委員会活動2掲示委員会、飼育委員会では、早速活動にとりかかりました。 委員会活動は高学年を中心に学校全体のお仕事を担います。今年も皆さんの力を合わせて、素晴らしい三箇小学校にしていきましょう。 委員会活動1給食委員会では、自己紹介に好きな給食メニューも入れて発表しています。 生活美化委員会では、先生から活動内容について教えてもらっています。 放送委員会では、委員長、副委員長を決めて、それぞれ抱負を発表しています。 , どの委員会でも、進んで委員長や副委員長などに立候補して、子どもたちの意欲を感じました。 6年生 学習の様子社会科では興味のある歴史上の人物について調べています。まず1人をよく知ることで歴史に興味をもつことができます。 5年生 学習の様子体育では、運動場で50m走のタイムを計ったあと、みんなで「どろけい」をしています。 体育館フロア全面を使ったドッジボールのような運動をしています。 4年生 学習の様子ペアになって教え合ったり、友だちの演奏を聴いて学んでいます。 図書の時間は好きな本をゆっくりと読んでいます。タブレットパソコンで、文字をはやく打ち込めるようにする学習をしているクラスもあります。 3年生 学習の様子子どもたちからは様々な式が発表されて、友だちの考えに感心させられる場面もありました。 算数は学年を4クラスに分けて、1クラスの人数を少なくして、算数担当の先生も教えています。 漢字学習も集中して頑張っていました。 2年生 漢字学習習った漢字を使った文章も考えます。 1年生 国語の学習教科書の最初の文を、お隣の人と文字を指でなぞりながら読む「ペア読み」やひらがなの「つ」を書く練習をしました。 6年生 社会科の学習これから歴史上の人物について、深く知ることで日本の歴史について興味をもってほしいと思います。 5年生 授業風景理科の学習では「植物の発芽と成長」の学習を始めました。理科担当の先生からの質問で、「発芽」の読み方と意味について子どもたちが発表しています。 5年生の外国語学習は、四条北小学校から派遣されている英語専科の先生が担当してくださいます。今日は自分の名前のアルファベットのスペルを言えることを目標に学習しました。先生の英語の発音をまねて言ったり、英語の意味を場面から想像してみることも大事だと思いました。 4年生 算数の学習3年生 算数の学習先生からほめられて笑顔になっている子やノートに問題を書いて考えている子など、みんな頑張っていました。 3年生の算数は学年を4分割して、算数担当の先生にもう1つの教室で教わっています。 2年生 算数の学習今日も算数の「表とグラフ」の学習で、進んで発表していました。 1年生 発育測定保健室の先生が教室の前の廊下に来て、測定してくれました。 終わったら、みんなで保健室の先生にお礼を言いました。 今日の測定の記録をもとに、これから卒業するまでの成長が楽しみです。 対面式2そして、中央の列に移動して、校長先生のお話を聞きました。 1年生が困ったことがあったら、お兄さんやお姉さんに頼んでいいことや2〜6年生は1年生のお手本として、1年生に優しく接してほしいことを話しました。 そして、「飛び出しをしない」など交通事故には絶対気をつけることを話しました。 最後にまた6年生が手をつないで退場しました。 1年生の元気な笑顔がきっとこれから、三箇小学校の元気パワーの源になると思います。 対面式1去年の1年生が作った新入生歓迎のペンダントをかけてもらって、6年生が手をつないで1年生が入場してきました。 校歌の1番をみんなで歌ったあと、児童会代表のお友だちが、1年生を歓迎する「お祝いの言葉」を述べました。1年生の子どもたちもよく聞いていました。 6年生 授業風景算数では来週に行われる「全国学力・学習状況調査」に向けて、過去の学力テストの図形の問題に挑戦しました。 音楽では「斉唱」の意味について確認しています。 5年生 授業風景体育館ではプロジェクトアドベンチャーの「進化じゃんけん」をしています。はじめは「たまご」で、じゃんけんに勝ったら「カニ」になって、次に勝ったら「ゴリラ」、次に「とり」になって、最後に勝ったら「人間」になれます。でも負けたら「たまご」に戻ってしまいます。 運動場では、のぼり棒や鉄棒や雲梯など遊具を使って運動しました。 思いっきり体を動かす体育を楽しむことができました。 理科では、理科の担当の先生から「花のつくり」について教わりました。 4年生 授業風景クラスの係分担が決まったので、係のメンバーで集まって係カードを書いています。 外国語活動では、四条北小学校から来られた英語専科の先生による授業を行いました。今日は先生クイズと世界のあいさつの言葉について学びました。 3年生 授業風景「どきん」という詩をグループで読むときに、どんな振り付けをするかなど考えています。 漢字学習では、先生から間違えやすい読み方や書き方の例をあげて、みんなに確認をしました。 |
|