七夕
朝の学活時に願い事を書きました。3枚めは短冊の飾られる前の笹です。
【お知らせ】 2023-07-07 14:49 up!
七夕飾り
今日は七月七日です。七夕の笹の葉が用意され、さっそく願い事を書いた短冊が飾られました。
【お知らせ】 2023-07-07 14:47 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
【委員会活動】 2023-07-07 14:46 up!
うめきた広場
最後の集合場所です。この後、電車に乗って帰りました。おつかれさまです。
【3年生】 2023-07-06 21:17 up!
昼食からフィールドワークへ
待望の昼食から午後のフィールドワークです。時空広場です。
【3年生】 2023-07-06 21:15 up!
空中庭園
【3年生】 2023-07-06 21:12 up!
マシンガンズー
クーラーが入っているのでしょうが、きいておらず、むーとしていました。この地下のきかいが二酸化炭素の排出量を劇的に減らし、水の節約など、SDGsに大貢献しているそうです。
【3年生】 2023-07-06 21:10 up!
梅田スカイビル
【3年生】 2023-07-06 21:06 up!
大阪ど真ん中の自然
一坪うん百万円の一等地にこんな自然が維持されていることに感動です。S D G sをよほど意識しないとこんなことはできません。
【3年生】 2023-07-06 11:10 up!
スカイビル SD G S
大阪のど真ん中、梅田に自然を意識した空間があると知りました。
【3年生】 2023-07-06 09:54 up!
スカイビル
【3年生】 2023-07-06 09:33 up!
3年生校外学習
3年生の校外学習にきています。班ごとに梅田スカイビルに集合です。
【3年生】 2023-07-06 09:28 up!
2年 社会 研究授業3
互いのタブレットを交換し、語句の抜けているところや修正した方がいいところを指摘しています。
【お知らせ】 2023-07-05 19:51 up!
2年 社会 研究授業2
ペアで自分の調べたことを伝えているところです。最後まで集中していました。これは研究授業で先生たちが多くいるからではありません。課題の設定、そして何よりペア、互いを信頼して説明し、聞き、相談し、理解していくからです。すばらしいと思いました。
【2年生】 2023-07-05 19:49 up!
2年 社会 研究授業1
6限の研究授業の様子です。鎌倉時代から室町時代の移り変わりの因果関係について、調べ、まとめて今日が発表の日です。ペアで鎌倉と室町と分かれて調べ、自分の調べたことをペアの人に伝えています。室町を調べて人は鎌倉のことはペアの人に教わるわけですから、責任重大です。
【2年生】 2023-07-05 19:46 up!
3年 社会
「ここのところ分かったかな?」と先生が言うと、分かった人たちが腕をまっすぐに上げました。うれしいですものね。
【3年生】 2023-07-05 19:42 up!
2年 数学
この授業では今までのパターンではない連立方程式の解法を学びました。先生が説明し、理解できた生徒が周りの生徒にどんどん教えていっているところです。教えてもらって理解でき、教えることで理解が深まり、定着します。全員の学びを感じる瞬間でした。、
【2年生】 2023-07-05 19:40 up!
2年 理科2
顕微鏡で観察したことをタブレットで入力しています。
【2年生】 2023-07-05 19:37 up!
2年 理科
顕微鏡で植物の維管束を観察しています。3枚めの写真は接岸レンズにタブレットを押し当てて写真撮影に成功しました。やりますねー。そのチャレンジ精神はすばらしい。
【2年生】 2023-07-05 19:35 up!
2年 技術・家庭科2
各グループの発表が続きます。テレビには生徒が制作したノートが映し出されていました。発表もきちんと役割を決め、大きな声で発表していました。自分たちで確認、練習した成果が発表態度に出ていました。とてもすばらしいと思いました。
【2年生】 2023-07-05 19:28 up!