クラブ活動写真は上から、サッカー、球技、テニスの各クラブです。 5年生 水泳学習はじめはビート板を使って、次はビート板の代わりにペアのお友だちが手のひらを差し出しながら練習しました。 その後は、お友だちの手があるつもりで、しっかりと腕を伸ばして水をかいて泳ぎました。 最後には泳力テストも行いました。 4年生 お箏の学習今日は「かえるの合唱」の曲を、お箏の音を探りながら弾いています。音程を高くしても、ペアで教え合いながら上手に弾くことができました。 3年生 理科の実験帆のついた車を下敷きの風で動かしています。風が帆にうまく当たるとよく進みますが、なかなか難しかったです。どうやったらよく進むようになるかを考えるのも大事な学習です。 2年生 授業風景国語では教科書の「スイミー」の物語をみんなで声に出して読んでいます。とてもはっきりした声で読むことができました。 1年生 授業風景1年生の昼学習の時間の様子です。算数の計算問題をしたり、英語のアルファベット歌を歌ったりしました。お友だちに問題を教えたりもしています。 4年生 ビブリオバトル本の紹介をしている人が本の魅力を気持ちを込めて語ると、本当に読んでみたくなります。 1年生 水泳学習2ビート板なしでも、ロケット発射の「けのび」の練習を頑張りました。 プールサイドにあがってからのバギーのペアでの確認や整理体操も元気にしていました。 1年生 水泳学習11年生は水泳学習で、はじめにビート板を使ってロケット発射(けのび)の練習をしました。先生が「温泉!」と言うと肩まで使って、次の合図で壁を蹴って発射します。顔を水につけて腕をしっかり伸ばすと進むことができます。 6年生 授業風景理科では植物の葉に光が当たって、デンプンができていることを実験で確かめました。 水泳の学習ではクロールの泳ぎ方を習い、みんなで何度も泳いでいます。 5年生 授業風景外国語の学習では次のテストに向けた予習として英語の動画を見ました。 タブレットパソコンで「だいとう電子図書館」にアクセスして、実際に電子図書を閲覧してみました。 4年生 授業風景水泳を始める時と、途中休憩したあとや水泳を終えてプールサイドに上がってきた時は、必ずバギーのペアで元気に号令をかけて確認します。 4年生は「けのび」の練習をしたあと、「バタ足」の練習をしました。足先まで伸ばして、足の付け根のところから動かして「バタ足」をするのがコツです。 みんなで何度も泳いで練習しました。 3年生 授業風景「ぼうグラフと表」の学習で、前に学習したグラフや表とこれから学習するグラフや表の違いについて気が付いたことを発表しています。 何が違っているかに気付くことで、今日の学習の大事なポイントが分かります。 友だちの考えをよく聞いて、うなづいたり、「あーそうか」と感心する反応も大事です。 2年生 授業風景道徳ノートに書いた自分の考えを発表しています。 友だちの考えをよく聞くことも、とても大事な学習です。 1年生 授業風景国語では「おおきなかぶ」のお話の教科書の文章をよく見て、ノートに丁寧に書いています。写し書きができることも大事な学習です。 6年生 授業風景社会科では平安時代の政治について、理科では植物にデンプンができる働きについて学んでいます。 5年生 授業風景また、給食の「7,8月のこんだて表」をもとに、どんな食材が使われているかを調べているクラスもありました。 4年生 授業風景音楽では「風のメロディ」という曲をグループごとに歌って、タブレットパソコンに録画しています。振り付けを考えているグループや歌う時に気をつけるところを文章にまとめて、パワーポイントで表しているグループもありました。 学級活動では、いすとりゲームならぬ「フリスビー」とりゲームをしていました。 3年生 授業風景前回学習したグラフとどこが異なっているか気づいたことを発表しているクラスや、1目盛りがいくつを表しているか、グラフの読み取り方を学習しているクラス、1目盛りの数をわり算で求めているクラスがありました。 2年生 授業風景算数ではテープ図を使ってたし算の問題を解いています。少し難しそうでした。 学級会で係活動の役割を決めているクラスもありました。 |
|