よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

廊下や階段の様子

2階への階段に、図書館から新刊の紹介の掲示物がありました。
おもしろそうだなと思ったら、ぜひ図書館に行ってみてくださいね!

3年生の階の廊下には、道徳で登場した“びわの実”と“すだち”が飾られています。
実物があることで、お話の内容にグッと近づけます。

2年生の階の廊下には、数学と社会のテスト対策プリントがたくさん用意されているので、まだの人は明日中にぜひ手に入れてくださいね!
数学の「すばらしきふりかえり」が掲示されているのも参考になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前の学習会

テスト前の学習会が開かれています。
今日は、1年生と3年生です。

みんな頑張って苦手なところを教えてもらったり、黙々と課題に取り組んだり、それぞれ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業の様子

3年生の授業の様子です。
順に、社会、家庭科、理科です。
理科は、一定の速さで計測するのが難しそうな実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語のカルタ

2年生の英語で、カルタをしていました。
カルタと言っても、なかなかの長文で、前半の文章と後半の文章が分かれて札になっています。
読みながら意味を考えてペアを暗記して、読み上げられたらすぐに反応する、白熱した戦いをしながら次々と英文を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元テスト

今日は、あちこちで単元テストなどを行っているようです。

1年生の国語と、2年生の数学での単元テストです。
3年生の国語では、聞き取りテストを行っていて、全集中で聞き取ってメモしています。

中間テストに向けて頑張りを見せるときですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

1年生の授業の様子です。
英語では、班学習で課題に向き合っていました。
国語では、今日学んだことの振り返りを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の様子

3年生の英語では、スピーキングのチェックを受けていました。
意欲的に練習したり、並んでいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

2年生、学年集会に整列して入って来ました。
少し狭い中ですが、みんなで声をかけてきちんと並んでいます。
司会進行も学級委員の役割で進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

1年生、学年集会でしたが、開始時間前にきちんと並んで、点呼も済んでいました。
学級委員だけではなく、全員の協力があってこその姿ですね、素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会

今日の放課後は、中央委員会がありました。
生徒会がプランを立てている取り組みもあるみたいですので、このメンバーの活躍に期待しています。
どうぞよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行の係別打合せ

3年生は、修学旅行に向けて、今日、係別打合せをしています。
いろいろ決めないといけないことがあったり、当日の役割の分担があったりします。
もう少しの期間、準備が続きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習の準備

2年生は、宿泊学習に向けて、準備物の話や決めることについてやっていました。
当日まで2週間となり、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽の様子

1年生の音楽の授業の様子です。
リズムの勉強をしていて、今日は実際に手拍子を打ったり、タブレットで操作したりしています。
まるで有名な太鼓のゲームのように採点も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

給食時間の様子です。
今日の献立は、チキン南蛮(タルタルソース付)、豚肉と青菜の炒め物、じゃがソーセージ、白ご飯、海苔、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
順に、数学、英語、理科です。

授業の中でも小テストが行われているようですが、
今週は木曜、金曜が中間テストです。
小テストの復習も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の様子

1年生の理科の授業の様子です。
与えられた課題を自分で調べてまとめていました。
タブレット、上手に扱っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子で、理科、英語、数学です。
数学は、ペア学習の最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
数学と社会です。

数学では問題演習をしていました。
社会は地理で、地図帳を開いていて、前に地球儀もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科で、カルタをしていたので覗いてみました。
衣類の洗濯表示について学習していました。
とっても強い人がいて、班員も驚いていました。

3年生 朝読

朝読の時間に、3年生の教室を覗いてみました。
有名な本や話題になっている本を読んでいる人もいました。
さすが3年生というラインナップですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 学年集会 尿検査二次予備日
5/17 耳鼻科検診 まなび舎
5/18 中間テスト1
5/19 中間テスト2