〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

学びのしかけ「外国語」

廊下には作品のほかにもいろいろなものが掲示されています。

外国語(英語)に親しむための掲示もたくさんありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「漢字辞典を使って」

4年生の教室では、漢字辞典を使って国語の学習をしていました。

先生から出されたお題(漢字)の早引きです。

部首から、画数からなど、自分が決めたやり方で探します。

「はい!」「見つけた!」など、楽しそうに学習に取り組んでいました。

画像1 画像1

1年生「初めてのタブレット」

1年生は今日初めて学校のタブレットを使いました。

6年生のおにいさん、おねえさんがとても優しく教えてくれていました。
1年生も6年生もほっこりうれしそうな顔をしていました。

6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの運動場

ゴールデンウィークが明け、子どもたちが学校に帰ってきました!

ゴールデンウィークの最後の2日間は大雨だったので、「今日は運動場では遊べないだろうなぁ」と思って学校に来ました。

しかし、いや、なんと、少しぬかるんでいるところはあるものの、朝から運動場は遊べる状態になっていて、子どもたちが元気に遊ぶことができました。

南郷小学校の運動場は水はけがとてもいいですね。でもそこには秘密があったのです。

実は、校務員さんが、水はけのいい運動場にするために、少しずつ砂を増やしてくれていたのです。さらに、先日には水が流れる側溝の掃除を念入りにしてくれていたそうです。

子どもたちが楽しく遊べる運動場にするために、知らないところで頑張ってくれていたんですね。

感謝です!


画像1 画像1
画像2 画像2

野崎参り巡視

5月3日、野崎参りの巡視に行きました。

PTAの役員の方、PTA委員さん(保護者の方、お子様)、教職員(とそのお子様)の約30名が集まりました。

3年ぶりの開催で、大賑わいでした。

また、とても暑い日でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



画像1 画像1

6年「遠足」4

昼食の後、東大寺、二月堂などを見学し、帰校しました。

最後に教頭先生からの話。

1.挨拶がよくできていた。(身についている)
2.時間を守ることができていた。次は時間を有効に使う。(日常の学校生活で意識していくこと)
3.協力すること(自己採点しました)
修学旅行に向けて全員が満点をめざそう。

最後にめあてをもう一度振り返り、今後の学校生活に生かしてほしいと。


6年生にとって、小学校生活最後の「春の遠足」
これから、修学旅行、そして卒業式にむけて、一人ひとり、そして学年が成長していくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年「遠足」3

平城宮跡でスタンプラリー

いい天気です。風が少し冷たく、汗もあまりかかない、絶好の遠足日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「遠足」2

平城京でクラス写真。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「遠足」1

今日は6年生の遠足。奈良方面に行きました。

学校で出発式を行った後、バスに乗り、平城京に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「国語」

3年生の教室では、国語の時間に辞書を使って学習をしていました。

「深い」という言葉を調べていて、「反対語は『浅い』や」と辞書に書いていることを確認していました。

好奇心旺盛な3年生。辞書でたくさんことばを調べて、自分の世界を広げていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「学年目標」

2年生の教室付近には、学年目標が掲示されていました。

な「なんでもチャレンジ みんなでいっしょに」
か「かかわりあい いろんなともだち いろんなもちあじ」
ま「まちがいOK ささえあえば 大じょうぶ」

いい学年目標です。

最近「多様性(ダイバーシティ)」という言葉をよく聞きます。

「ある集団の中に異なる特徴・特性を持つ人がともに存在すること」という意味です。

さらに「表層的」と「深層的」に分かれれるそうで、表層的とは「人種」「国籍」「性別」「年齢」など、深層的は「経験」「スキル」「価値観」「文化的背景」などに分けられます。

今後の社会において、お互いがそれぞれの違いやもちあじを理解しあい、生かし合っていくことが求められます。

2年生にはおおげさな話かもしれませんが、学校生活をとおして、「多様性」について少しでも感じ取ってくれたらいいなと思っています。

画像1 画像1

5年生「レベルアップボール」

5年生の廊下に写真のようなものがありました。

担任の先生に聞いてみると、「一日を振り返り、頑張れたことなどをピンポン球に書いて入れていくのだそうです。

頑張りが目に見えると励みになります。満タンになるのはいつごろになりそうかな。がんばれ5年生!
画像1 画像1

4年生「社会」

 4年生の教室で「大阪府の土地の利用」という社会の学習をしていました。

 大阪府の土地の利用の色分けからなぜそのような土地の利用になっているのかなどを探っていきます。一枚の資料や地図、写真などからいろいろなことを紐解いていくのも社会の授業のおもしろさの一つですね。

 「大阪市のあたりは商店が多い」と見つけた子がいました。
 
 「笑点とは違うよ」と先生が言うと、「おもしろいことを言ったら座布団もらえるんやろ」など、笑点について話が膨らんでいました。意外と観ている人がいるんですね。

 その教室にお昼ごろにも行くと、使った絵具セットがきれいにならんでいました。
 持ち物を大切に使っているのかなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ハムピラフ・ポタージュスープ・キャベツとアスパラのサラダ・ごまドレッシング・牛乳 でした。

今日は調理員さんがポタージュスープの人参を可愛い型で抜いて、ラッキー人参を作ってくれました!「おかわりしたらラッキー人参がはいってた!」と嬉しそうにしている子がいて、こちらが嬉しくなりました(^^)

アスパラはビタミンやカルシウム、鉄、食物繊維などの栄養がいっぱいです。野菜が苦手な子もいましたが、よく食べてくれていました!

3年「外国語活動」6年「外国語」

小学校での外国語教育は、3・4年生が「外国語活動」、5・6年生が教科として「外国語」を行っています。

3年生の教室では、いろんな国のあいさつと自己紹介をしていました。
「Helllo! I'm〇〇」という風に発表しあってました。

6年生の外国語は南郷中学校から英語の先生が来て授業をしてくださっています。
今日の日付、曜日を英語で確認していました。

これから世界で活躍する人が南郷小からもたくさん出てくるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「音楽」

音楽室から「ビリーブ」という曲が流れてきました。

5年生の音楽の時間でした。
曲に合わせて、ストレッチをしたり、歌ったり…いろんなバージョンで「ビリーブ」を楽しんでいました。

昨年度から、徐々に歌うことに対する制限がなくなってきました。響きのある歌声が戻ってきました。

音楽の先生が「ビーリブ」の2番の歌詞が好きだと言っていました。

「もしも誰かが 君のそばで 泣き出しそうになった時は、だまって うでを とりながら 一緒に 歩いて くれるよね♪」(「ビリーブ」(杉本竜一作詞・作曲)より一部抜粋)

「信じることの大切さ」がこの曲のメッセージ。歌うときは、歌詞の内容を理解し、味わいながら歌えるといいですね。




画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

今日は耳鼻科検診の日。学校医さんに来ていただき検診を行いました。

きちんと並んで待っていて、自分の番が来たらさっと移動できていたので、スムーズに行うことができました。学校医さんからも「みなさん、おりこうさんでした」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「シャトルラン」

3階の廊下を歩いていると、聞いたことのある電子音がリズムよく鳴り響いていました。
運動場を見ると、4年生がシャトルランに取り組んでいました。

なかまから「がんばれ〜」の声援をもらいながら、限界まで走り続けていました。

画像1 画像1

6年生「オンラインで」

今日、6年生は「全国学力・学習調査」の質問紙調査をタブレットで回答していました。
子どもたちはタブレットで質問に答えるのはすでに慣れていて、スムーズに回答していました。
画像1 画像1

あいさつ運動

今日はあいさつ運動の日でした。

 児童会の人たちが、それぞ門に立ち登校してきた人に元気よくあいさつをしてくれていました。

 いつもきちんとあいさつをしていますが、児童会の人があいさつをすることで、いつもより大きな声であいさつをしてくれているなと感じました。

 児童会のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up99  | 昨日:155
今年度:26522
総数:458492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 眼科検診(13:30〜)