ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、晴天で暖かく過ごしやすい一日でした。運動場では1・2年生が体育をしていました。縄跳びのあと、2列に並び変えて、2年生の「ぐるぐるじゃんけん」の見学をしました。2列に並んで、「前にならえ」をしているところを写真でパチリ。「前にならえが上手な子を写真に撮るよ。」と言うと、張り切って「前にならえ」をしていました。

カローリング大会〜しじょっこ地域教育協議会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の日曜日の午後より、しじょっこ地域教育協議会主催のカローリング大会が本校体育館で行われました。しじょっこのカローリングは、3年ぶりの開催です。オープニングでは、四条太鼓のメンバーによる「暁」の演奏がありました。20チームが参加され、熱戦が繰り広げられました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、音楽で動画に合わせてリズム打ちをしていました。代表で4人ほどの子どもたちが前でリズム打ちを披露していました。次に、タンバリンや鈴、カスタネットを持ってリズム打ちをしました。動画の音に合わせるが初め難しかったですが、徐々に合わせることが出来ていました。隣のクラスはこま回しをして外に行ってていませんでした。もう一クラスは、タブレットPCでお絵描きをしたり、問題を解いたりしていました。お絵描きをしている子の絵を見ると、節分なので鬼の絵を描いてました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、生活科で2年生1年間でできるようになったことを振り返って作文を書いていました。今後、タブレットPCを使ってまとめるようで、先生が作った例がテレビ画面に映し出されていました。どのようなまとめになるか楽しみです。他のクラスは、課題をどんどんとしているクラスや学活で遊び係が作ったおみくじをみんなで引いているクラスがありました。私も引かせてもらったら、なんと凶でした!「先生、ぼくも凶だった。」という子が2人いて、凶なかまができました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は運動場での体育ではキックベースをしています。回を重ねてきたので、ルールも覚え、楽しんでゲームをしていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、国語「ウナギの謎を追って」の最後の段落の要約をしていました。2学期の説明文教材で要約を仕方を学んだ子どもたちは、大事なところを教科書に線を入れて、線をいれたところをただ抜き出すのではなく、組み合わせたり、言葉を補足したりして要約をしていました。随分と要約をすることに慣れてきたようです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、算数のプレテストと算数のテストをしていました。プレテストをしているクラスは、テストに向けて分からないところは人に聞いたり、自分で得心がいくまで考えたりしていました。テストをしているクラスでは、集中して問題を解いていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室前の廊下には、図工の作品が展示していました。桜の花の絵と格言がかかれたとても素敵な作品です。教室では算数を自分のペースで取り組んでいました。6年生の算数は今までの総復習をしています。教科書の問題を解いたら、プリントの問題を解いて、次は〜と1人ひとり自分の取り組むことを理解して進めています。

2年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2年生が体育をしていました。お尻を床につけたまま、先生が右といえば、右に動き、前といえば前に動き、ジグザグや回転といえば、ジグザグに進んだり、その場で回転したりしていました。先生が言うことに集中して聞いていないと、動くことができません。なので子どもたちは、静かに集中して聞いて、素早く動いていました。

4・5年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生の教室では、図工や外国語、総合的な学習の時間でした。5年生の図工では、彫刻刀で版画づくりを、外国語ではまとめプリントをしていました。4年生は総合学習で、災害時に困ることとその対処法を班で話しながらノートにまとめていました。部屋の中では箪笥などが倒れてくるので、転落防止の器具を付けるとノートに書いている子たちがいました。また、先週のように雪が降ると電車が止まると書きながらも「ぼくたちは、電車が止まっても困らない。」と書いていて、「確かに、学校へは歩いて行ってるからなあ。先生たちは困ったけどね。」と思ってしまいました。

5・6年の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の教室を覗いてみると、家庭科のテストや理科、社会科のテスト勉強など、1人ひとりがもくもくと学習に向かっていました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場でラインサッカーをしていました。ボールさばきが大分慣れてきたようで、二人組でのパスをちゃんと狙いを定めて蹴っていました。また、飛んできたボールを足で止めるのも上手になっていました。体育館では、「たぬきとたこ」のおいかけっこゲームをしていました。「た、た、た、た、たぬき」と先生が言ったら、狸チームは逃げてたこチームは追いかけます。タッチされたら、相手チームに変更です。ルールを理解して、先生の言う言葉に耳をすまして、すばやく動くという何種類ものことを一斉に処理するのは、大人でも難しいです。子どもたちは周りを見て器用にこなし、楽しんでいました。

5年外国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生で外国語科の研究授業がありました。市内の先生方が来られて参観されました。「マイ ヒ−ロ− クイズ」をパワーポイントで作り、相手を変えながら
どんどんと出題していました。英語だけでやり取りをおくすことなく、楽しんでしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、人権教育で絵本「わたしの生い立ち聞いてほしいと思うねん」の学習をしていました。主人公のまきさんが学校へ妹をおぶって来た時に、先生から「勉強のじゃまになるから妹は廊下に連れて行きなさい。」と言われてしまいます。そのときにまきさんやクラスメートの気持ちを考えました。子どもたちはまきさんの戸惑いに寄り添い、「教室に妹がいても邪魔じゃないよ。先生に言ってあげる。」などと発言していました。先生からの「1歳の子は、泣きわめくし、静かにしていられないよ。」という言葉に、「いや、大丈夫。」という子もいれば、「テストのときとか集中したいときには困るなあ。」と想像力を働かせて考えている子など、自分事にして考えて悩む姿が見られました。世の中のジレンマをこの学習の中で体験し、解決に向けて考えれる子に育ってほしいです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、道徳と社会、図工をしていました。道徳は多文化共生がテーマでした。社会はテスト前に練習問題を解いていました。図工では版画をしていました。「○○をしている自分」がテーマで下書きを描き、彫刻刀で彫っていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の授業の一コマです。運動場ではキックベースボールをしていました。思いっきりボールを蹴って一塁に走っていました。野球に馴染みにない子どもが多いのでルールを知るところからの始まりでしたが、楽しくゲームをしていました。教室では、社会と理科の学習をしていました。社会では、堺の包丁づくりのことで、職人さんが高齢化していて跡継ぎがいないという話でした。日本が今少子化でどこも人手不足になっているので難しい問題です。子どもたちは「インターネットで堺の包丁の魅力を伝えたらよい。」など考えていました。理科の授業では、温められて空気は上に上がっていくということを確かめる実験をしていました。

休み時間の運動場から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に比べて少し寒さが和らいできました。子どもたちは休み時間になると、運動場にとび出てきます。先生も一緒に遊んでいる姿も見られました。

6年生 出前授業 サイバー防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生が大阪府警察が主催するサイバー防犯教室の出前授業を受けました。サイバー防犯教室とは、主に小学校高学年を対象として、児童と年齢が近い大学生のサイバー防犯ボランティアが警察官と一緒に小学校へ赴き、インターネットやSNSの安全な使い方等に関する授業を行うものです。スマホとの付き合い方の話では、ゲームに課金したり時間を際限なく使ったりすると、どのようなことになるかを子どもたちに考えさせながら進めていました。自分を振り返り、立ち止まって考えるよい機会となりました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、人権教育で絵本「わたしの生い立ち聞いてほしいと思うねん」を使っての授業をしていました。主人公のまきさんは妹の世話があるため、学校に行けていませんでした。先生が学校に来るようにと言ったので登校したら、1歳の妹が泣くので「廊下に妹を連れて行きなさい」と先生に言われてしまいました。この場面のまきさんやクラスメートの気持ちを考えました。「先生、ひどい。学校に来なさいと言ったのに。」と学校の先生を非難する意見や「教室に妹の席を用意して、みんなで面倒をみる。」という優しい気持ちが表れた意見などがありました。

2・6年の体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から厳しい寒さの中、子どもたちが元気に登校していきました。運動場では、太陽の日差しのあるときは暖かく感じます。3時間目、2年生が運動場で体育をしていました。写真は準備体操の「しじょっこ体操」をしている様子です。体操後は縄跳びの個人練習をしていました。体育館では、6年生がバスケットボールのグループ練習をしていました。真上にボールを投げ落ちてきたボールを自分で受けたり、一つ隣の人のボールを受けたりと各グループで工夫して練習していました。
本日:count up77  | 昨日:83
今年度:21469
総数:336551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31