〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

お箏学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が曲を弾くことができた時の笑顔、拍手する6年生のほほえみ。

短い時間でしたが、とても心温まる時間になったと思います。

最後に6年生が挨拶していました。

「君たちも6年生になったら、3年生に教えてあげてください。」

3年生が「はい!」とこたえていました。

先輩から後輩へ、三箇小の素晴らしい教育の伝統が1つつながった瞬間です。

お箏学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は6年生がまだ3年生だった時に、6年生が3年生にお箏を教える交流が始まりました。そして、6年生になった子どもたちが今度は3年生に教えています。

3年生にとっては音楽を通して6年生との素敵な出会いになりました。6年生にとっても最高学年としての役割を見事果たしてくれました。

お箏学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に6年生の代表のお友だちが挨拶して終了しました。

そして、次の3年生のグループがやってきます。全部で4交替で3年生全員に6年生全員がかかわりました。

どのグループも6年生がとても丁寧に言葉かけして3年生に教えている様子が見られ、とても頼もしかったです。


お箏学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「六五六五 六六六○」これは何の曲でしょう。

子どもたちは弾いてみてわかりました。答えは「たこたこあがれ」でした。

3年生が弾けたら6年生が大きな拍手を送っていました。

「巾為巾為 巾巾巾○」も2回ずつ繰り返して、最後はシャラシャラと全部の絃を鳴らしました。6年生の上手な教え方のおかげで、3年生がはじめて演奏することができました。


お箏学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3年生に優しくお箏の爪をつけてあげています。

そして、お箏の音階の弾き方を教えてあげました。

お箏の絃は全部で13弦あり、手前の絃から、巾(きん)、為(い)、斗(と)、十、九…一まで名前がついています。

お箏学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽で「日本の楽器に親しもう」をテーマに6年生が3年生にお箏(こと)の弾き方の手ほどきをしました。

3年生も日本の伝統楽器であるお箏(こと)に触れるのが初めての子がほとんどなのでみんな興味津々です。

はじめに6年生が3年生に挨拶をしてから、お箏のいろいろな部分の名称や弾く時の手のかたちなどを説明しました。

6年生がお手本で「ふるさと」の曲を演奏しました。とても素晴らしかったです。

そして、いよいよ6年生のところに3年生が教わりに行きます。ハイタッチをして迎えてあげた6年生もいました。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)、今日は大東市の人権擁護委員さんをお招きして、3年生を対象に人権教室を行いました。「いじめ」をテーマに『プレゼント』というお話のアニメを見て、人権擁護委員さんと一緒に「いじめ」について考えました。

子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。

授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。

2年生 算数の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大東市小学校教育研究会の算数部会の先生方が市内各校より三箇小学校に来校して、2年生の算数の授業を参観しました。

「たし算とひき算の図」の学習でテープ図を使って、文章問題の解き方を考える学習です。グループの中で取り組む文章題はそれぞれ違っていて、自分の解き方を友だちに説明できることが授業のめあてです。

子どもたちが意欲的に学習に取り組み、全員がテープ図を書くことができたので、他校の先生方もとてもほめておられました。最後までよくがんばった2年生です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数でクラスを2分割して学習しています。分数のかけ算の問題を解いています。

国語では1学期のまとめの漢字テストが返却されて、できなかった漢字を練習しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で米や野菜、肉、卵の主な日本の産地について調べています。先日、JAの出前授業でいただいた資料やタブレットパソコンからの資料をもとに、みんなでまとめています。

国語では「カレーライス」という父と息子のふれあいを描いた物語の学習をしています。家族のことなので、子どもたちもいろいろ思ったり、考えたりするお話しです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽の時間にお箏の学習をしています。横でサポートする友だちの役割が大事で、休符のところで「ハイ!」と言ってあげたり、弾き終わった時には拍手や笑顔でほめたりする工夫が見えてうれしい気持ちになりました。

算数では今日から「がい数」の学習をはじめました。教科書の問題に4年生の担任の先生や算数担当の先生も登場する楽しい問題からスタートしました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は読書運動の一環として「本の帯コンクール」に応募することについてのお話を聞いています。課題図書を読んで、この本の内容や魅力を本の帯の絵や言葉で紹介します。

図工ではフォトスタンドを作ります。子どもたちはとても楽しみにしています。

理科では風力で動く車の実験をします。これから体育館で走らせてみるところです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は水泳学習の最後にみんなでプールの中を洗濯機の水流のようにぐるぐる回っています。みんなとても楽しそうでした。

生活科では育てている野菜の観察をしています。タブレットで撮影して教室で野菜の特徴などをカードに書きました。

算数では3けた+1けたのたし算の筆算に取り組んでいます。たくさんの問題に挑戦しています。

1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は水泳学習で「ふしうき」の練習をしています。顔を水につけて、ぷかっと体を水に浮かせることが目標です。

上手にできた時には、みんなで拍手をおくりました。

給食委員会で紙芝居をしました!

好き嫌いが多くて、給食時間がとっても大変で…という低学年の先生方のお悩みを受け、給食委員会ですききらいについての紙芝居をしました。

紙芝居の内容は、すききらいの多い子どもたちに、食べ残された食べものたちが夜中に話し合いをするというお話です。ごはんにはごはんの、魚には魚の、野菜には野菜の、それぞれとってもいい働きがあるということ、食べものがみんなの体を作っているから何でも食べないといけないよ、というお話です。

とても大きな声で上手に読んでくれました!低学年の子どもたちもきっと今日から少しでも頑張って食べようという気持ちになってくれたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇小だより第4号を発行しました

7月5日(水)、三箇小だより第4号を発行しました。

子どもたちにとっての睡眠の大切さやお箏の学習についての記事を載せています。本日、児童に配付しますのでぜひご覧ください。また、ホームページ右下の配布文書「学校だより」にもアップしていますので、よろしくお願いいたします。

6年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は水泳学習で「平泳ぎ」の練習をしています。足の裏で水をける感覚をつかめるようにビート板を使って泳いでいます。

午後から暑さが増していましたが、子どもたちは水の中で「とても気持ちいい!」とうれしそうでした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で教科書に文章の要旨をタブレットパソコンの原稿用紙に書いています。ノートに書いた下書きをもとにキーボードで打ち込んでいます。

音楽ではペアになってお箏の練習をしています。曲はベートーベンの交響曲第九の「歓喜の歌」です。途中、難しくなるところもありますが、ペアで教え合いながらがんばっていました。

理科では台風のことについて学んでいます。渦を巻く台風の映像を見て、風はどっちの向きに吹いているのかをみんなで考えました。

4年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳学習で、たくさん泳いだあと、自由時間で練習したり、友だちと遊んだりしています。

プールサイドまで泳いできて、「先生、少し泳げるようになったよ」と教えてくれたお友だちもいました。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で本番のテストの前にプレテストをして、学んだことの復習をしています。答案が書けたら、先生に採点してもらっています。
本日:count up78  | 昨日:166
今年度:10485
総数:443004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 引落日
7/7 放課後さんすう(3,4年)
7/10 児童集会
学力保障
卒業アルバム写真撮影(6年)
7/11 期末懇談会
7/12 期末懇談会