【お願い】運動会について
平素より本校教育活動にご支援とご協力を賜りありがとうございます。
さて、明日14日(土)に運動会を行います。 運動会の開催にあたり、改めて以下の点についてお願い申し上げます。 ○駐輪場のスペースが非常に少ないです。 可能なかぎり徒歩での来校にご協力願います。 ○本部テント、朝礼台、優先テント後ろの通路は観覧禁止としています。 通行の妨げとなりますので立ち止まらないようにお願いいたします。 ○観覧スペースについても限りがありますので、出場している学年の保護者の方を優先として、譲り合ってご覧いただきますようお願いいたします。 ○運動会は学校教育の一環として実施します。 派手な髪形やフェイスメイクなどは控えていただくようお願いします。 以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 あわせて、子どもたちへの大きな声援と拍手をよろしくお願い申し上げます。 運動会前日準備
今日の午後は、明日に向けて5・6年生や児童会の子たちが各係に分かれて準備を行いました。
入場行進や応援の練習、放送や準備係のリハーサルなどそれぞれの仕事の最終確認を行いました。 てきぱきと準備を進める姿に、高学年としての成長を感じます。 明日の運動会、お楽しみにしていてください。 10月13日の給食豚キムチごはん・・豚肉とにんじん、白菜キムチをしょう油、酒、ごま油で炒めて味付けをした具を米と一緒に炊き込んでいます。キムチは、朝鮮料理を代表する漬物で、唐辛子と塩漬けした野菜やにんにく、果物、いかの塩辛などを合わせて漬け込み発酵させているので乳酸菌が多く、うま味と酸味が混じりあっています。 10月12日の給食ホキの南蛮漬け・・ニュージーランド周辺の深い海にいるホキという白身魚を角切りにし、片栗粉をまぶし油で揚げたものを、にんじんと玉ねぎ、しょうがを油で炒め酢と砂糖、しょう油で作ったタレをからめて仕上げました。 10月11日の給食よせなべ風・・けずりぶしの出汁で豚肉・焼き豆腐・マロニー・白菜・ほうれん草・人参を煮て、塩、しょうゆ、みりんで味付けしています。豚肉やとうふのたんぱく質とビタミンやミネラルが多く含む野菜など、いろいろな食材が一度に味わえる料理です。 運動会 全体練習
今日は2回目の全体練習です。
閉会式、応援合戦、児童会種目を練習しました。 応援合戦では応援団を中心に手拍子や掛け声の練習をしました。特に応援歌では赤白どちらも大変大きな声で歌っていました。お楽しみにしていてください。 また、児童会種目では綱引きを行いました。2学年ずつ合同で行います。今日は練習で1回ずつ対戦しました。子どもたちの一生懸命綱を引く姿もいいですが、それを応援する子どもたちの声援もとてもよかったです。 10月10日の給食ホワイトシチュー・・鶏肉・ベーコン・にんじん・玉ねぎ・エリンギを炒め、塩コショウ、鶏がらスープで味付けし、小麦粉とバターで作ったルウを入れてとろみを付け最後にマカロニと牛乳を加えて仕上げました。マカロニが入っているのでボリュームのある献立に仕上がりました。 10月6日の給食いそ煮・・ひじきなどの海藻が入った煮物のことを、いそ煮といいます。海藻には、おなかの中をきれいにそうじしてくれる食物せんいや、骨や歯を作り、丈夫にするカルシウム、血をつくるもととなる鉄分などのミネラルが多く含まれています。 10月5日の給食ミートサンド・・豚肉と牛肉を合わせて細かく挽いたひき肉、たまねぎ、ピーマンを炒め、とろみをつけるための小麦粉を入れ、トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで味付けしています。切り目入りコッペパンにはさんでいただきます。 10月4日の給食五目豆・・乾燥させた大豆を水につけて戻し、やわらかくなるまで茹でてからその他の具材の牛肉、つきこんにゃく、にんじん、三度豆を加え砂糖としょうゆで甘辛く味付けしました。大豆は、質の良いタンパク質がたくさん含まれています。タンパク質は、体を作ってくれる栄養素で大豆にはタンパク質が、肉と同じくらい含まれているので「畑の肉」と呼ばれています。 10月3日の給食かやくうどん・・給食のかやくうどんには、鶏肉、えのきたけ、にんじん、チンゲン菜が入っています。かやくというのは、加える薬と書き、もとは漢方薬の言葉で、薬の効果を高める目的で加えられる補助的な材料のことをいいます。そこから、主な食材を引き立てる副材料ということで、ごはんや、うどんに様々な具が入っているものを「かやくごはん」「かやくうどん」と呼ぶようになりました。 10月2日の給食にんじんしりしり・・沖縄県の郷土料理の一つで、人参を千切りにしてツナやたまごと一緒に炒めた簡単で、栄養満点の料理です。「しりしり」とは、「シリシリ器」というしりしり用の大きなおろし金のような道具で、野菜をすりおろす時の音が「シリシリ」と聞こえることからよばれるようになったそうです。 折り鶴集会
集会の後、各教室で折り鶴集会が行われました。
6年生がグループに分かれ、各教室で折り鶴を折る意味や折り方を説明しました。 最初に原爆の子の像のモデルである佐々木禎子さんの物語を画像を見せながら説明していました。 その後、実際に実演しながら折り鶴の折り方を説明しました。1年生は初めて鶴を折る子がほとんどでしたが、6年生がそばについて丁寧に教えることで折ることができていました。 子どもたちが折った鶴は、千羽鶴の形にまとめられ修学旅行の時に原爆の子の像に捧げます。 児童朝礼
今朝は毎月1回の児童朝礼を行いました。
子どもたちは体育館で素早く並び、静かに座って待っていました。 校長からは、6年生の修学旅行に向けた取り組みの「折り鶴集会」で、ただ折るだけではなくて、平和や健康を願いながら折ろうと呼びかけました。 また、児童会からは運動会の目標と児童会種目についての紹介。応援団の各団長からは応援合戦の曲について紹介がありました。最後に6年生からこの後の「折り鶴集会」の案内がありました。 子どもたちの聞く姿勢もよく、顔を上げてうなずきながら聞いている子も多いです。 |
|