3年生 学習の様子算数では線分図を使って問題の説明をしています。説明を声に出しながら線分図を描き、聞いているお友だちもうなずいたり、相槌をうったりして聞きます。説明が途中で難しくなっても、それを引き継いで説明してくれる子がいて、また行き詰ったら次の子が引き継いでくれました。先生も説明しようとしてくれたこと自体すごいことで、それを最後までよく聞いていることもすごいことだとほめておられました。 算数の少人数教室(すくすく教室)では、繰り下がりのあるひき算で先生がタイルを使って説明してくれたおかげで、繰り下がりの仕方がよくわかりました。 2年生 学習の様子1年生 学習の様子1年生は種まきをした朝顔の観察をしました。植木鉢に5つ種まきをして、毎朝水やりをしていたので、昨日ぐらいから次々と芽を出しています。 教室に戻ってから、観察カードに朝顔のかわいい双葉の絵を描きました。 学習の様子5年生は社会科で地球の緯度と経度、大陸や海洋についてノートにまとめています。 6年生は理科でヨウ素液を使った実験を始めるところです。 算数の学習算数の学習の様子です。 1年生は「なんばんめ」の学習をしています。 2年生は「2けた+2けた」の計算の学習。 3年生は「3けた−3けた」の繰り下がりのあるひき算の学習をしています。 6年生 学習の様子算数では、はじめに「できる」ものと「できない」ものの絵が黒板に貼られていきました。アンパンマンは「できる」が、ドラえもんは「できない」。星の印はできるが、8分音符の印では「できない」…。答えは「半分に折って、形が重なることができる、できない」でした。線対称の学習の始まりです。 体育では体育館では跳び箱、運動場では鉄棒の逆上がりの練習をしました。逆上がりがまだできない子もみんなで応援して、できるように頑張りました。「やったー!できた!」とみんなで喜び合いました。 5年生 学習の様子理科では、発芽したかぼちゃをよく観察して、絵や文で特徴をまとめていました。 4年生 学習の様子引っかき画の技法を使ってまず、一つの惑星を作っているクラスもありました。 社会科では九州・沖縄地方の各県の特産物について、地図を見て表にまとめています。 3年生 学習の様子体育では「ドラゴンボール」という、ボール遊びをしました。4隅にフラフープを置いて、輪の中に1人、輪の外に2人います。始めに中央にあるボールを取ってきて、自分のチームの輪に入れ、それから相手チームの輪の中のボールを取りに行って、ボールが輪の中に3つそろった時点で勝ちのチームが決まります。とても運動量のある活動です。 算数では繰り上がりのある「2けた+2けた」の計算プリントの答え合わせをしました。 2年生 よこ式から、たて式(筆算)に1年生 なんばんめの学習国語で「た」の字の書き順を確認している時に「2画目」と算数の「なんんばんめ」の学習を生かした言葉で言うことができました。 3年生 校外学習11砦の頂上は最高の眺めで、みんなで「ヤッホー!」と言って、次に頂上に向かっているクラスの友だちから「ヤッホー!」と返ってきました。 本当はその後、また芝生広場で遊ぶ予定でしたが、雷が鳴り、雨雲が近づいてきたので早めに帰校することになりました。 おわりの会でも実行委員のお友だちが、今日の楽しかったことなど発表してくれました。 みんなで仲良く、最高に楽しい遠足になりました! 3年生 校外学習103年生 校外学習93年生 校外学習83年生 校外学習73年生 校外学習7塔の中には、4番目の太陽の顔がありました。 そして、140段以上ある階段を上っていくと生命の誕生から人類の誕生まで生命がつながっていくことがわかりました。 3年生 校外学習63年生 校外学習5友だちと一緒に見れることもうれしいです。 3年生 校外学習4生き物の方も子どもたちのことを観察しているのかもしれません。 |
|