★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

修学旅行16

姫路セントラルパーク到着。まずは、バス内から動物達を見学。色々な動物に、歓声と可愛い野声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

退館式です。二日間お世話になりありがとうございました。美味しい食事、親切な対応感謝の気持ちでいっぱいです。
姫路セントラルパークに出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行14

おはようございます。みんな元気です。体調不慮者はいません。昨夜はぐっすり眠れていたようです。朝食は、バイキングです。自分でチョイスして、楽しいそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

ホテル内のお土産売り場で、金額を考えながら、お土産を選んでましたね。昨年より値上がりしている品が多く、悩んでました。これも経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

ホテルのロビーです。
画像1 画像1

修学旅行11

夕食です。豪華なメニューですね。ごはんのおかわりいっぱいしてましたね。食欲旺盛、元気な証拠。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

ホテルに到着しました。綺麗なホテルに、みんな喜んでいます。入館式で諸注意を聞いて、各部屋に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かやくごはん・豚汁・高野豆腐の含め煮・牛乳でした。

高野豆腐・・「こおりどうふ」というのが本当の名前です。昔からある日本の食べ物で、豆腐を凍らせて乾燥させた保存食です。和歌山県にある高野山の「こおりどうふ」はとても有名で、そこから「高野豆腐」という名前でよばれるようになりました。

修学旅行9

碑巡りの続き
語り部さんの方の話に聞き入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

午後からは、碑巡りです。グループに別れて、語り部さんの方から当時の出来事を聞いて、碑巡りをします。真剣に話を聞いている子どもたちを見ていると、あらためて、平和の大切さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

青少年会館で昼食です。広島名物広島焼きです。朝が早かったので、みんな食欲モリモリ。美味しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

平和記念資料館で、ワークシートに学習したことをまとめています。資料を見て、戦争の悲惨さを感じて、驚きと、悲しみと、命の大切さを学んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

原爆の子の像の前で、平和のセレモニー。 全校自動で作った、千羽鶴を捧げます。二分間の黙祷。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

原爆ドーム前まで、市電で移動中。みんなお行儀が良く、運転士さんに褒められました。さすが。
画像1 画像1

修学旅行2

広島到着
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

実行委員の司会で出発式です。2回目の宿泊行事です。友だちとの友情、広島での平和学習と、充実した二日間を過ごして欲しいと願います。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華パン・とりにくの中華炒め・はるまき・牛乳でした。

とりにくの中華炒め・・鶏肉・白菜・にんじん・玉ねぎ・たけのこ・干ししいたけ・もやし・うずらたまごを炒め、塩コショウ、しょう油、酒、ポークブイヨンで味付けをし、最後に片栗粉でとろみをつけ、ごま油で風味付けしています。野菜のビタミン類や、肉とたまごのたんぱく質がバランス良く入っている献立です。

千羽鶴完成

 千羽鶴が完成しました。6年生が全校児童に作成を呼びかけて集まった折り鶴で作りました。
 27日(金)からの修学旅行で、平和記念公園内の「原爆の子の像(千羽鶴の塔)」に捧げます。
 深野小の子どもたちの平和への願いがしっかりと届くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・カレーシチュー・洋風野菜炒め・ミニフィッシュ・牛乳でした。

洋風野菜炒め・・キャベツ、にんじん、ホールコーンを炒め、塩コショウで味付けし、最後にオリーブ油で風味付けしています。オリーブ油は、オリーブの果実を絞って作られています。独特の香りがあり、サラダのドレッシングやスパゲティ、炒め物の香りづけにピッタリです。
本日:count up6  | 昨日:32
今年度:10841
総数:443357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 大東市弁論大会
11/13 委員会