2年生:授業風景
隙間時間にQubena(AIドリル キュビナ)を使っていました。2年生にまで広がっています。タブレットPCを家庭に持ち帰った時、一度見てください。きっと「時代」を感じますよ。
【2年生】 2023-10-06 15:27 up!
1年生:授業風景
生活科で上靴を洗っていました。みんなとても優しく洗います。靴の裏を率先して洗っている子が多いので聞いてみると「汚れがたくさん落ちる」とのこと。やはり「実感」できるのが一番のようです。
【1年生】 2023-10-06 15:23 up!
朝の運動(なわとび)
2回目の朝の運動。あやとび(交差とび)は難しいようでたくさんの子が引っかかってしまいます。でも、よく見ると1年生でもできている子がいました。すごい!
【校長室】 2023-10-06 15:21 up!
6年生:授業風景
修学旅行の取り組みの一つ「折り鶴集会」に向けた取組み。1年生にも伝わるよう工夫して発表しようとしています。
【6年生】 2023-10-05 16:00 up!
5年生:授業風景
グラデーションを用いてのネームデザイン画。皆下絵はばっちりです。色使いを見ていると好きなプロ野球球団のチームカラーで表現している子もいました。
【5年生】 2023-10-05 15:49 up!
4年生:授業風景
丁寧に色を塗り重ねて葡萄を書いています。皆とても丁寧に描いています。出来上がった作品に添える一言を見るのも楽しみです。
【4年生】 2023-10-05 15:32 up!
3年生:社会見学 川村義肢株式会社
作年まではon-lineでの見学でしたが、今年は訪問させていただきました。いろんな物を直接見て、触れて学びの多い時間になりました。
【3年生】 2023-10-05 15:24 up!
2年生:授業風景
図工でいろんな色を作って鑑賞しています。「〇色作る!」と言っていろんな色を作っていました。
【2年生】 2023-10-05 15:13 up!
1年生:授業風景
テスト前の一コマ。「一瞬だけポーズしていいよ」と言ったらこんな感じです。
【1年生】 2023-10-05 15:11 up!
5年生:授業風景
Qubena(AIドリル)とても便利です。課題が終わった子どもが隙間時間に挙って取り組んでいます。やればやるほど個別最適化します。こちらも良い雰囲気で授業できています。
【5年生】 2023-10-04 12:52 up!
3年生:授業風景
算数の授業中、他の子が説明するときに上手にアシスト。アシストがうまくいきハイタッチ。良い雰囲気で授業が進んでいます。
【3年生】 2023-10-04 12:49 up!
6年生:授業風景
国語の時間、キーワードをもとに物語を作っていました。出来上がった作品を机上に置き、他の子の作品を見て回ります。同じキーワードを使っても展開は様々。面白いですね。
【6年生】 2023-10-04 11:18 up!
4年生:授業風景
算数の時間、簡単に見えてとても難しい問題。曖昧の表現のため、解釈の仕方によってはいろんな答えが出てきます。他の子がどう解釈して解くいたかを考えることは、とても大切です。1問ですが4問ぐらいの考えが広がります。まさに数学への入り口です。
【4年生】 2023-10-04 11:16 up!
2年生:授業風景
何やらいろんな絵をかいていました。「何描いているの?」と聞くと「秘密!」だそうです。
【2年生】 2023-10-04 11:08 up!
1年生:授業風景
1年生にとって2回目の「こんぺいとう(読み聞かせ)さん」。読み聞かせを聞く子どもたちの顔はニコニコ顔でした。
図工ではクレパスで〇△□を使って思い思いの絵を描いていました。今日は「暈し」の技法も取り入れていました。どんどん上達しています。
【1年生】 2023-10-04 10:56 up!
たんぽぽ:芋掘り
朝から育てていたサツマイモの収穫。班長さんのリードの元もくもくと掘っていました。良い天気の日が続いたためか今年のイモはとても大きく育っていました。後日、調理実習もあるようです。
【たんぽぽ】 2023-10-04 10:42 up!
6年生:授業風景
家庭科でトートバッグを作っていました。「先生、袋の口を縫ってしまった!」などアクシデントはありましたが一生懸命作っています。修学旅行に間に合うといいですね。
【6年生】 2023-10-03 16:55 up!
5年生:授業風景
ここでも打楽器は楽しそう。出番がまだでも体全体でリズムに乗っています。
【5年生】 2023-10-03 16:46 up!
4年生:授業風景
音読コンテストの結果発表!子どものガッツポーズが素敵です。
【4年生】 2023-10-03 16:25 up!
3年生:授業風景
図工の時間「ふしぎな乗りもの」をテーマに絵をかいていました。子どもたちが作品につけている乗り物の名前がまた面白いです。とても覚えられない呪文のような作品名もありました。完成が楽しみです。
【3年生】 2023-10-03 16:23 up!