〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

昼休みの風景

昼休みも外遊びができました。みんな楽しく過ごしています。勉強も遊びも楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

今日は曇り空でWBGT値も危険値ではなかったのでしっかり外遊びができました。遊ぶ前後にはしっかり水分補給も促しています。バニラの世話もしてくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生はグループワークをしていました。国語の授業のようで文章を色分けして文章分類に挑戦していました。よい討議ができていると先生がみんなをほめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の隣のクラスでは

みんなで画像を見ながら振り付けの練習をしていました。運動会の練習かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生は算数の時間で四角形や三角形を長さや角度を考えながら書いていました。先生の出題にみんないっしょうけんめいにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は午後から雨予報です。帰り時間に雨が強くなければよいのですが。安全第一で登校、下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

WBGT値が日々高く、なかなか運動場で体育授業ができなかったですが、今日は午前中の雨のおかげもあって午後からは曇り空で日差しもなく、WBGT値も下がって体育授業を様子をみながら実施することができました。久しぶりの体育授業で子どもたちも生き生きしていました。校長先生も一緒に走ってタイムを計ってもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は新メニューです。詳しくは添付している写真でも確認できます。鶏肉や野菜がボリュームたっぷりに入った食べごたえのあるメニューです。ご飯はシーチキンご飯、そしてデザートはフルーツカクテルでした。新メニューなどいろいろ考えてくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生新聞の続き

校長先生の新聞も作ってくれていました。ありがとう。中身もインタビューで聞いたことやインタビューの際の写真などしっかり盛り込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生のクラスで先生新聞というものを作成して、その発表会を行っていました。これまでがんばってインタビューしたり、写真撮影をしたりとがんばって制作した新聞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jアラート訓練

本日11時に全国一斉情報伝達試験として「Jアラート」が発令されました。平和が何より望ましいことではありますが、万一の際の心構え、準備を学校でも改めて考える機会としたいと思います。

朝の登校

急に大雨になり、登校時に傘をさしたり、カッパを着て登校です。見守り隊の方も急な雨で傘がない方もいらっしゃったかもしれません。雨の中、いつもありがとうございます。どうぞ風邪などひかないようご自愛ください。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生は修学旅行に向けての平和学習をしていました。タブレットをうまく活用して戦争時の学校の様子なども調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が算数の授業をしていました。タブレットでの演習問題を解いたり、友だちと相談したりと一つずつ問題をクリアしていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンパスを使って

コンパスを使って、地図を調べようという授業でした。みんなでコンパスをうまく使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

まずは机の上の整理からスタート。みんな筆箱をしっかり端に置いて、授業をスタートする準備がばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は八宝菜に揚げシュウマイでした。ご飯には海苔もありました。八宝菜は白菜、ニンジン、シイタケ、タケノコと豚肉など、種類も豊富でとろみもあって美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

これから1年生は図工の時間です。しっかり色塗りできるかな。今日も暑いのでみんな水分補給もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。今週は祝日もあり火曜日スタートです。楽しい1週間にしましょう。
朝一番に水やりをしてくれていました。やさしい気持ちのある行動ですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(その23)

最後に陶芸の様子を少しご紹介します。

今回は保護者の皆さまのご協力により子どもたちがより良い林間学校を行うことができました。
改めて、保護者の皆さまのご協力に深く感謝申し上げます。
今後も子どもたちにとってより良い学校生活、行事となるよう教職員一同、努めてまいります。
本当にありがとうございました。
子どもたちもとても頑張っていました。ぜひいろんなお話を聞いてあげていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up220  | 昨日:329
今年度:14426
総数:449279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/22 5時間授業
1年生遠足
9/23 秋分の日
9/25 4時間授業(校内研究授業実施クラス以外 13時30分下校)
校内研究授業(3年1組)