〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

2年「生活科」

今日、校長先生から2年生のみんなに調査依頼をしました。

「世界のおもちゃの遊び方」についてです。

教室に行くと、さっそく調べていました。

2年生のみなさん。調査結果の報告待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて「テント張り」

なんとか雨が降らずに済んだので、運動会に向けて職員でテントを張りました。

来週から運動会の練習が始まります。
今年は(も?)残暑が厳しいようです。

安全に配慮しながら運動会の練習に取り組んでいきます。

保護者のみなさまにおかれましても、規則正しい生活やお茶など水分の用意などお世話をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「係決め」

それぞれのクラスで2学期の係を決めています。

今日は1年生と3年生の教室で係決めをしていました。
3年生の教室では「校長先生も手を挙げて!(係に立候補して!)」言われ、少し困りました。(うれしくもありました。)

過ごしやすいクラスにするために、自分の係を頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月「児童集会」『ジャンケン王』

『ジャンケン王』の3人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月「児童集会」2

次に「ジャンケン大会」をしました。

近くの人とジャンケンをして勝ち続けた最後の一人が『ジャンケン王』です。

勝ち残りは半分、半分とどんどん少なくなっていきます。

残り人数が少なくなってくると、残っている人はクラスの代表、学年の代表のようになっていき、応援にも力が入ります。

みんなで、

「さーい しょーは グー!」
「ジャーン ケーン ポーーン!!」

今日、3人の『ジャンケン王』が誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月「児童集会」

今日、9月の児童集会がありました。

児童会から、1学期の終わりに南郷中学校区(南郷中学校、氷野小学校、南郷小学校)の生徒会・児童会で話し合ったことを報告してくれました。

みんなで同じ目標をもって学校生活が送れたらいいな…。どんな目標がいいかな…と話し合い、「FIFTEEN STARS CHALLENGE(フィフティーン スター チャレンジ)」を作ったそうです。

「勉強を がんばろう」「友だちを 大切に」「自分のこころも 大切に」「学校のきまりは 守ろう」の4つテーマとそれぞれに具体的にがんばることや意識していくことなど15項目について発表してくれました。

どれも大切なことです。みんなの代表である児童会の子どもたちが考えてくれた目標。大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「大阪880万人訓練」

今日は「大阪880万人訓練」の日。

南郷小学校でも、地震避難訓練を行いました。

地震の後、大津波警報も発表されたという想定でした。

2階の教室にいた子どもたちは揺れが収まった後に3階に避難しました。
災害の状況によってどのような行動をとるのか。難しい判断ですが、いざという時により適切な判断ができるように普段の訓練が大切です。

「自分の命」と「みんなの命」を守るための訓練。
訓練の後、各教室で振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「教育実習生」2

6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

「教育実習生」

今日から2名、教育実習生が教員になるための勉強にきています。

1年と6年のクラスに入っています。

早速、熱烈な歓迎を受けています。

しっかり学んで、子どもたちと思い出を作って、充実した実習期間にしてもらいたいですね。


1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:104
今年度:13023
総数:444993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30