2年 理科
授業の心がまえと言いましょうか、行動目標として「動く」これは質問するために動く、他の人の意見を聞くために動く、教えるために動く、確認するために動くということでしょうか。「話す」は人に自分の分からないところを話す、説明するために話す、自分の考え方を話す、人の話を聞いて理解したことを話すということでしょうか。「説明する」は自分の考えを説明することでより理解を深めるということでしょうか。「質問する」は「分からないことをそのままにしておかないことが重要」ということでしょうか。どれも授業の本質を突いたワードだと思います。近年、「新しい学力観」を文科省が提唱し、「答えに至る過程」「なぜ、そうなるのか。」「どう考えたらそういうことになるのか。」といったことが大変重要と言われています。先生が解き方を教えてそれを覚える、年号を教えてそれを覚えるということだけではだめだと言われています。、
【2年生】 2023-09-01 19:03 up!
3年 ダンスの練習
【3年生】 2023-09-01 18:51 up!
心臓の働きについて 保健室より
ポンプを利用して心臓の中の血液が巡回する様子を再現できるものです。手製です。3枚めはそれを実際に体験している生徒たちです。うれしいな、こうやってくれると。ありがとう。
【お知らせ】 2023-09-01 18:50 up!
心臓の働きについて 保健室より
保健室前の廊下に掲示されていました。保健の先生の労作です。心臓の働きについて分かりやすく説明されています。
【お知らせ】 2023-09-01 18:45 up!
1年 コグトレ2
【お知らせ】 2023-09-01 18:43 up!
1年 コグトレ
今日は点線で形どられた図形をどれだけていねいに一定の時間で実践に書き換えていけるかというトレーニングでした。
【1年生】 2023-09-01 18:42 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
おはようと言いながら、今日の用事を先生と会話する生徒やあいさつ運動に参加した先生たちです。みんな、ありがとう。
【委員会活動】 2023-09-01 18:41 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
【委員会活動】 2023-09-01 18:39 up!
3年 ダンス練習2
少しずつダンスのスピードが速くなっているような気がします。覚えてきたのでしょうね。
【3年生】 2023-08-31 18:31 up!
3年 ダンス練習
【3年生】 2023-08-31 18:29 up!
給食の献立
今日もおいしくいただきました。パンにカツをはさんで食べました。
【お知らせ】 2023-08-31 18:28 up!
2年 学活
2年生は6限にクラスの係り決めや体育祭のエントリーの続きをやっていました。どちらも生徒が前に出て進行していました。これがすばらしい。
【2年生】 2023-08-31 18:27 up!
1年 夏の思い出発表会2
このクラスでは友だちと遊びに行ったことなどを話していました。
【1年生】 2023-08-31 18:25 up!
1年 夏の思い出発表会
今日の6限、1年生が夏休みの思い出をパワーポイントにして発表しました。行った場所、食事、誰と云ったかなどを発表していました。
【2年生】 2023-08-31 18:24 up!
2年 英語
【2年生】 2023-08-31 18:22 up!
1年 コグトレ2
【1年生】 2023-08-31 18:18 up!
1年 コグトレ
今日のコグトレは記憶力のとレーニングです。先生が見せた図形を数秒間見て、自分のプリントを仕上げていきます。
【1年生】 2023-08-31 18:17 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
【委員会活動】 2023-08-31 18:16 up!
体育祭 係打ち合わせ
放課後に体育祭の係り打ち合わせを行いました。得点掲示、決勝、記録、招集、誘導などの係に分かれて仕事の確認をしました。3枚めは生徒会役員たちです。みんなごくろうさま。ありがとう。みんなで感動の坂道を登ろう。
【委員会活動】 2023-08-30 18:46 up!
体育祭 エントリー
6限の総合で全クラス、体育祭のエントリー決めをしていました。感心したのはすべてのクラスで体育委員が前に出て、進行していたことです。当たり前ですがすばらしいtことです。
【お知らせ】 2023-08-30 18:43 up!