5月26日(金)クラゲチャートで国語の勉強
自分の考えをまとめるために便利な「クラゲチャート」という図を使って国語の勉強をしています。教科書に線を引いたり、友だちと相談したりして考えています。
3−1 イングリッシュルームで外国語
「ワン、ツー、スリー!」という叫び声がものすごい大音量で聞こえてきました。英語でジャンケンをして、ゲームをしていました。
5−2 調理実習でお茶を淹れる
玄米茶とほうじ茶を、それぞれの性質に合った淹れ方でお茶を淹れています。私にも一服ごちそうしてくれました。心をこめて正しい方法でいれたお茶は、やっぱりおいしかった!
4階まで運んで、他のクラスで授業をしていた担任の先生にごちそうしていた人もいました。(5年生は教科担任制です) 2,4年生のリズムジャンプ
今日もジャンプだ!!
5月25日(木)朝の風景
朝の登校の時、ダンボール箱を持っている子がたくさんいたので、何に使うのか聞くと、レインボー祭りでお店屋さんをするのに、使うのだそうです。この箱をもらうために、コンビニへ行って、理由を話してもらってきた人もいるようです。がんばったね!
来る途中にモンシロチョウを捕まえてきた人もいました。ちょうど今、理科でモンシロチョウのことを勉強しているようです。 今日の給食に「わらびもち」が…!
今日の給食は、豚汁と青菜わかめごはんと、五目豆と、牛乳と、わらびもちでした。おいしかったので、ご覧ください!
不審者対応訓練2
不審者役をしてくれたのは、四条畷警察の方でした。最後に説明と、ネットランチャーの実演もしてくれました。ネットランチャーを打っているのは先生です。みんな興味津々でした。私からは、「普段、学校外など、大人がいないところで不審な人に会った時は、迷わず逃げてください」と話をしました。そんなことがないのが一番ですが。
5時間目 不審者対応訓練
1枚目の写真は、不審者が来たことを告げる放送を聞いて、教室の中でバリケードを作って息をひそめてかくれているところです。不審者が通り過ぎてくれますように!
2枚目は、不審者が身柄確保されてから運動場に避難しているところです。 6−1 理科 人体模型を触ってみた!
実際に触ったり観察して、ノートに内蔵の絵をパズルのように切って貼っています。実物そっくりなので、場所が正確に理解できますね。でもちょっと怖い…
6−2 外国語でみんなに説明
前に立っている人が、「私の宝物」について英語で説明しています。その説明を聞いて、それが何かを当てるゲームです。
4ー2と4−3です。
上の2枚は、4−2の算数の少人数授業です。
最期の1枚は、4−3です。 毎日水をもらって育っています
運動場では1年生のアサガオが芽を出し、2年生の野菜の苗がすくすくと育っています。
5月24日(水)おはよう!
朝、「おはようございます!」という声が廊下に響いたので、4階にあがると、5年生が廊下で自主的にあいさつ運動をしていました。すばらしい。今日も元気に1日がスタートできそうですね。
教室でクラスごとの写真も撮りました。
いい顔で写してもらえたかな?できあがりが楽しみですね。
続いて、運動場で全校と学年ごとの写真を撮りました。
屋上のカメラマンさんに向かって「にっこり」
航空写真 撮ったゾ!
写真を撮っている時は私も赤白帽をかぶって列に入っていました。撮影が終わって、みんなで飛行機に「さよなら」をしました。
5月23日(火)50周年記念航空写真 撮るゾ!
全校児童が校庭に集まって、人文字で校章を描きました。カメラマンさんが「このあと、飛行機が飛んできて写真を撮ります」と説明をしてくれました。
1,3,5年生「ふれあい集会」
メンバーが自己紹介をし終わると、拍手をしてなごやかなムードになっていました。集会が終わり、1,3年生が退場したあと、5年生が「うまくできたかな?」とミーティングをしていました。次回もよろしく!おにいいさん、おねえさん。
1,3,5年生「ふれあい集会」
自己紹介カードを見せ合って、自己紹介とおしゃべりを楽しみました。今年度はこのグループでいろいろ楽しい活動をします。仲良くなれるといいですね。
5月22日(月)1,3,5年生 ふれあい集会
「ふれあい集会」とは、3学年縦割りのグループ活動で、今日は1,3,5年生のグループ初顔合わせでした。
まずはリーダーがあいさつと、集会の流れを説明し、それぞれのグループに分かれます。 |
|