2年生 学習の様子図書の時間は、みんなお気に入りの本を読んでいます。 1年生 学習の様子1年生は音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を演奏しています。前でトライアングルやタンバリンを演奏する子や、歌を歌う子、鍵盤ハーモニカを演奏する子と、交代しながら楽しく演奏できました 生活科で秋に植えたチューリップやお花の観察をしたあと、観察カードに絵や文を書いています。チューリップの葉も春を迎えて、どんどん伸びていることがわかりました。 6年生 卒業遠足16登校日もあと5日。 小学校生活最後のひとときを仲間と共に、輝く日々に! 6年生 卒業遠足15仲間といっぱい遊んで、満足して集合場所に集ってきました。 6年生 卒業遠足14テントウムシが進んでいくような、サイクルモノレールです。 観覧車に乗ったお友だちもいました。 6年生 卒業遠足13大きなタコの周りをぐるぐる回ります。 6年生 卒業遠足12回転しながら大きくスイングするので、ものすごい迫力です! 6年生 卒業遠足11先生も一緒に挑戦しています。 6年生 卒業遠足106年生 卒業遠足9昼食のあとはどこに行こうかとの話にもなったと思います。 6年生 卒業遠足8しっかり食べて、午後からの活動に備えます。 6年生 卒業遠足7小学校生活最後のお弁当をみんな楽しんで食べました。 6年生 卒業遠足6どの写真もいい思い出になります。 6年生 卒業遠足56年生 卒業遠足46年生 卒業遠足3はじめは友だちと楽しそうに出発しましたが…。 6年生 卒業遠足2遊園地はやはり「絶叫系」の乗り物が大人気です。 6年生 卒業遠足1バスで出発する時から、みんなとてもうれしそうな様子でした。 枚方パークに到着すると、青空が広がり、気温も上がってきました。 昼食の時間や場所、最終の集合時間を確認して、いよいよグループ行動の始まりです。 6年生 ICTを活用した食育の授業パソコンのタブレットの中には様々な料理が写真入りで入っていて、栄養も色別にしてわかるようになっています。それを組み合わせて、班で一つのメニューを完成させました。 なぜそのメニューしたか理由も含めて発表しました。担任の先生と一緒に食べたいメニューは唐揚げでしたが、子どもたちも食べたいもののようでした。 5年生 学習の様子国語の「大造じいさんとガン」のお話の最後のところについて話しています。ひと冬看病して元気になったガンの残雪を空に返してやる時に、「じいさんは、おりのふたをいっぱいに開けてやりました。」と書かれているが、「いっぱいに」という言葉があるのとないのではどのように違いがあるかという先生の質問に、みんなで考えています。 |
|