委員会活動3児童会では6月に行う「三箇フェス」に向けての準備が始まりました。 委員会活動2図書委員会では6月にちなんで「アジサイ」の図書室飾りを作っています。 給食委員会では、給食前の手洗いの大切さをみんなに伝える動画を作りました。手がどれぐらい汚れているのか、特殊なライトを当てるとびっくりするぐらい汚れがついていることがわかりました。その後、手を液体せっけんでよく洗うとライトを当てても汚れがなくなっているのがわかりました。 委員会活動1生活美化委員会は花壇で、ヒマワリの種まきをしたグループと教室で「生活目標」の掲示物を作るグループに分かれて活動しました。 掲示委員会は、6月の梅雨時になるので、「しずくちゃん」の掲示を作っています。 6年生 授業風景国語では「帰り道」という物語を通して、2人の主人公の視点の違いに着目して、登場人物の性格や互いに相手をどう見ているのかを物語の文章から見つけてワークシートにまとめました。 5年生 授業風景全問正解して先生とハイタッチしている子やもう一度できなかったところを見直している子もいました。 学年を3分割して、担任の先生のクラス以外にも、算数担当の先生から教わるクラスもありました。どのクラスもよく頑張っていました。 4年生 授業風景3年生 授業風景各クラスの先生からは、歩く時の注意や探検で観察するときのポイントなどのお話がありました。 とても暑くなってきたので、水分補給や休憩を取りながら、熱中症や交通事故に注意して活動します。 2年生 授業風景バスの子どもたちが座る座席を決めたあと、漢字テストをているクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は朝顔の水やりをしています。朝顔の双葉もお水を飲んでいるみたいで、気持ちよさそうです。 1年生は国語のひらがな練習をしています。今日は「ま」と「ふ」を習いました。書くときに、ひらがなの特徴があるので、自分が気が付いたことを発表することもできました。 6年生 学習の様子家庭科ではエプロンづくりに取り組んでいます。お友だちと助け合いながら裁縫に挑戦しています。 算数では線対称な図形について学んでいます。対応する2つの点を結ぶ学習も、デジタル教科書を使っているので、実際にタブレットの画面の図形に書き込むことができます。ICT機器が子どもたちの学習理解に役立っています。 5年生 学習の様子黒板に書かれた音符を見ながら、演奏しています。音がどんどん上がっていったり、下がっていったりして難しいですが、みんな集中して挑戦していました。 今日は雨のために遠足が延期になったので、お昼は体育館で遠足気分で、お友だちと一緒にお弁当を食べました。「お弁当が2度食べられて、ラッキー!」との声も聞こえてきました。保護者の皆さまには、もう一度ご用意いただきますので、ご苦労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 図工では絵の具を使ってグラデーションの技法を習っています。色をどんどん薄くしていくやり方と、色が別の色に変わっていくやり方があります。 4年生 学習の様子図工では2本の紙テープを組み合わせて、伸び縮みするばねのようなものを作っています。今制作している「宇宙」で使うのかもしれません。みんなで紙テープを折り曲げながら作業していると、なぜか「立てる、かける、ひく、おろす…」とわり算の筆算の仕方の歌が始まりました。 体育では跳び箱に挑戦していますが、動画を見て跳ぶときのポイントを学習しています。 3年生 学習の様子図工でカラフルお面の作り方を先生が説明しています。お面の右半分は温かい色を使って、左半分は冷たい色を使って描くのが工夫するところです。 体育ではなわとびカードを使って、いろいろな技に挑戦しています。お友だちに見てもらって合格したら○印をつけることができます。 2年生 学習の様子1年生 学習の様子1年生は国語でひらがな学習や算数の「なんばんめ」の学習をしました。 学習の仕方にも慣れてきて、みんなよくがんばっていました。 5時間目は音楽で三箇小の校歌を元気に歌いました。 6年生 学習の様子外国語の学習では、英語で自己紹介ができることを目標に、班の友だちに自分で考えた自己紹介を話していました。「英語だけで言えた!」と少しずつ自信がついてきました。 図工では黒と白のコントラストでデザインを考えています。 5年生 学習の様子理科では植物の発芽について学んでいます。もし、種子の芽や葉になる部分を切り取ってしまったら、はたして植物は成長するのかどうか考えています。 学級活動の時間に、クイズ会社の子どもたちがみんなにパソコンを使って問題を出しています。クイズの正答数や解答するまでのスピードでランキングが決まるので、みんなやる気満々で取り組んでいました。 4年生 学習の様子5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けてカードを作り、組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみました。 すると「かんむり」や「あし」「にょう」や「たれ」「かまえ」など、いろいろな部分が組み合わされてできる漢字があることがわかりました。 3年生 学習の様子算数では線分図を使って問題の説明をしています。説明を声に出しながら線分図を描き、聞いているお友だちもうなずいたり、相槌をうったりして聞きます。説明が途中で難しくなっても、それを引き継いで説明してくれる子がいて、また行き詰ったら次の子が引き継いでくれました。先生も説明しようとしてくれたこと自体すごいことで、それを最後までよく聞いていることもすごいことだとほめておられました。 算数の少人数教室(すくすく教室)では、繰り下がりのあるひき算で先生がタイルを使って説明してくれたおかげで、繰り下がりの仕方がよくわかりました。 2年生 学習の様子 |
|