6年「遠足」4
昼食の後、東大寺、二月堂などを見学し、帰校しました。
最後に教頭先生からの話。 1.挨拶がよくできていた。(身についている) 2.時間を守ることができていた。次は時間を有効に使う。(日常の学校生活で意識していくこと) 3.協力すること(自己採点しました) 修学旅行に向けて全員が満点をめざそう。 最後にめあてをもう一度振り返り、今後の学校生活に生かしてほしいと。 6年生にとって、小学校生活最後の「春の遠足」 これから、修学旅行、そして卒業式にむけて、一人ひとり、そして学年が成長していくのが楽しみです。 6年「遠足」3
平城宮跡でスタンプラリー
いい天気です。風が少し冷たく、汗もあまりかかない、絶好の遠足日和です。 6年生「遠足」2
平城京でクラス写真。
6年「遠足」1
今日は6年生の遠足。奈良方面に行きました。
学校で出発式を行った後、バスに乗り、平城京に到着しました。 3年生「国語」
3年生の教室では、国語の時間に辞書を使って学習をしていました。
「深い」という言葉を調べていて、「反対語は『浅い』や」と辞書に書いていることを確認していました。 好奇心旺盛な3年生。辞書でたくさんことばを調べて、自分の世界を広げていってほしいなと思います。 2年生「学年目標」
2年生の教室付近には、学年目標が掲示されていました。
な「なんでもチャレンジ みんなでいっしょに」 か「かかわりあい いろんなともだち いろんなもちあじ」 ま「まちがいOK ささえあえば 大じょうぶ」 いい学年目標です。 最近「多様性(ダイバーシティ)」という言葉をよく聞きます。 「ある集団の中に異なる特徴・特性を持つ人がともに存在すること」という意味です。 さらに「表層的」と「深層的」に分かれれるそうで、表層的とは「人種」「国籍」「性別」「年齢」など、深層的は「経験」「スキル」「価値観」「文化的背景」などに分けられます。 今後の社会において、お互いがそれぞれの違いやもちあじを理解しあい、生かし合っていくことが求められます。 2年生にはおおげさな話かもしれませんが、学校生活をとおして、「多様性」について少しでも感じ取ってくれたらいいなと思っています。 5年生「レベルアップボール」
5年生の廊下に写真のようなものがありました。
担任の先生に聞いてみると、「一日を振り返り、頑張れたことなどをピンポン球に書いて入れていくのだそうです。 頑張りが目に見えると励みになります。満タンになるのはいつごろになりそうかな。がんばれ5年生! 4年生「社会」
4年生の教室で「大阪府の土地の利用」という社会の学習をしていました。
大阪府の土地の利用の色分けからなぜそのような土地の利用になっているのかなどを探っていきます。一枚の資料や地図、写真などからいろいろなことを紐解いていくのも社会の授業のおもしろさの一つですね。 「大阪市のあたりは商店が多い」と見つけた子がいました。 「笑点とは違うよ」と先生が言うと、「おもしろいことを言ったら座布団もらえるんやろ」など、笑点について話が膨らんでいました。意外と観ている人がいるんですね。 その教室にお昼ごろにも行くと、使った絵具セットがきれいにならんでいました。 持ち物を大切に使っているのかなと感心しました。 本日の給食今日は調理員さんがポタージュスープの人参を可愛い型で抜いて、ラッキー人参を作ってくれました!「おかわりしたらラッキー人参がはいってた!」と嬉しそうにしている子がいて、こちらが嬉しくなりました(^^) アスパラはビタミンやカルシウム、鉄、食物繊維などの栄養がいっぱいです。野菜が苦手な子もいましたが、よく食べてくれていました! 3年「外国語活動」6年「外国語」
小学校での外国語教育は、3・4年生が「外国語活動」、5・6年生が教科として「外国語」を行っています。
3年生の教室では、いろんな国のあいさつと自己紹介をしていました。 「Helllo! I'm〇〇」という風に発表しあってました。 6年生の外国語は南郷中学校から英語の先生が来て授業をしてくださっています。 今日の日付、曜日を英語で確認していました。 これから世界で活躍する人が南郷小からもたくさん出てくるでしょうね。 5年生「音楽」
音楽室から「ビリーブ」という曲が流れてきました。
5年生の音楽の時間でした。 曲に合わせて、ストレッチをしたり、歌ったり…いろんなバージョンで「ビリーブ」を楽しんでいました。 昨年度から、徐々に歌うことに対する制限がなくなってきました。響きのある歌声が戻ってきました。 音楽の先生が「ビーリブ」の2番の歌詞が好きだと言っていました。 「もしも誰かが 君のそばで 泣き出しそうになった時は、だまって うでを とりながら 一緒に 歩いて くれるよね♪」(「ビリーブ」(杉本竜一作詞・作曲)より一部抜粋) 「信じることの大切さ」がこの曲のメッセージ。歌うときは、歌詞の内容を理解し、味わいながら歌えるといいですね。 耳鼻科検診
今日は耳鼻科検診の日。学校医さんに来ていただき検診を行いました。
きちんと並んで待っていて、自分の番が来たらさっと移動できていたので、スムーズに行うことができました。学校医さんからも「みなさん、おりこうさんでした」とほめていただきました。 4年生「シャトルラン」
3階の廊下を歩いていると、聞いたことのある電子音がリズムよく鳴り響いていました。
運動場を見ると、4年生がシャトルランに取り組んでいました。 なかまから「がんばれ〜」の声援をもらいながら、限界まで走り続けていました。 6年生「オンラインで」
今日、6年生は「全国学力・学習調査」の質問紙調査をタブレットで回答していました。
子どもたちはタブレットで質問に答えるのはすでに慣れていて、スムーズに回答していました。 あいさつ運動
今日はあいさつ運動の日でした。
児童会の人たちが、それぞ門に立ち登校してきた人に元気よくあいさつをしてくれていました。 いつもきちんとあいさつをしていますが、児童会の人があいさつをすることで、いつもより大きな声であいさつをしてくれているなと感じました。 児童会のみんな、ありがとう! 認証式(前期)
一年生を迎える会に続き、前期児童会・委員会の認証式を行いました。
児童会の会長をはじめとする代議員と各委員会の委員長があいさつをしました。 児童会会長、委員長から、学校をよりよくするための役割とみんなへのお願いを話してくれました。 高学年のみんなが南郷小学校をさらにすてきな楽しい学校にしていってくれることを期待しています! 1年生を迎える会2
2〜6年生の歌声は美しく
1年生の歌声は元気いっぱいでした。 1年生を迎える会
今日、児童集会で「1年生を迎える会」を行いました。
2年生が作ってくれたペンダントをして、1年生が入場しました。 次に児童会会長から、迎えることばがありました「仲の良い、南郷小でよかったと思えるようにしていきます」と話してくれました。 2〜6年生が校歌を歌い、1年生が「いちねんせいになったら」の替え歌を歌いました。 「これから どうぞ よろしくね♪」って感じで。(「ともだち 100人 できるかな」の部分です) 今日、1年生と2〜6年生が出会い、全校児童が体育館にそろいました。 1年生「初めての給食」2
ちなみに、食べる前に「ストローのさし方」と「『カレーシチュー』と『ごはん』どっちがどっちに入れるかについて話がありました。
1年生の保護者のみなさま、お子さまに聞いてみてください。「学校文化」が垣間見れます! 1年生「初めての給食」
4月19日。1年生の給食が始まりました。
メニューは、「カレーシチュー」「ごはん」と「チキンナゲット」と「牛乳」でした。 初めてなので、4時間目の途中から準備を開始。 配膳が終わって「いただきます!」 「おいしい!」の声がたくさんありました。 これから毎日、おいしい給食が待ってますよ。 苦手なものもあるかもしれませんが、栄養バランスと安全を考えて作られている給食。 生産者の方から配送の方、メニューを考えてくれる方、調理をしてくれる方、配膳をしてくれる先生、友だち…。たくさんの人が関わって食べられる給食。感謝! |
|