2年生 壁新聞作り
2年生は、先週行ってきた宿泊学習での思い出、気づき、学びを壁新聞にまとめています。
覗いてみると、とても工夫して文章やレイアウトを考えています。 完成して掲示されるのが楽しみです! 1年生 障がい理解学習
1年生は、総合の時間に障がい理解学習に取り組み始めました。
身近にある配慮されたいろいろな物に、どんな背景があるのか、考えることからスタートです。 動画「バリアフルレストラン」、とても興味深いですね。 3年生 修学旅行 ラフティングへ出発
3年生、修学旅行、いよいよ乗り込んでラフティングへ出発!!
担任の先生も一緒に乗れるので嬉しそうです。 少し流れが速そうです、みんな大丈夫かな?? 3年生 修学旅行 ラフティング前に
3年生の修学旅行、2日目のメイン「ラフティング」
その前に、クラス写真を撮りました!! 2年生 理科の顕微鏡
2年生の理科の授業の様子です。
顕微鏡で、植物の観察を行っていました。 とうもろこし、たまねぎ、にんじんの細胞を見ていました。 「とうもろこしがめっちゃよく見える!」という声が! 1年生 理科の実験
1年生の理科の授業の様子です。
メスシリンダーに水を入れて、密度を考える実験です。 アルミニウムの1円玉と、鉄の釘を入れて、量っています。 3年生 修学旅行 昼食時間
3年生、修学旅行は昼食を済ませ、間もなくラフティングが始まります。
安全面を考えて、体調の様子をみながらのチャレンジになります。 昼食は「ドライブイン酒蔵」でせいろ蒸し、美味しそうです!! 今日の給食時間
今日の給食時間の様子です。
上側が1年生、下側が2年生です。 今日のメニューは、オムレツミートソースかけ、じゃがソーセージ、小松菜のサラダ、コッペパンにミルクバター付き、です。 おかわりがとっても人気です!! 2年生 授業の様子
2年生の授業の様子です。
国語と、英語と、数学の授業です。 「聞くこと」「話すこと」「伝えること」すべて大切な学び方です。 1年生 授業の様子
1年生の授業の様子です。
英語と、体育(教室でまとめ)と、 人生について語るところまで話が発展していた数学です。 3年生 修学旅行 そろそろお別れの時間
3年生の修学旅行の様子です。
朝から先生たちも回っていますが、一緒に自然を楽しんでいます! 大きな怪我や体調不良はなく、全員元気です。 さて、そろそろ退村式が迫っています。 お別れの時間が近づきました。 3年生 修学旅行 みんな元気に体験中教員も各農家さんを回って、みんなの様子を見させてもらっています。 夕食では、長野の郷土料理を自分たちで作ったりしています。 全員、元気に楽しく体験させてもらっているようです。 明日の朝、様々な「初めての農家体験」をして成長したみんなに再会できるのが楽しみです☆ 3年生 修学旅行 農家さんたちと
3年生、修学旅行で農家さんたちといろんな体験をしています。
農作業は慣れないことばかりで大変かもしれませんが、 写真からは楽しんでいる様子が伝わってきますね!いい笑顔!! 背景の長野県の豊かな自然の景色に癒されます。 3年生 修学旅行 農家体験開始
3年生、修学旅行でのメインとも言える、ファームステイ。
各家庭で農作業体験が始まっています。 さすが長野県らしく、りんご畑で収穫をしている人たちがいます! 1年生 防犯教室
1年生は、今日は四條畷警察の方に来ていただき、防犯教室をしていただきました。
いつでも被害者、加害者、目撃者になる可能性のある、交通事故についての話や、子どものいたずらでは済まされない大きな犯罪につながる可能性のあることの話や、いろいろ知らないことがありましたね。 またSNSでの、トラブルのレベルを超えた犯罪の被害者になる可能性のある、うかつな行動について、少しぞっとするお話もありました。。 自分が被害者にならないように、気を付けて自分を守りましょう! 3年生 修学旅行 入村式の様子
3年生の修学旅行、いろんな地区にお世話になります。
一晩ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 2年生 社会の授業
2年生の社会の授業の様子です。
中国山地と四国山地の学習をしているようです。 教育実習生が頑張っています。 1年生 家庭科の授業
1年生の家庭科の図書館での授業の様子です。
調べ学習に取り組んでいますが、世界の料理について調べています。 本を開いて写真を見ながら、驚いたり納得したり、知らないことを知ることは楽しいですね。 3年生 修学旅行 入村式
3年生、修学旅行の1日目、農家さんの家にファームステイです。
入村式の様子です。 みんないろんな農家体験、楽しんできてくださいね!! 3年生 修学旅行 お弁当タイム その3
3年生、飯田運動公園でのお弁当の様子、つづきです。
楽しそうですが、実は、この後の農家さんとの対面に、ドキドキしている人もいたかもしれませんね! |
|