ようこそ四条小学校のホームページへ!

4年生遠足 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミ処理場の見学をしました。クレ−ンでゴミをつかんでいるところや分別がなぜ必要かなど詳しく教えてもらいました。今日学んだことを家で伝えることが宿題だそうです。

四年生遠足 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を外の木陰で食べました。班のみんなと向かい合って食べるお弁当はとても美味しそうで、みんな笑顔でした。朝からお弁当の準備、ありがとうございました。

四年生遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムで今夜の星空や星座を見ました。また、月の動きも説明してもらいました。

四年生遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのび広場は、床が柔らかいので、思いっきり跳んだりはねたりできました。

四年生遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリ−ム21ののびのび広場で遊びました。

四年生遠足 

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、4年生がドリ−ム21と水走のゴミ焼却場へバスで出かけました。道路は空いていて、あっという間に着きました。着いたらクラス写真を撮りました。

1・2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、時計の学習をしていました。3時などのぴったりの時間だけでなく、3時半なども1年生で学習します。お家にはデジタルの時計が多いかと思いますが、針の時計を見かけたら、「今、何時?」と子どもに聞いてあげてください。日々の生活で使うことで身についていきます。2年生は図書室で静かに読書をしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
6年生の教室を覗いてみると、遠足で行ったことを壁新聞にまとめてクラスで発表していました。発表後は廊下に掲示します。ゴールデンウイークの狭間に行った遠足なので、かなり前のように感じます。大仏についてのクイズなど、読む人が楽しく為になる新聞を作っていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、通級担当の教員から通級指導教室についての説明をしていました。隣のクラスでは、算数「対称の図形」について学習していました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、青菜を茹で方を学習し、実習していました。私が見た時には、出来上がっており、盛り付けて、周りの調理器具を洗ったり、片づけたりしていました。お家でも実践してみてください。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、社会科の学習をしているクラスと体育館でスポーツテストの立ち幅跳びの練習をしているクラスがありました。社会科では、移り住むなら沖縄と北海道のどちらかということを決め、その土地の良さを調べていました。体育では、立ち幅跳びのコツを先生に教えてもらい練習していました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室を覗いてみると、国語と理科の学習をしていました。国語では、「思いやりのデザイン」の単元で、2つの地図を見比べて、良いところと良くないところを本文から見つけることがめあてでした。子どもたちはペアで話し合いながら学習を進めていました。理科は「天気と一日の気温」の単元で、一日の気温の変化を折れ線グラフにしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室を覗いてみると、国語や理科の学習をしていました。理科は、「チョウを育てよう」という単元です。この学習を始めると、モンシロチョウの卵や青虫を子どもたちがよく畑で見つけて持って来てくれていました。ご近所で見つけましたら3年生に届けてもらえると大変助かります!

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を覗いてみると、漢字のテストをしているクラスと算数の学習をしているクラスがありました。どちらも落ち着いて学習していました。

アサガオの芽がでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が植えていたアサガオの種から芽が出て双葉から本葉になっていました。今日は、自分のアサガオの本葉と一緒に写真を先生に撮ってもらっていました。その後、ビオトープへ行き、観察をしました。スイレンの白い花が咲いていました。子どもたちは、「なんかいる!」と見つけたものを報告してくれていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業を見学しました。初めに、復習として、大陸や大洋の名前、日本の最北など確認しました。次に先生が「寒い地域か暑い地域どちらかに移り住むならどちら?」と尋ねました。寒い地域の代表として、北海道と暑い地域の代表として沖縄で考えました。そして、自分が選んだ地域について教科書や資料集、PCを使って調べました。資料集には、都道府県別に比較できる資料があり、それを手掛かりに調べることができます。班のメンバーと交流して、それぞれの土地のよさを知った子どもたちでした。

二年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の算数の授業を観察しました。「4+27の計算の仕方を考えよう」というのがめあてでした。まず、タイルを使って一人で考え、次にペアで自分の考えたことを伝え合いました。そして、全体で交流しました。タイルで答えを出したあとに、ひっ算をノートに書きました。タイルでは、4を一の位に置いていた子もひっ算を書くと、十の位に書いていました。でも、先生がみんなの書いていたひっ算を三通り黒板に示すと、「あっ、そうや!」と気付いていました。タイルを位ごとに置くことを先にしていたことが、納得へと結びついていました。

四年生音楽の授業

画像1 画像1
可愛らしい歌声が聞こえるなと思っていたら、音楽室で四年生が音楽の授業をしていました。歌の最後の「ド、レ、ミ、ファ、ラ、シ、ド」に合わせて、代わる代わるオルガンを弾いていました。

5年外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の授業を観察しました。今日は、誕生日を尋ね合い、クラスで何月生まれが多いかを調査しました。まず尋ね方を練習し、次に自分の誕生日の答え方をデジタル教科書で発音を確かめながら練習しました。そして、調査開始!積極的に相手に声をかける子や声をかけるタイミングが難しく探している子、相手が来るのを待っている子と様々な様子が見られました。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科室で初めての調理補助をしていました。初めてのなので、まずは火の付け方を練習し、やかんでお湯を沸かしました。今の時代、お湯は、電気ポットで沸かすお家も多いでしょうし、緑茶を急須でいれるお家も少なくなっているのではないでしょうか。家庭科は、お家で経験のあまりないこと経験したり、家族の一員として生活を豊かにする方法を学んだりとすぐに生活に活かせる学習です。今日学んだこととして、お家の人にお茶をいれるところから、実践してみてください。
本日:count up2  | 昨日:120
今年度:8488
総数:323570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 4年 遠足(雨天決行)
5/26 視力検査3年(午前)
3年遠足(雨天決行)
5/29 内科検診5・6年(午後)
5/30 視力検査2年 (午前)
スポーツテスト(3年〜)