学校教育目標「よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある生徒の育成」   

今日は職員研修でした

今日は、1年生1組のみなさんに残ってもらって、
先生たちが授業研究をする研修をしました。
みんなにとって学びの深い授業になるようこれからも研究します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習委員会「古本市」

学習委員会による、イベント「古本市」が今日かから始まっています。
さっそく申し込んでいる人もいるようです。
来週の14日(金)までが、申込期間になっています。
図書館の本もリサイクルしているので、掘り出し物があります!!
ぜひみんな見に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学と英語

3年生の、数学と英語の授業の様子です。
英語の授業では、ペアになってジェスチャーゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業では、オールイングリッシュ(日本語を使わずに英語のみで会話)で、マリオのゲームをしていました。
さあ、みんな最後まで英語で頑張れるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 数学と音楽

1年生の、数学と音楽の授業の様子です。
音楽はリコーダーで「喜びの歌」の練習チェックを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科と国語

3年生の理科と国語の授業の様子です。
理科は、これから班ごとに復習の問題を出しあうようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語と理科

2年生の国語と理科の授業の様子です。
理科では、ペア席になって、様々な実験について、それぞれからわかることを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科と社会

1年生の授業の様子です。
理科は、物質の水に溶ける量についての内容でした。
社会はタブレットを使ってまとめているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝は、あいさつ運動です。
少しまだ人の少ない時間ですが、みんなの登校を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書館で英語「本のPOP」たくさん掲示

3年生の英語で取り組んできた「おすすめ本のポップ」が、
廊下にたくさん掲示さているのでつづいて紹介します。
一つひとつ力作揃いですので、じっくり見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館で英語「本のPOP」完成

3年生の英語で取り組んできた「おすすめ本のポップ」が完成し展示されています。
図書館で一生懸命に書いていましたが、色、形、立体的なものなど、工夫された完成度の高いものができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終学活

2年生の終学活の様子です。
班で進めています。
担任からのお話のコーナーでは、学年だよりを確認しながら職場体験学習に向けた取り組みについての確認がありました。
貴重な経験ができる機会ですので、楽しみなだけではなく学ばせていただけると思って大切にしてほしいです。

今週から来週にかけて、終学活の見学週間です。
来週の終学活でも素敵な時間が見れることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いのちの学習

3年生は「いのちの学習」に取り組んでいます。
今日は性感染症の話で、あまり身近に感じにくく、また少し重たい話でしたが、感染症の広がり方を目で見る体験をしてことで、理解の助けになっていたらいいなと思います。

この学習をしているタイミングで、何かの縁でしょうか、本日を最後に産休に入る先生がいます。
最後のお別れをしましたが、みんなの送り出す視線にも、あたたかい想いがいっそうこめられているように見えました。
元気なお子さんを産んで、また会いに来てほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 車いすバスケ体験

1年生、障がい理解学習の一環で、車いすバスケの体験を行っています。
車いすが、一般的なものと競技用では異なっていると説明がありました。

みんなはまず、車いすの乗り方から練習です。
バックは難しかったようで、列がぐちゃぐちゃになってしまいました。

乗る練習をしたあと、いよいよ車いすバスケの体験です。
バスケットボールはしたことがあっても、車いすでしたことがある人はほぼいなかったので、少し苦労した人もいましたね。
それでも、十分みんな上手で楽しんでいました。

この体験から感じたことを大切に、これからも学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業の様子です。
いよいよ「深野中で使えるオリジナルピクトグラム」が完成間近です。
思い思いのメッセージを込めたものができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業の様子です。
学んだ構文で英作文を作っていますが、みんなで確認しながら、わからないときは先生に確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会の授業

1年生の社会の授業の様子です。
これまでに学んだ範囲のまとめを作成していました。
正しい情報を判断する力も必要になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

2年生の国語の授業の様子です。
説明文ですが、いくつもの実験が紹介されている文章なので、比較してその違いの読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
順に、英語、国語、社会の様子です。
社会では、9月に行われる大阪府チャレンジテストの過去問を本番のように問いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の授業

2年生の家庭科の授業の様子です。
図書館で調べた「世界の国と民族衣装」について、自分の作成したパワーポイント資料を発表し、お互いに評価し合う時間です。
クラス全員が違う国を調べているので、どれも興味が湧きますね。
みんな自信作ばかりのようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30