★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

なわとび集会

 なわとび集会が始まりました。今日は、2,5年生です。なわとびを活動を通して、体力増進を図る。冬場の体力作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン・スパゲティナポリタン・野菜スープ・ヨーグルト・牛乳でした。

スパゲティナポリタン・・イタリアのナポリという町のナポリタンソースをまねて作ったケチャップ味のスパゲティです。ナポリタンとは、「ナポリの」という意味です。今日の給食のスパゲティナポリタンは、ハム、にんじん、たまねぎ、ピーマン、エリンギをオリーブ油で炒め、トマトケチャップとトマトピューレ、塩コショウで味付けした具とゆでたパスタをからめて仕上げています。

11月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチごはん・中華風たまごスープ・あげぎょうざ・牛乳でした。

豚キムチごはん・・豚肉とにんじん、白菜キムチを炒め濃口醬油と酒、ごま油で味付けした具を米と一緒に炊き込んでいます。キムチは、唐辛子と塩漬けした野菜やにんにく、果物、いかの塩辛などを合わせて漬け込み発酵させた漬物です。給食の豚キムチごはんは、辛味を抑えていて、食べやすい味付けです。

1年生 遠足 天王寺動物園 3

 昼食はグループで集まって食べました。
 昼食後の見学の時間では、鳥類やクマ等を見学しました。中でもホッキョクグマは子どもたちに人気がありました。
 初めて遠足でのグループ活動を行いましたが、どの班も友だちと協力して活動する姿が見られました。
 また、電車の過ごし方などのマナーもしっかりと学ぶことができました。
 1年生、また一つレベルアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 天王寺動物園 2

 子どもたちは興味深く動物の様子を見学しています。
 今回の遠足ではグループ活動に挑戦しました。
 班長、副班長、時計係、地図係の仕事があり、それぞれの役割を果たします。
 昼食前の集合では、どの班も時間を守って集合することができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 天王寺動物園 1

 1年生は遠足で天王寺動物園に来ています。
 春の遠足に比べ、電車に乗っている時間も長いです。人の多い京橋駅での乗り換えでしたが、素早く並び行動することができていました。
 天王寺動物園に到着して、まず動物慰霊塔の前に集合しました。事前に平和学習で学んでいた「かわいそうなぞう」の話を思い出しながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 大阪城公園 3

 活動のあとは昼食の時間です。大阪城を眺めながらみんなと食べるお弁当は、特においしかったことと思います。
 3年生の子どもたちにとって、電車での遠足は初めての経験でした。電車内での声の大きさや席の譲り方などのマナーについても、しっかりと守ることができていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 大阪城公園 2

 大阪城公園では、クラスに分かれて、城内の見学と大阪城のスケッチの活動を行いました。
 自分の描きたい構図を考えてスケッチします。学校に戻ってから、図工の時間に画用紙に描きます。
 城内では色々な展示物を見て最上階に上がりました。最上階からの眺めはとてもよく、子どもたちも感動しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・すき焼き煮・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

すき焼き煮・・すき焼きは、日本人が良く食べる料理の一つです。すき焼きという名前は、鴨や鷹、カモシカの肉を田や畑を耕すクワやスキの上で焼いたところからきたそうです。給食のすき焼き煮は、牛肉を炒め、出汁と砂糖、しょうゆで味付けをし、焼き豆腐、にんじん、たまねぎ、白菜、糸こんにゃく、ふ、青ネギの具材を煮込んで味を含ませています。

3年生 遠足 大阪城公園 1

 3年生は遠足で大阪城公園に来ています。
 お天気にも恵まれ少し汗ばむくらいの陽気です。
 電車の中でのマナーもよかったです。乗り換えもスムーズで、ホームに降りた後も素早く並ぶことができていました。
 大阪城公園に入り、大阪城が見えてくると子どもたちから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あげパン・いためビーフン・大根のスープ・牛乳でした。

大根のスープ・・大根の原産地は、ヨーロッパから中央アジアで、稲作と共に中国から伝わったといわれています。大根は葉に近い部分ほど甘く、先に近い部分ほど辛味が強くなります。大根の白い部分には、でんぷんを分解する酵素が含まれていて消化を助け、辛味には、血液をサラサラにして血管を守ったり、細菌をやっつけたりする作用があります。皮にたくさん含まれている食物繊維は、おなかの掃除をします。葉には、ビタミンやカルシウムなどたくさんの栄養素が含まれています。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、えびピラフ・かぼちゃのクリーミースープ・フルーツナタデココ・牛乳でした。

かぼちゃのクリーミースープ・・10月31日はハロウィンです。ハロウィンの始まりは、2000年以上も前のケルト人のお祭りが起源といわれています。ヨーロッパの先住民族のケルト人は、11月1日を新年の始まりとし、大晦日にあたる10月31日には秋の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う祭りをする風習がありました。アメリカでは、ハロウィンといえば、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて目・鼻・口を作り、中にろうそくを立てた「かぼちゃのランタン」を玄関や窓辺に飾り、悪霊を追い払います。給食では、ハロウィンに合わせて「かぼちゃのクリーミースープ」が登場しました。

修学旅行 27

画像1 画像1
修学旅行から、無事に帰ってきました。この二日間で子ども達は、たくさんの経験をし、また、大きく成長したことでしょう。広島で平和の大切さを学び、これからの未来について考える事になった思います。また、仲間の大切さや人を思いやる気持ち等を考える事もできたでしょう。深野小での、後5か月間を後輩達の記憶に残る立派な6年生になってくれる事を願い期待します。

修学旅行 26

姫路セントラルパークを出発しました。

修学旅行 25

パークの様子続き
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 24

パークでの様子、続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 23

姫路セントラルパークで、乗り物乗り放題です。絶叫系や、優しい乗り物と多彩です。グループで考えながら活動しています。めちゃくちゃはしゃいでいます。いっぱい思い出できていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 21

姫路セントラルパークに着きました。まずは、バス内から動物達の様子を見学。ライオンエリアでは、わー大きいの歓声。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 20

閉館式、温泉、食事と最高のおもてなしを受けて感謝です。サンロード吉備路のスタッフの皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 19

眠そうですが、好きな物を取って食べています、みんな、このホテルが気に入ってくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up54  | 昨日:188
今年度:6507
総数:439023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31