学校教育目標「よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある生徒の育成」   

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
数学と、理科と、社会の授業です。
社会は単元テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
社会と英語と理科です。
理科は、タブレットで小テストを解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

「おはようございます」と学年全員での大きな声で始まる朝、
聞こえてくるその声が気持ちいいです。

2年生は、先日の宿泊学習の表彰式が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

今日もみんな、元気に部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会と美術

1年生の授業の様子です。
社会は、出された問いについてペアで相談して、発表していました。
前のめりになって、一生懸命考えている姿がとても素敵ですね。
3枚目は、飾り文字を描いている美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健と国語

3年生の授業の様子です。

保健では、環境衛生の学習で、空気中の物質のこと、火災で起こる一酸化炭素中毒などについて学習していました。(2クラスとも)

国語は、図書館を利用して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 女子の体育

2年生の女子の体育の授業の様子です。
走競技の授業で、最初の説明などをしっかり聞いて走ることがポイントです。
スタートのダッシュの部分の練習で、何度も繰り返して入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。
保健室前にいろいろ掲示物があるので、歯のことが学べます。
一生使う大切な歯、健康に保ちたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2年生の英語と、美術と、国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

3年生の社会と、英語と、数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1年生の授業の様子です。
英語では、タブレットを使っていて、答え合わせが一目瞭然でした。
数学は、小テストでしょうか、みんな静かに解いていました。
国語では、班で登場人物を役割分担して音読していて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生も頑張っています

今年度は教育実習生が3名来ています。
授業の実習だけではなく、担任の仕事も実習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早い下校です

今日は大雨の影響で、少し早い下校です。
ちょうど雨が弱まっているタイミングで良かったです。

この後も線状降水帯が発生する恐れがあると報道されています。
十分に気を付けて、家の中で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の下校時間の変更について

本日、今後の天候悪化を鑑み、5限後の下校となります。
全員15:00までには、学校から出るようにします。
帰宅後、外に出ずに家で過ごすよう伝えて帰します。
今後の気象情報に十分注意してお過ごしください。

2年生 数学の授業

2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で、班で「どんどん解き」というのをしていました。
班全員で次々に問いをクリアしていくという方法です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽と理科

3年生の授業の様子です。
音楽の授業で、スタメナの「ブルタバ」という曲を学習していました。
もともとは「モルダウ」という名前で有名な曲です。
理科は、滑車の授業で、紐の長さや引く力の違いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業の様子

1年生の授業です。
班学習をしている数学と、プリント学習中の社会、そして英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2年生の授業の様子です。
国語は、文法の授業です。なに活用かを考える問題を解いていました。
英語はいつも班学習で、みんなが全員で頑張るという雰囲気です。
理科は、今日は教室で実験を観察していました。このあと光っている火が消えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語と数学

3年生の授業の様子です。
英語は、ペア学習を始めるところでした。
数学では、いつも真剣な顔で説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術の授業

1年生の美術の授業の様子です。
レタリングや飾り文字の学習のようです。

さて、なんの漢字にしようかなぁという場面で、
「花の和名にしよう」とか「“貯”にする」とかの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31