1年生 これはなんのみみでしょう児童集会2最後に児童会からは三箇フェス大賞の表彰がありました。三箇フェスの人気のお店を全校児童で投票して決めました。 『ドキドキおもしろ』賞 3年1組<箱の中身当てゲーム> 『お客さんがたくさんきたで』賞 4年3組<せっけんカーリング> 『アイデア』賞 5年2組<マリオのつり橋ボール> 『三箇フェス』大賞 6年<アスレチック> 代表のお友だちが表彰状を受けると、みんなで大きな拍手を送りました。最後までみんなよくお話を聞いていました。 児童集会1保健委員会からは今月の目標「熱中症を予防しよう!」について話がありました。 給食委員会からも今月の目標「暑さに負けずにしっかりと食べよう!」について話がありました。 6年生 授業風景家庭科ではエプロン作りに取り組んでいます。友だちと協力して完成をめざします。 5年生 授業風景音楽ではお箏の学習で「歓喜の歌」の練習をしています。難しところはゆっくりと繰り返し弾きました。 外国語の学習では練習問題の答え合わせをしました。 4年生 授業風景国語ではテストの返却があったので、間違い直しをしています。 体育ではドッジボールをしています。運動場はとても暑いので、熱中症に注意しながら行いました。 3年生 授業風景三箇小の読書運動の一環で、「本の帯コンクール」の本の帯づくりをしています。課題図書を読んで、その本をみんなが読んでみたくなるような絵と短い文を考えます。 図工ではフォトスタンドを作っています。4色の紙粘土でお気に入りのものを作って、フォトスタンドの飾りにしています。みんなとても楽しそうです。 2年生 授業風景今日の音楽は、いつもは3年生以上に教えてくださっている音楽の先生が2年生に教えてくださいました。「七夕さま」の歌を振りをつけて、とてもいい声で歌っていました。音符を見て、リズム打ちをする学習では、「ドーナツ」や「ラーメン」など身近な言葉に置き換えてリズムを覚えるので、とても楽しく、みんな乗っている感じでした。音程あても、同じ音程の音がなった時は、同じポーズにして、違う音程の時だけ違うポーズにします。 体も動かしながら「音で遊ぶ」、「音で楽しむ」音楽でした。 1年生 水泳学習1年生は水泳学習で「けのび」の練習をしています。先生に一人ずつ見てもらいながら、がんばって泳いでいました。最後に全員で洗濯機の水流のように、プールの中を回っていくのがとても楽しそうでした。 お箏学習6短い時間でしたが、とても心温まる時間になったと思います。 最後に6年生が挨拶していました。 「君たちも6年生になったら、3年生に教えてあげてください。」 3年生が「はい!」とこたえていました。 先輩から後輩へ、三箇小の素晴らしい教育の伝統が1つつながった瞬間です。 お箏学習53年生にとっては音楽を通して6年生との素敵な出会いになりました。6年生にとっても最高学年としての役割を見事果たしてくれました。 お箏学習4そして、次の3年生のグループがやってきます。全部で4交替で3年生全員に6年生全員がかかわりました。 どのグループも6年生がとても丁寧に言葉かけして3年生に教えている様子が見られ、とても頼もしかったです。 お箏学習3子どもたちは弾いてみてわかりました。答えは「たこたこあがれ」でした。 3年生が弾けたら6年生が大きな拍手を送っていました。 「巾為巾為 巾巾巾○」も2回ずつ繰り返して、最後はシャラシャラと全部の絃を鳴らしました。6年生の上手な教え方のおかげで、3年生がはじめて演奏することができました。 お箏学習2そして、お箏の音階の弾き方を教えてあげました。 お箏の絃は全部で13弦あり、手前の絃から、巾(きん)、為(い)、斗(と)、十、九…一まで名前がついています。 お箏学習13年生も日本の伝統楽器であるお箏(こと)に触れるのが初めての子がほとんどなのでみんな興味津々です。 はじめに6年生が3年生に挨拶をしてから、お箏のいろいろな部分の名称や弾く時の手のかたちなどを説明しました。 6年生がお手本で「ふるさと」の曲を演奏しました。とても素晴らしかったです。 そして、いよいよ6年生のところに3年生が教わりに行きます。ハイタッチをして迎えてあげた6年生もいました。 3年生 人権教室子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。 授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。 2年生 算数の研究授業「たし算とひき算の図」の学習でテープ図を使って、文章問題の解き方を考える学習です。グループの中で取り組む文章題はそれぞれ違っていて、自分の解き方を友だちに説明できることが授業のめあてです。 子どもたちが意欲的に学習に取り組み、全員がテープ図を書くことができたので、他校の先生方もとてもほめておられました。最後までよくがんばった2年生です。 6年生 授業風景国語では1学期のまとめの漢字テストが返却されて、できなかった漢字を練習しています。 5年生 授業風景国語では「カレーライス」という父と息子のふれあいを描いた物語の学習をしています。家族のことなので、子どもたちもいろいろ思ったり、考えたりするお話しです。 4年生 授業風景算数では今日から「がい数」の学習をはじめました。教科書の問題に4年生の担任の先生や算数担当の先生も登場する楽しい問題からスタートしました。 |
|