に戻ってから、観察カードに朝顔のかわいい双葉の絵を描きました。 学習の様子5年生は社会科で地球の緯度と経度、大陸や海洋についてノートにまとめています。 6年生は理科でヨウ素液を使った実験を始めるところです。 算数の学習算数の学習の様子です。 1年生は「なんばんめ」の学習をしています。 2年生は「2けた+2けた」の計算の学習。 3年生は「3けた−3けた」の繰り下がりのあるひき算の学習をしています。 6年生 学習の様子算数では、はじめに「できる」ものと「できない」ものの絵が黒板に貼られていきました。アンパンマンは「できる」が、ドラえもんは「できない」。星の印はできるが、8分音符の印では「できない」…。答えは「半分に折って、形が重なることができる、できない」でした。線対称の学習の始まりです。 体育では体育館では跳び箱、運動場では鉄棒の逆上がりの練習をしました。逆上がりがまだできない子もみんなで応援して、できるように頑張りました。「やったー!できた!」とみんなで喜び合いました。 5年生 学習の様子理科では、発芽したかぼちゃをよく観察して、絵や文で特徴をまとめていました。 4年生 学習の様子引っかき画の技法を使ってまず、一つの惑星を作っているクラスもありました。 社会科では九州・沖縄地方の各県の特産物について、地図を見て表にまとめています。 3年生 学習の様子体育では「ドラゴンボール」という、ボール遊びをしました。4隅にフラフープを置いて、輪の中に1人、輪の外に2人います。始めに中央にあるボールを取ってきて、自分のチームの輪に入れ、それから相手チームの輪の中のボールを取りに行って、ボールが輪の中に3つそろった時点で勝ちのチームが決まります。とても運動量のある活動です。 算数では繰り上がりのある「2けた+2けた」の計算プリントの答え合わせをしました。 2年生 よこ式から、たて式(筆算)に1年生 なんばんめの学習国語で「た」の字の書き順を確認している時に「2画目」と算数の「なんんばんめ」の学習を生かした言葉で言うことができました。 3年生 校外学習11砦の頂上は最高の眺めで、みんなで「ヤッホー!」と言って、次に頂上に向かっているクラスの友だちから「ヤッホー!」と返ってきました。 本当はその後、また芝生広場で遊ぶ予定でしたが、雷が鳴り、雨雲が近づいてきたので早めに帰校することになりました。 おわりの会でも実行委員のお友だちが、今日の楽しかったことなど発表してくれました。 みんなで仲良く、最高に楽しい遠足になりました! 3年生 校外学習10 |
|