4年生:授業風景電気のはたらきを学習するための「モーターカー」づくり。苦戦している子が多いです。最近、遊びの中で「説明書」を見て何かを作る機会が減っているようです。直感で操作できることが増えたためかもしれませんね。便利になりすぎるのも考え物です。 3年生:授業風景テスト前に廊下で最終確認。みんな上手に吹けていますよ。合格すると良いですね。 音読テスト 立派な姿勢から良い声が教室に響いています。緊張しているようですがとても立派ですよ。 学級会 学期末らしくお楽しみ会で何をするのか話し合っていました。お楽しみ会の日が待ち遠しいですね。 2年生:授業風景Googleマップを使って校区内探検。自分の家にたどり着こうとしている子や、お気に入りの公園に行こうとしている子も。大人顔負け、上手に使っている子が多いです。 算数 学期末らしく、計算問題をたくさん解いていました。静かに黙々と学習する姿に成長を感じます。 1年生:七夕 その後2・4・6年生:補充学習2年生のサポートを5年生が行います。 しっかり教えてあげてね! 5年生:授業風景国語で学んだ「紹介文」を書く力をいかしてSDGsの学習を進めています。 紹介したい内容も様々。興味を持って学習しているところがGoodです。 社会 水産業について学んでいました。漁船の大きさからのアプローチ。興味津々ですね。 1年生:授業風景「わたしのすきなもの」紹介文書を書いています。4月当初から見るととても成長を感じる文書を書いていました。一度ノートを見てあげてくださいね。 6年生:英語自分の好きな国のお勧め内容の紹介 I eat 〜 で各国の食べ物を紹介していました。どれもおいしそうですね。 4年生:しらべる学習コンクール今日は西部図書館から2名の方にお越しいただき、「調べ方」についての授業がありました。作品の良し悪しではなく、興味を持って取り組めるかが大切です。この先、とても大切な力となります。 1・3・5年生:補充学習1学期算数の学習内容定着を目指します 1年生のサポートを6年生の子どもたちが行っています。1年生もいつもより頑張っています。 7/10〜7/14:懇談会教室や廊下には子どもたちの作品がたくさん飾ってあります。お子様の作品以外も是非ご覧いただければと思います。 5年生:授業風景資料を基にわかることを書き出しています。「読解力」は国語のみならず、いろんな教科で身に付くのですね。 1学期の振り返り 5年生になると書く量も増えます。しっかり書けているかな。 4年生:授業風景難しそうなテストを受けています。あまり書けていない子もいます。できないテストほど大人も子どもも学ぶことが多いですね。 新聞づくり 新聞の「つくり」を考えています。この学びが、これから先の学年でもとても大切になります。学級通信をもとに説明していましたが、とても分かりやすい授業ですね。 2年生:授業風景懇談前の名物?かもしれませんね。自分のことをしっかりと振り返ることのできる子は、次につながる行動が出来ます。懇談の時に、是非ご覧ください。 1年生:授業風景音読の姿勢、とても良いですね。やはり良い姿勢からは良い声が出ます。 3年生:非行防止教室○×クイズ形式で子どもたち全員が大盛り上がりで参加できました。非行行為に巻き込まれないためには「断る勇気」が大切と教えてもらいましたね。覚えておいてね。 さて、本日の授業はケーブルTV「J:COM」の取材を受けています。 ■番組名:WEEKLYトピックス(地上波11ch) ・放送日:7/22(土)〜7/28(金) ・放送時間 ※土、日:11:00〜、14:00〜、17:00〜、20:30〜 ※平日 :18:00〜 番組は25分ほどの尺で地域情報を5〜6本あるようです。 今回はその内の1本で放送されます。放送時間は約3分ほどです。気になる方はご覧ください 職員室で誰かが「七夕のひこ星にかけて非行防止ですか?」と言っていました…。 5年生:授業風景お寿司を題材に水産業についての学習を深めます。お寿司の写真を見て次々に答えています。それにしてもみんなお寿司が好きなんですね。 英語 AETと一緒に学習。今日は「書く」時間だったのでとても静か。いつもはとても賑やかです。 1年生:七夕短冊には「アイドルになりたい」「○○を買ってほしい」などハードルが高いものも...。「お父さんお母さんに長生きしてほしい」と書かれているのを見て少しほっこりしました。 給食メニューも七夕スペシャル。 6年生:授業風景平泳ぎは難しいですね。足の動き、タイミングどれかがうまくいかないとあまり進みません。それでも6年生の子どもたちはよく練習し、なんとか泳げるようになった子がたくさんいます。 授業の最後に「昨日の自分より頑張れた人」の声にたくさんの手が挙がっていました。 4年生:授業風景 飛んでるね!とにかく頑張る4年生。水を顔につけられない子もいますが、できることを頑張りました。「わかった!」「できた!」の声をたくさん聴くことができました。先生の子どももお顔つけできない時期がありましたが、立派な水泳選手になりましたよ。 転機は「できた」→「もっとやりたい!」 何事も同じだと思います。頑張って! そしてなぜか喜んで?志願して?飛んでいる子も…。 |
|