2年生 授業風景算数では「直線」について習いました。ものさしを使ってまっすぐな線を描く練習をしました。 1年生 授業風景絵が描けても、「なんて言っているかわからないな。」と悩んでいる子に、近くの子が「『見える、見える』って書けばいいんんだよ。」と教え、「わかった!」と笑顔になっていました。 音楽の時間には、曲の途中でジャンケンをする場面があって、みんな大喜びでやっていました。 3年生 音読大会ちょうせんすれば 自信がつく!!」 黒板に貼られた言葉通り、子どもたちが音読大会で、振り付けや声の出し方を工夫して、元気いっぱい発表しました。 思い切って挑戦すれば、発表する子も聴いている子も笑顔になります。 全員が練習の時から一生懸命がんばったので、レベルアップすることができました。 1年生 うわばき洗いに挑戦ハブラシを使ってごしごし洗いました。 みんなで洗うととても楽しく、うわばきがピカピカになりました。 今度、うわばき洗いが金曜日の宿題になると思います。 自分のことが自分でできると、気持ちもすっきりしますね。 6年生 組体実行委員 練習2みんなでアドバイスや励ましを送りながら頑張っています。 6年生 組体実行委員 練習1まず基本的な1人技や2人技が確実に、安全にできるように練習します。 児童会 あいさつ運動みんなで大きな声で「おはようございます!」と呼びかけていました。 登校してきた子どもたちも、負けじと元気に挨拶を返しているお友だちもいました。 黄帽も忘れずにかぶって登校しましょう! 4年生 校外学習14保護者の皆様には、お弁当の準備など大変お世話になり、ありがとうございました! 子どもたちはきっと今日の楽しかった思い出をお土産にしてくれると思います。 4年生 校外学習13みんなたくさん食べて大満足でした。 4年生 校外学習12このようにおいしいぶどうになるまでには4段階の大変な作業があるとのことで、お話を聞いていた子どもたちもとても感心していました。 子どもたちがぶどうを食べて喜ぶ姿に、来年も頑張って作ろうと思うと言われていました。 4年生 校外学習11とても甘くて、子どもたちからも「おいしい!」という声がたくさん上がりました。 4年生 校外学習10ぶどうの産地としての歴史を感じる家並みを抜けて、ブドウ園に到着。 子どもたちにおいしいぶどうを食べさせてあげようと、ご準備していただいたブドウ園の方よりぶどう狩りの仕方について説明をしていただきました。 さっそく、グループごとにぶどう狩りのスタートです。 4年生 校外学習94年生 校外学習84年生 校外学習74年生 校外学習54年生 校外学習4資料館の中には、明治時代からぶどうの産地になり、ワイン造りで使った道具の紹介や古墳で見つかった馬や家や人型の埴輪など、いろいろな展示を見ることができました。 4年生 校外学習3子どもたちもお話を聞きながら、メモをとっていました。 大和川のつけかえは、新しく大和川にするところの田や畑や家がうばわれるので、大反対の声があがり、一度は、もうつけかえは行わないことになったそうです。 しかし大和川の氾濫が度々あったところを、大和川の流れを南の方に変えることで、多くの新田を拓くことができ、その収入のおかげで大和川のつけかえの費用をまかなえるようになり、のべ240万人が工事に携わることで、8か月間の超スピードでつけかえ工事を完了することができたとのことでした。 4年生 校外学習2資料館のある丘には、たくさんの横穴式の古墳があって、柏原市の歴史を感じました。 4年生 校外学習1出発式では実行委員のお友だちが「校外学習のめあて」などを発表しました。 みんな校外学習をとても楽しみにしていたので、うれしい気持ちでそれぞれのバスに乗り込みました。 |
|