氷野小学校のトップページです。

20分休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から「運動場で遊べるの?」「赤旗とってください!」と遊びたそうな子どもたち

5年生:理科 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
理科専科の先生が実物投影機を使って花のつくりを説明していました。算数では教えあい。分らない子がいるとすぐに教えあうことができるのが氷野小の子どもたちの良いとろ。流石に、一人で3人教えるのに苦労していました。でも、その分きっと力がつくよ。

4年生:国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は漢字テスト。テスト前に間違いが多い字について予習していました。
算数は割り算。正解すると先生から投げキスではなく「投げ花丸」がとんできます。なぜか皆でキャッチして大盛り上がり。

3年生:体育

画像1 画像1
運動場で合同体育。ウオーミングアップ後、50m走の記録を計測していました。去年より速くなったかな?

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から大雨。登校後びしょ濡れになった服を着替えている子や「靴下びしょびしょ」といった声があちこちから聞こえてきました。
下校時、初め少し雨が降っていましたが、すぐに止んだようです。明日の天気予報は晴れ。外でいっぱい遊ぼうね。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもかしこい氷野小の子どもたち。歯科健診でも静かに待つことができ、たくさんの先生に褒めてもらっていましたよ。

6年生:社会

画像1 画像1
今日は「基本的人権」について学んでいました。男女平等について学ぶ中で、いろんな気づきが。6年生の子どもたちが大人になった時、「平等な環境」が整っていると良いですね。そのためにもしっかり学ぼう!

2年生:国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「太」を書いていました。1年生の時より丁寧に落ち着いて書くことができていました。
算数では先生が時計を見ながら「今何時?」と聞くと、いろんな答えが。午前・午後がまだ定着していない子もいました。お家でも時々聞いてくださいね。

1年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるむしをかこう」
クレパスをぎゅっと握りしめ、カラフルなむしを描いていました。「手がつかれるよ」「先生きれい?」などいろんなことをお話ししながら楽しそうに描いていました。

放送委員会 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の活動が始まって間もないので、緊張気味の子どもたち。先生はいつもお昼の放送を楽しみにしています。頑張ってね。

5年生:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下をウロウロしていると4階から美しい歌声。覗いてみると5年生が校歌をうたっていました。最後にノリノリでハンドクラップを披露してくれた子どもたち。とても上手でしたよ。私にはとても真似できません。

4年生:体育 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため教室での体育。「体育で好きなこと」を1枚のスライドにまとめていました。とても上手に作っている子がいましたよ。
算数では3桁×3桁の掛け算。答えが5〜6桁になり計算がとても大変そうです。電卓を使えば簡単に答えを求められますが、高校受験まで考えると3桁×3桁の掛け算までは必須です。何とかマスターしてほしいものです。

算数

画像1 画像1
時間・時刻の学習。デジタル時計が生活の中で浸透し、アナログ時計に苦労する子どもたち。難しく感じるかもしれませんが、生活に直結する大切な単元です。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で折り紙の本を見ながらすぐに「魚」作っている子がいました。すごいですね。中庭では、「春」を探してスケッチしていました。とても集中していましたよ。

児童クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちに「寒くない?」と聞くと「ぜんぜん!」と元気に走り回る子どもたち。なんだかうらやましいですね。

児童クラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は風が冷たくとても寒い。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しいチームの給食当番。今週もしっかり運んでね。

6年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数を見て驚き!問題を解きながらタブレットを見ています。よく見ると、アプリで回答が配られています。学習風景も随分変わりましたね。でも、ここでも進んでアウトプットできている子がいます。本当に氷野小の子どもたちはかしこい。


来週のこの時間はお弁当を食べている時間かな...。

5年生:総合的な学習の時間 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間、算数を学習していました。保護者の皆さん、SDGsが何を示すか、何の略語か分かりますか?5年生の子どもたちは「持続可能な〜」「Sustainableの略」など前時の振り返りをすらすらと言っていました。本当に感心します。そして算数でも「教えあう姿」がgood!学習の中でインプットももちろん大切ですが、より効果的にインプットするためにもアウトプットは欠かせません。自然とできる5年生はとても素敵です。

4年生:算数

画像1 画像1
4年生は少人数教室で算数を学習していました。億・兆といったとても大きな数の10倍、1/10倍に苦戦している子も。このあたりから分からない子が増えますが、仕組みをしっかり学ぶと大丈夫ですよ。
本日:count up25  | 昨日:129
今年度:32601
総数:549547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 非行防止教室〔6年生〕
7/6 非行防止教室〔5年生〕