今日の給食
酢豚の甘ずっぱさがいいあんばいです。もずくのスープは、あっさりしていて、でもとても味がありいつでもほしい美味しさです。
校内風景5年
5年の2クラスです。1クラスは算数で「平均」のまとめをしています。実生活でも生きる学習です。1クラスは図書室にいます。とても静かに本を読んでいます。
校内風景5年
5年の1クラスが調理実習をしています。献立はご飯と味噌汁、ご飯はお鍋で炊いています。9月の林間ではカマドで炊きました。味噌汁はいりこでダシを取るところから…。豆腐や薄揚げを切っての準備も楽しそうです。
校内風景4年
4年生の1クラスです。黒板に要約するためのポイントが書いてあります。この条件に合うようにまとめていきます。窓には灰小まつりで子どもたちが容疑者に扮して撮った写真が飾られていて、これは本当に名作です。廊下には秋の風物に一言添えたものが掲示されています。ん、これはもしかして・・版画ですね。また係活動のポスターもたくさんメッセージがあります。
校内風景4年
4年生は、丁度どのクラスも国語「世界にほこる和紙」を要約しています。1クラスはこれから要約に取りかかるところ、ポイントを確認していました。1クラスは自分がかきまとめたことを発表です。そして1クラスは練り上げたのか、タブレットを使って原稿用紙に打ち込んでいました。丁寧に読む・書くを積み上げています。
今日の給食校内風景3年
3年生の2クラスです。丁度授業が終わって緊張がほどけ、リラックスしています。1クラスでは、国語「すがたをかえる大豆」を学び終え、自分で「姿を変える○○」をタブレットで作っています。「麦」でアイデアが湧いている人もいます。
校内風景3年
3年の1クラスの算数では分数のたし算を学習する場面で、最初は個人で考える時間、次に隣同士や班で考えを聴き合う時間、最後に全体で解答への道筋を発表します。
校内風景6年
6年生の廊下には、修学旅行での学びを元に各自で新聞を作り、掲示しています。新聞の名前を「平和、平和へ」とこれから守りたいものをテーマにしたり、「原爆」と課題をクローズアップしていたり、それぞれの個性が表われます。またグループでガイドボランティアについて歩いて学んだ内容がしっかりと書かれていて、しっかりとたくさんにメモを取ったことがしのばれました。授業は社会と英語、英語は講師の先生の英語での質問にみんなで英語で答える場面でした。
校内風景5年
朝の5年生の教室です。1クラスは漢字を書く練習をしています。1クラスは朝の挨拶をしました。1クラスは朝の会で話をした人への拍手に心を込めようと気を入れて拍手しなおしています。
朝の運動場
このドッジボールは1年生のようです。背が伸びて、少し上の学年に見えます。5分前の音楽できっぱりやめて教室へ戻って行く姿がさわやかです。
朝の運動場
遊具が人気です。
朝の運動場
お天気も良くたくさんの子どもたちが運動場に出ています。
朝の登校
この秋一番の「冷え」を感じる朝です。と言っても太陽の熱を感じると途端に暑くなり、服装の調節が難しいです。子どもたちはほとんど上着を羽織っていますが、半そでTシャツの子もかなりいます。
校内風景2年3年
2年生の1クラスと3年生の1クラスが「キャンドルナイト」の飾りを作っています。末広公園に飾られて、ライトアップされます。見に行って、数ある飾りの中から自分の作品を見つけることができたら嬉しいですね。
校内風景3年
3年生の様子です。1クラスは社会「くらしの安全をまもる」消防署のことを勉強しています。1クラスは「お店探検」に行ったレポート作成です。何を発見したのでしょうか。1クラスは掃除当番決めをしていました。
校内風景2年
2年生の2クラスです。丁度どちらも音楽、運動会でダンスの曲だった「少年少女合唱隊」を歌い、次は合奏の練習です。
校内風景1年
1年生の様子です。1クラスは漢字「川」を1番長い線をきちんと「はらう」ように意識して練習です。1クラスは国語「知らせたいな見せたいな」、教科書ではハムスターのことを特徴が伝わるようにどう説明しているかに気づく学びです。1クラスは図書室でほんに親しむ時間でした。
校内風景
児童集会の最後は文字並べ替えクイズです。子どもたちは早くて、すぐに手が上がり、ハイハイと元気な声も上がりました。答えは「ランドセル」「ぎゅうにゅう」「はいづかしょうがっこう」でした。
校内風景
児童集会の様子です。生活指導の先生から黄帽のことなど話があり、その次に大東市小中学生弁論大会で、灰塚小代表として学校紹介をする5年生と弁論スピーチに出場する6年生が全校児童に向けて舞台で発表を行いました。堂々と落ち着いての発表でした。本番は今週の金曜日、子どもたち、先生たち、みんなで応援してます。しっかりやりきってください。当日は、5年生はクラスが、6年生は学年が会場へ?応援に行きます。
|
|