☆1年生・2年生の遠足は延期します(5月19日)
本日予定していた1年生・2年生の遠足は、残念ながら、雨天のため5月31日(水)に延期いたします。用意していただいたお弁当は、お昼に学校でいただきます。
☆今日の給食(5月18日)
今日の給食メニューは、チリコンカーン・じゃがいもソテー・黒糖パン・チーズ・牛乳です。 チリコンカーンは、アメリカやメキシコでよく食べられている料理で、いんげん豆、ひき肉、ベーコン、マカロニ、たまねぎ、にんじん、エリンギなどたくさんの具が入っていて、トマト味のほのかな酸味がおいしく感じました。
☆アサガオ《1年生》(5月18日)
朝に、1年生がアサガオに水をあげています。たくさんの芽が出てきて、少しずつ大きく育ってきています。その様子を絵と文で、しっかりと観察記録にしています。
☆今日の給食(5月17日)
今日の給食メニューは、よせなべ風・さばの煮つけ・ごはん・牛乳です。よせなべ風は、焼き豆腐、豚肉、白菜、ほうれん草、にんじん、マロニーなど、具だくさんでボリュームがありました。さばの煮つけは、身がとてもやわらかく甘目のタレで、魚が少し苦手な子も食べやすかったのではないでしょうか。
☆スポーツテスト(5月17日)
各学年が体育の時間にスポーツテストを実施しています。
今日は3年生から6年生が運動場でソフトボール投げを実施しています。 気温が高くなってきている中なので、日陰で休憩をとりながら行っています。 ☆学習のようす《2年生》(5月16日)
生活科の学習で育てているミニトマトの写真をタブレットPCに保存し、教室で観察の記録を、絵と文章で記録しています。
☆今日の給食(5月16日)
今日の給食メニューは、揚げパン・じゃがいものスープ煮・ごぼうサラダ・ごまドレッシング・牛乳です。揚げパンは、子どもたちも「すごく甘くておいしかった。」と喜んで食べていました。
☆朝の登校(5月16日)
青空のもと、「おはようございます!」の元気な朝のあいさつとともに、子どもたちが登校しています。昼にかけて徐々に気温も高くなってくるようですので、こまめに水分をとるなど、熱中症への注意が必要です。
一年生が毎朝、アサガオに水をあげています。少しずつ芽が出はじめてきました。 ☆クラブ活動《4・5・6年生》(5月15日)-3-
図工クラブ・ボール運動クラブ・卓球クラブの活動です。
4年生と5年生と6年生が、いっしょに活動しています。 ☆クラブ活動《4・5・6年生》(5月15日)-2-
バドミントンクラブ・音楽クラブの活動です。
☆クラブ活動《4・5・6年生》(5月15日)-1-
今年度1回目のクラブ活動の時間です。
パソコンクラブ・レクリエーションクラブの活動です。 ☆今日の給食(5月15日)
今日の給食メニューは、牛丼・みそ汁・牛乳です。
牛丼は、牛肉、玉ねぎ、しめじ、かまぼこ、白ねぎなど、具だくさんでボリュームがあり、甘い味つけのつゆがご飯とよく合いました。各教室でも、みんなとてもおいしそうに食べていました。 ☆遠足・奈良公園《6年生》(5月12日)
6年生が奈良公園へ遠足に行きました。
晴れやかな青空のもと、東大寺の南大門や大仏、金剛力士像や二月堂などをウォークラリーで巡り、若草山でお弁当を食べました。 ☆本の魅力を(5月12日)
図書室の前にある「花の名前をしらべてみよう」コーナーです。
子どもたちが本に親しむために、図書司書の先生を中心にいろいろな工夫をしています。 ☆50メートル走《2年生》(5月12日)
2年生が運動場で50メートル走のタイムを計っています。
しっかりと腕を振って前を向き、力いっぱいにゴールをかけぬけることをめざします。 ☆学習のようす《6年生》(5月11日)
6年生の音楽の学習のようすです。音楽の授業では、歌や演奏はもちろんのこと、音やリズムを、時には体をいっぱいに使いながら楽しむことを大切にしています。
☆学習のようす《1年生》(5月11日)
1年生が、朝の学習の時間にひらがなの練習をしています。
一文字一文字を、ゆっくりとていねいに書いています。 ☆今日の給食(5月10日)
今日の給食メニューは、豆腐のチャンプル・かつおそぼろ・ごはん・牛乳です。豆腐のチャンプルには、豆腐、豚肉、にんじん、玉ねぎ、チンゲン菜、はるさめなど、たくさんの具が入っています。
☆熱中症に気をつけて(5月10日)
汗ばむほどの陽気の中、休み時間の運動場では、多くの子どもたちが元気いっぱいに体を動かしています。屋外に出るときには、必ず帽子をかぶるとともに、こまめに水分補給を行うよう声かけをしています。これから徐々に気温も上がり、まだ暑さに慣れていない間は、特に熱中症への注意が必要です。
☆校内めぐり《1年生・2年生》(5月9日)
生活科の学習で、2年生が1年生を案内しながら校内めぐりをしました。校長室では、過去の校長先生の写真を見ながら「むかしの校長先生は、みんな顔が灰色だったの?」と初めて見た白黒写真にとても不思議そうでした。
|
|