登校班で地区担当の先生と一緒に下校しました。
下足室を出たところでも、担当の先生と班長さんが自分の班の子が全員いるか確認します。みんなそろったら、担当の先生と一緒に家の近くまで帰ります。
気をつけてね。さようなら! 集団下校のために地区別に集合しました。
地区別に、登校班で集まり、全員そろっているか確認をしました。
下足室が混まないように、順番に出発するので、放送で呼ばれるまで待っているところです。 6/2 下校時間の変更について
保護者の皆さま
いつもお世話になっており、ありがとうございます。 昨日より台風接近に伴う降雨が続いており、本日も激しい雨が降っております。 今後、雨量が増す危険もあるため、本日は5時間目に下校させることとなりました。 13:55〜14:40の時間帯で、雨量の少ないタイミングで下校させます。 低学年はほぼ通常と同じ時間帯に帰宅することになりますので、学校待機はさせず、全学年下校させます。下校時は教職員が担当地区まで付き添います。 また、児童クラブは本日閉所することが決まりましたので、ご注意ください。 急な判断で申し訳ありませんが、ご協力およびご対応のほど、よろしくお願いします。 大東市立諸福小学校 「非常変災時の対応について」をUPしました。
気象警報や地震などの非常変災時の対応について、ご家庭でもご確認ください。
(5月29日にお手紙で全児童に配布したものです) なお、児童の安全確保のために必要であると判断した場合には、下校時間でも一時的に児童を学校に留め置くなどの緊急措置をとる場合があります。その際は、保護者メールでお知らせします。 学年だより6月号をUPしました。
右の各学年だよりの所からご覧になれます。
6年生 ソフトボール投げ
運動場に見に行くと、もう男子は終わっているようでした。
どれぐらい飛ばせたかな? あとで、「2番目に(遠くまで)飛ばせた!」と笑顔で教えてくれた人がいました。 6月1日(木)晴れ!本日はちょうどスポーツテスト。
今日から6月ですね。
昨日は雨、明日も雨の予報ですが、今日だけは晴れています。よかった。外でのスポーツテスト(ソフトボール投げなど)ができます。 さつきの花もきれいに咲いています。 2−3 友だちの書いた文をまわし読み
それぞれに読んでいるのは、友だちが作った「本」です。順に回して、みんなの分を読んでいます。自分の分も他の人が読んでくれているんですね。
6−2 理科室で
理科室に人がいるのに、とても静かです。どうやら、真剣に問題を解いているようです。
3−2 いろんな国のことばでジャンケン
英語だけでなく、いろんな言葉でジャンケンをしています。
5月31日(水)貼り絵のあじさい
明日から6月。きれいなあじさいの貼り絵が壁にならんでいます。
2−2,2−3ぬきうち「ハンカチ調べ」です
「今、ハンカチを身につけている人は手をあげてください。」
6年生の保健委員会の「ハンカチ調べ」です。 いつも忘れずに持っていましょう! 5月30日(火)今日は雨降り
大阪も梅雨入りしましたね。ちょっと肌寒い感じのする朝です。
6月の下校時刻表をUPしました。
右の「お知らせ」のところから見ることができます。
2,4,6年生「ふれあい集会」2
去年はコロナの関係で、運動場で実施しました。今年は十分換気をしながら体育館で実施しました。やっぱり、この方が落ち着いて話ができていいですね。
2,4,6年生「ふれあい集会」
1時間目に2,4,6年生のふれあい集会がありました。6年生がリードして、各グループで自己紹介をします。
5月29日(月)小雨がぱらつく朝ですが
毎朝、見守り隊の方が子どもたちの安全を守ってくださっています。実は先週、登校中にケガをした子どもにタオルを貸してくださった見守り隊の方がいらっしゃったという話を聞きました。今日はその方にお礼を言おうと思って登校の時間帯に来ました。そういうことは、私たちが知らない所で時々あるのでしょうね。みなさん、いつもありがとうございます。
5月28日(日)子ども会の新入生歓迎行事
諸福中学校の体育館で、西諸福、東諸福、新田の3地区合同の子ども会行事がありました。新1年生や下級生たちが楽しめる行事にするために6年生リーダーが頑張って準備したり、場を仕切っていました。代表あいさつもとても立派でしたよ!
保護者の方もたくさん参加されていました。子どもたちを囲む大人の輪が、地域の協力の輪になればいいなと思いました。 2年生です。
上から、
2−1は国語で、漢字を指で空書きして書き順を確認しています。 2−2も国語で、カタカナをつかった短文を発表したい人がいっぱい、てをあげています。 2−3は算数で、教室で10cmぐらいの長さのものを探しています。 3−3 習字
小学校ではこれが初めての習字のようです。「幼稚園でも書いたことある!」という人もいました。
|
|