5年生 授業風景また、給食の「7,8月のこんだて表」をもとに、どんな食材が使われているかを調べているクラスもありました。 4年生 授業風景音楽では「風のメロディ」という曲をグループごとに歌って、タブレットパソコンに録画しています。振り付けを考えているグループや歌う時に気をつけるところを文章にまとめて、パワーポイントで表しているグループもありました。 学級活動では、いすとりゲームならぬ「フリスビー」とりゲームをしていました。 3年生 授業風景前回学習したグラフとどこが異なっているか気づいたことを発表しているクラスや、1目盛りがいくつを表しているか、グラフの読み取り方を学習しているクラス、1目盛りの数をわり算で求めているクラスがありました。 2年生 授業風景算数ではテープ図を使ってたし算の問題を解いています。少し難しそうでした。 学級会で係活動の役割を決めているクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は水泳学習で水慣れの「水かけっこ」や「けのび」の練習をしています。みんな元気に泳いでいました。 6年生 授業風景図工ではこれから絵の具を使って絵を描きます。筆洗いの仕方など、基本的な絵の具の使い方について復習しています。 5年生 授業風景ビート板を使ってバタ足で速く前に進めるように練習しました。 ひざが曲がるとなかなか前に進みません。バギーのペアの友だち同士でも互いの泳ぎを観察して、バタ足の仕方についてアドバイスし合いました。 4年生 水泳学習2子どもたちは大喜び。宝探しのはじまりです。水中にもぐって宝のボールを集め、クラスごとに集めたボールの数を競い合いました。 第2回戦のときには、まずプールの中を洗濯機のように一定方向に走っていき、水流を作ってから、一斉に宝探しをしました。 子どもたちの笑顔がいっぱいの水泳学習でした。 4年生 水泳学習1水のかけっこや水中じゃんけん、友だちと手をつないで体を浮かせてみたりしました。 3年生 授業風景国語では音読や漢字学習を頑張っていました。 2年生 授業風景野菜は「えだまめ」「きゅうり」「とうもろこし」です。子どもたちはしっかり特徴をつかんで観察カードに描いていました。 図書の時間には、司書の先生より絵本の読み聞かせをしてもらっています。子どもたちが探検をして、秘密基地の大きな木に到着するような内容で、みんなよく聞いていました。 1年生 授業風景1年生は図工でカラフルな「はらぺこあおむし」を描いています。クレパスで丁寧にぬっていました。 国語では鳥の「くちばし」についての文章を習ったあと、いろいろな生き物の体の部分についてタブレットパソコンを使って調べています。体の部分の写真を画用紙に写して描いて、クイズのようにしていましたが、なかなか生き物の名前を当てるのは難しかったです。 フレッシュトマトのミネストローネ
今日の給食のフレッシュトマトのミネストローネには、地産地消の取り組みとして、橋本ファミリーファームさんという大東市にある農家さんで収穫された新鮮な生のトマトを使用しました。
今日は朝からツヤツヤの真っ赤なトマトが給食室に届き(写真2枚目)、このままかぶりつきたいと思うほどおいしそうで調理員さんたちからも歓声があがっていました。 このトマトは「桃太郎ホープ」という品種のトマトで、しっかりとした甘みと適度な酸味のバランスがよいのが特徴です。 いつもは缶詰のトマトを使用しているミネストローネですが、今日はこの生トマトをたっぷり使ったフレッシュな味わいのミネストローネでした。 旬の野菜は体にもよく味もおいしくて最高です。みんな味わってよく食べてくれました。 委員会活動2図書委員会では、図書室の7月の飾りつけで七夕かざりを作っています。 児童会では三箇フェスのお店の人気投票の結果をまとめていました。 委員会活動16年生は卒業アルバムの撮影も行いました。 写真は上から掲示(6年生の写真撮影)、生活美化、給食の各委員会です。 6年生 水泳学習2平泳ぎもまだ習っていないので、これから少しずつ練習していきます。 6年生 水泳学習1この3年間、コロナ禍のため水泳学習ができない状態が続いていましたので、もう一度基本の水慣れのところからプールでの約束を確認しながら行いました。 徐々に水に入っていって、ジャンケンで負けたら大仏のポーズをして水を思いっきりかけてもらったり、勝ったら相手の足の間を水中に潜って、くぐったりしました。 2年生 水泳学習2全員がプールから上がった時は、バギーのペアで手を挙げて順番に号令をかけます。どの児童も全員元気でいるかの確認です。 最後はシャワーをよく浴びて、塩素の入ったプールの水を体から洗い流します。 みんなとても楽しく水泳学習をすることができました。 2年生 水泳学習12年生の水泳学習では水慣れをした後、水中の輪くぐりをしました。輪をくぐる時にできるかぎり顔を水につけて通るようにします。慣れてくると泳ぎながら通ることもできます。 4年生 人権学習すると、普通の音が雑音に聞こえたり、大事な音よりも別の音が聞こえてしまったり、周りがうるさいととても聞こえにくくなってしまったりすることがわかりました。 もしそういう友だちが身近にいた時は、自分にできることはないか考えてみました。「その子の聞こえやすい声でしゃべる」や「雑音をださないようにする」「紙に文字で書いてあげる」など、いろいろな意見が出ました。 少しの思いやりでも、困っている人を助けることができる。自分の大切さとともに相手の大切さも認めることが大事だと気づきました。 |
|