2年生 体育学習お手本の体育係の子どもたちもはりきっていました。 1年生 授業風景1年生は音楽で「こぶたぬきつねこ」という楽しい歌を歌いました。幼稚園や保育園でも歌ったことがあるのか、みんな楽しそうに歌っていました。 国語でひらがなを習っています。友だちが発表するときは、発表する友だちの方をしっかり見て聞くことも大事な学習です。 6年生 学習の様子算数の学習では、「周りの長さが26cmの長方形で、縦の長さをacm、横の長さをbcmとした時の、aとbの関係を式に表す」問題に取り組みました。 まずは、となりの人や近くの人に自分の考えを話しています。 5年生 学習の様子理科では植物の発芽の条件を確かめる実験セットを使って、これからグループごとに実験を始めます。 4年生 学級の様子漢字学習のあとは、連絡帳を書いてお手紙を配ってもらっているクラスもありました。 3年生 学習の様子音楽では2種類のコンガを、リズムを工夫しながらたたいています。手の形やたたく速さや強さ、たたく場所で音色が変わるので、何度も交替しながらたたいて楽しむことができました。 2年生 学級の様子国語の漢字ドリルができた人から先生に見てもらっています。合格したら読書をしています。 1年生 学級の様子1年生は国語の学習でひらがなプリントをした後、当番の子どもたちがプリントを集めて、後ろのかごに入れに行きます。 本を読むときの本の持ち方や机に本を置くときに音を立てない置き方を先生から教わり、やってみました。 6年生 学習の様子算数では「文字を使った式」について学んでいます。まだわかっていない数を「X」であらわすことで、「X」の数を求めることができることがわかりました。 5年生 社会科の学習また、大陸の名前についても学習して、覚えました。 4年生 学習の様子音楽では打楽器で大太鼓のリズムに合わせた小太鼓の打ち方を先生から教わり、その後、打楽器を交替しながら練習しました。 子どもたちのリズム感はとてもいいなと感心しました。 3年生 算数の学習今日は、6×□=24 の□にあてはまる数の求め方を考えました。 求ま方は1つではなく、いろいろな考え方があるので、子どもたちがそれぞれの求め方をノートに書いて、発表しました。 友だちの発表から学ぶところがたくさんあります。 2年生 算数「時こくと時間」の学習「朝のしたくをして、7時20分に家をでました。」 「先生が朝起きて、家をでるまでに、何分間かかったでしょうか?」 子どもたちからは、1分や3分、10分などの答えがでました。1年生までは「何時何分」という時刻について学んできましたが、「間」(かん)という考え方は、今日初めて知った子どもたちが多かったです。 午前・午後の意味も、ちょうどお昼の12時の「正午」の前の時間と後の時間ということがわかりました。 ぜひご家庭でも子どもたちに日常生活の中で、「〇分間」や「午前」「午後」の言葉を使って、考えさせてあげてください。 1年生 視力検査1年生は視力検査を行いました。廊下で順番に検査をするので、教室ではひらがなや生活科の学習プリントをやっていました。 6年生 学習参観友だちが歴史上の人物の名前を当てると、みんなで拍手をしました。 これからの歴史の学習でもいろいろな歴史上の人物と出会っていってほしいです。 5年生 学習参観授業の後半は、自分だけの「五円玉」のデザインをタブレットパソコンを使って考えてみました。どんなデザインになるか楽しみです。 4年生 学習参観3年生 学習参観「言葉」と言う詩は、一つの言葉でけんかをしたり、一つの言葉で仲直りしたり、不思議な言葉の秘密をうたった詩です。 一つの言葉はそれぞれに、一つの( )をもっている。 ( )にどんな言葉が入るか、みんなで考えました。 子どもたちの経験や考えが表れる授業でした。 2年生 学習参観2年生は図工の紙工作で「こいのぼり」を作りました。うろこの大きさや形や色を工夫して、楽しそうに泳ぐ「こいのぼり」ができました。 1年生 学習参観2ひらがなプリントの字も丁寧に書いていました。全部仕上がったら、色塗りもしました。 多くの保護者の皆さまにご覧いただきながら、みんな最後までよく頑張りました! |
|