「コラボプログラミング学習?」詳細は明日・・・
6年生がプログラミング体験学習をしました。
子どもたちの様子等、くわしくは明日のホームページで。 雨の日の校長室には
今日はあいにくの雨の日でした。
20分休みと昼休み、「校長先生、手品見せてください!」と、4年生と3年生がやってきました。写真は、上が20分休み、下が昼休みです。仲間が増えています。 楽しいひとときでした。 2年生
算数の学習です。
「言葉で説明する」がミッションのようです。 聞いている方も自分の考えと同じか、あるいは違うのか、どう違うのか、しっかり聞いています。 5年生
外国語の学習時間です。行事に向けてのカードを作成します。
1年生
国語の学習です。
45分間の中で最後の2分間です。集中します。 3年生
算数の学習です。
タブレット端末を効果的に活用しています。 3年生
国語の学習です。先生の範読を聞きながら話の中へ入っていきます。
美しく心温まる文章
本校では「言語活動の充実」を掲げています。
教室で何気なく一番後ろの席の子どもの文章を見ました。 美しく、心温まる文章でした・・・。低学年です。 雨の日は
毎日子どもたちが清掃しているろうか、とてもきれいですが、ほこりなどがどうしてもたまってしまいます。
雨の日の今日は、校務員さんが朝からろうかをモップがけしてくださっています。 これにより、滑りやすさの解消と取れにくいほこりをきれいにすることができます。 この姿、授業中の子どもたちはみることができません・・・。 感謝です。 複数での指導・支援
教科や学習内容によっては、担任だけでなく複数の教員や支援員が指導・支援をしています。
1年生横階段掲示では
なんともかわいらしい作品です。それぞれが描くイメージがステキですね。
図書室では
「校長先生、今日の図書の時間楽しみなんです。手話の本、読みたくて!」と話してくれた3年生を見に行こうと、図書室へ行きました。
本に親しみ、本から知識を得る・・、とっても素晴らしいことですね。 朝のマラソン最終日
曲調が変わり、ラストスパートです。
力を出しきる3年生の姿、かっこいいです! 朝のマラソン最終日
学年ごと、今日と明日でマラソンが終了します。
各学年、マラソン開始時に比べてずいぶん体力・持久力がついたように感じます。 1年生、かっこいいです! 体育館では
休み時間の終わり、換気全開の体育館での一場面です。
えがおがいっぱいです。とてもステキな一枚です。 音楽室では
リコーダーの学習です。
吹く前に指の動きを確認、そして演奏です。 2年生
一年間をふりかえっています。
じ―っと考えています。 下校です
先週あたりから、本校でもインフルエンザが流行っています。
保護者の皆さまには、本日午後にミマモルメでお知らせしたとおりです。 明日以降も、ミマモルメで急なお知らせをする可能性もあります。ご留意ください。よろしくお願いします。 5年生、掃除時間が終わって
5年生教室前のろうかです。
えがおいっぱいの5年生です。 2年生
図書の時間です。本選び、悩んでいるようです。
そして、悩むことが楽しいようです。 |
|