ようこそ四条小学校のホームページへ!

6月7日(水)の引き渡し訓練中止について

本日は、児童の引き渡しのために、急なお願いであったにも関わらす、速やかにご来校いただきありがとうございました。
つきましては、6月7日(水)に予定していました引き渡し訓練については、今回の引き渡しを持ってかえさせていただき、中止とさせていただきます。
来週の6月5日(月)からのオープンスクールにつきましては、予定通り行いますので、ご来校よろしくお願いいたします。

児童の引き渡しについて 〜学校に到着次第、教室にお越しください〜

児童引き渡しの時間を14時45分とさせていただいていましたが、保護者の皆様の学校到着次第、随時、教室にお越しください。

緊急 本日の下校について〜保護者の引き渡しを行います〜

本日、大雨警報が発令され、現在、土砂災害警戒情報レベル4となり、野崎や寺川、中垣内、龍間の土砂災害警戒地域に避難指示が出ています。全学年5時間の授業が終わり次第下校させる予定でしたが、避難指示の出ている地域に児童を下校させることは、児童の安全を脅かすことになると考え、保護者の引き渡しを行います。保護者の皆様には、急な連絡で申し訳ありませんが、児童のお迎えをお願いいたします。お子さんの教室へお迎えをお願いします。きょうだいがいらっしゃる場合は、下のお子さんの教室へお迎えに来てください。双子のお子さんの場合は、クラスの小さい方のクラスにお迎えに来てください。引き渡しは随時可能ですが、引き渡し開始時間は14時45分からです。急な変更ではありますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急 本日の下校について〜本日、児童クラブ閉所です〜

本日6月2日(金)の下校についてのお知らせです。児童クラブが閉所となったと社会福祉協議会より連絡がありました。よって、全児童5時間目終了後、14時45分ごろ下校いたします。ただし、現在11時40分、土砂災害警戒情報レベル4となり、野崎や寺川、中垣内、龍間の土砂災害警戒地域に避難指示が出ております。学校が避難場所となることから、今後、児童の下校につきましては、その時の状況を考慮し、学校に留め置く可能性もありますことをご了承ください。よろしくお願いいたします。

6月2日(金)本日の下校について

本日、大雨警報が発令されています。下校時の子どもたちの安全を第一に考え、4〜6年生につきましては、6時間目をカットし、全学年5時間の授業が終わり次第下校します。下校時には、教職員が担当地区を見回り、安全を確認しながら下校いたします。下校予定時刻は、14時45分ごろです。
急な変更ではありますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
ただし、児童クラブの児童につきましては、児童クラブへ行かせますので、お知りおきください。

本日6月2日、通常に授業を行います

本日朝より大阪府全域に大雨警報が発令されていますが、大雨警報のみの場合、学校は通常に授業を行います。気を付けて登校してください。
大雨警報が発令され、増水などご自宅周辺が大雨のため危険な場合は、いったい自宅待機していただき、学校にご連絡をお願いします。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業を観察しました。2年生では、道徳を担任以外の先生の授業してもらっています。初め、この前の授業の振り返りから、来週に中国ごま名人が学校に来てもらうことになったことの報告があり、みんなで喜び合っていました。今日の題材は、「わすれられない えがお」です。バスに乗っているときに急ブレーキがかかり、よろけて隣の人の足を踏んでしまったときにどうするかを考えさせるお話でした。子どもたちは、謝るという子と逃げるという子で分かれましたが、謝るという子の方が多かったです。先生が「おこられてもいいの?」と揺さぶりを何度もしましたが、「自分が悪いことをしたら、謝る」や「家でもそう言われている」と答えていました。この題材と関連して、お悩み相談で、故意ではないが、植木鉢を割ってしまって、どうしたらよいか悩んでいるという相談に、みんななら、どのようにアドバイスするかを考えました。故意ではないが、ぶつかったり、当たってしまったりということは、学校生活においてもよくあります。そのときに、素早く謝るなどの行動ができるかで、相手の受け取り方は変わってきます。今日学んだことを実生活に活かしてほしいものです。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、音楽と国語の学習をしていました。音楽では、音楽に堪能な学習支援員さんにオルガンを弾いてもらいながら、歌を歌いました。担任の先生に、「みんな、きれいな声で歌えているね」とほめてもらっていました。国語では、「は」の言葉集めをしていました。発表したい子が立って発表していました。

4年生の教室から

4年生の教室を覗いてみると、算数「折れ線グラフ」の学習をしていました。かぜをひいたときの体温の変化を折れ線グラフに表すという問題で、縦軸の目盛りが1目盛り1度では変化が分かりにくいので、どうすればよいかを考えました。そして、1目盛りはいつも1である必要はなく、小数の値を使ってもよいことを知りました。
画像1 画像1

スポーツテスト ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツテストの中で、前回雨のためにできなかったソフトボール投げを3〜5年生で行いました。ソフトボールを投げるということは、あまり経験のない子が多いため、投げ方のコツなどを教えてからの投球となりました。1人2球投げて、記録を取りました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、道徳の学習をしていました。1年生の道徳では、道徳の先生が教えてくれています。今日は、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について学習していました。まず、ちくちくする言葉を出し合いました。黒板に書いたものを子どもたちが見て、「早く、消してほしい。ちくちく言葉は見るのもいや。」と言っていました。見るのもいやな「ちくちく言葉」を言わないようにしようねと先生が話していました。次に「ふわふわ言葉」を発表しました。魔法のマイクを先生が近づけた子が発表します。お友達の方を向いて話をしっかり聞いていた子どもたちでした。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動場と体育館で体育をしていました。体育館ではボール運動をしていました。片手ドリブルや両手ドリブルとボールを自在に操れるように練習していました。運動場では、走の練習で、肘やひざを伸ばしたまま走ってみて、走りにくいことを体感し、肘やひざを曲げて走った方がよいことを学んでいました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。「言葉の意味がわかること」という教材を使っての学習でした。音読を全員が立って読むところから授業が始まりました。ある一定の時間までに自分のペースで読めるところまで読みます。子どもたちは1人ひとり、自分のペースで音読をしていました。次に、ペアの片方だけが写真を見て、その写真についての説明をもう一人に伝える伝言ゲームをしました。続けることで、言葉で説明する力を養うことができます。そして「言葉の意味がわかること」の本文を段落ごとにバラバラにして順番を変えた紙を二人に一つ配り、元に順番に並び替えました。教科書を見ずに、順番を並び替えながら、なぜその順番になるのかの根拠を考えました。最後に、どの順番に並び替えたのかを出し合いました。一部順番が違うところがあったので、次の時間になぜこの順番になるのかという根拠を共有しあいます。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、国語や算数の学習をしていました。ひらがなの学習では「ふ」の字の練習をしていました。粘土で字形の特徴をしっかりとつかんでから、鉛筆を持って練習をしました。「ふ」は三角形の中におさまるように書くのがポイントです。粘土でア三角の形を作っている子や「ふ」に点を二つつけて「ぶ」にしている子など、ひらがなを楽しく学習しています。算数は数の分解の続きでした。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、音楽の授業をしていました。授業支援員の方でピアノの演奏や歌唱の堪能な方がいらっしゃって、その方がオルガンを弾いてくれながら、担任の先生の指示にしたがいながら、歌を歌ったり、リズム遊びをしたりしています。今日は、有名な「ロンドン橋」の歌に合わせて、「ロンドン橋、落ちた、さあ、どうしましょう」で橋が落ちてくる歌遊びをしていて、大盛り上がりでした。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生のスポーツテストが行われました。あいにくの雨のため、体育館でできる種目のみとなりましたが、事前にスポーツテストを実施した5年生が測定係として、3・4年生に教えながら測定を行いました。5年生は、マンツーマンで手取り足取りという状態で3・4年生の測定の補佐をしてくれて、とても頼もしい姿が見られました。5年生の子が「3年生、かわいい〜」と言ってうれしそうにしていました。5年生のおかげで、スムーズにスポーツテストを実施することができました。5年生、ありがとう!

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の授業を観察しました。「みんながすごしやすい教室にしよう」をめあてにした話し合い活動の授業でした。今回が3回目だそうです。今までに話し合ったことで、教室の後ろのロッカーや水筒、靴箱が見違えるように整理整頓されるようになりました。今回は、トイレのスリッパの写真から何が問題なのか、そして、問題を解決するためにはどうしたらよいかを話し合いました。子どもたちは、「次の人が気持ちよく使うためには、そろえた方がよい。」や「揃えないと、次の人もそろえなくなる。これでいいんやと思ってしまう」と言っていました。次に、図書室で本の返却場面の写真を見て、何が問題なのかを考えました。写真だけでは分かりにくいので、先生が子どもたちに手伝ってもらって、返却場面を再現してみました。子どもたちは「走っている」や「自分のことしか考えていない」、「早い者勝ちになっている」など、問題点を見つけていました。そして、問題を解決するためにどうしたらよいかを考えました。「たまに譲る」や「日直が先」など、子どもらしい解決方法が出ていました。教室でよく「〇号車さん、取りに行きましょう」といっている場面を思い出して、「何列目が先、と図書の先生に言ってもらう。」という意見が出て、それが採用されました。最後に、靴がきれいにそろっている2年3組の靴箱の写真を先生に見せてもらって、「きれー」と喜びの声をあげていました。そして、みんなで考えた「よいこと」を続けていくと、気持ちがよいことを体感した子どもたちでした。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、算数でたし算とひき算のひっ算練習を黙々としているクラスと国語で意味調べをしているクラスがありました。また、算数の割り算の学習をしているクラスでは、シェーマ図を使って、立式の方法を先生に教えてもらっていました。シェーマ図は2年生のかけ算の学習で習っています。シェーマ図を使うと、かけ算なのか、割り算なのかが分かるだけでなく、割り算で何を割ればよいのかもわかります。先生に「ほら、首をかしげてみると、÷が隠れているよ。」と教えてもらい、「わあ、ほんまや。」と子どもたちは声をあげていました。シェーマ図を使うと式が簡単に立てれることを知り、算数が前より好きになれた子どもたちでした。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、折り紙で「こま」を作っているクラスと算数の数の分解の学習をしているクラスがありました。算数は8をいくつといくつに分けれるかを教科書に書き込んでいました。

6年生 音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が音楽室でリコーダーの練習をしていました。「ラバーズコンチェルト」という曲の練習をしていました。難しいところとして、高い「ファ」から低い「ファ」へと1オクターブ下がる部分があります。そこを集中的に練習していました。
本日:count up4  | 昨日:161
今年度:21557
総数:336639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 クラブ写真(予備)
7/1 学力向上ゼミ