ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生、今日から給食開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日から給食が始まりました。1年生の教室に行くと、給食当番がエプロンをつけて廊下に並んでいました。並べたらチェック項目に答えて、給食室に向かいます。しばらく待っていると、当番さんが重そうに給食を持って教室に戻ってきました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室へ向かうと、2組は今から体育のようで、廊下に静かに並んでいました。とても静かだったので、「静かに並べているね」と思わず声をかけ写真を撮りました。3組は図書の時間のようで、図書室にいてました。今年から図書室に司書さんが配置され、いつも図書室が開いています。読書好きを増やすために、「おすすめの本」の紹介などの取り組みをこれから進めていきます。

今日はテストデーです。

今日は、3,4年生は大東市の共通到達度確認テスト、5年生は、大阪府のすくすくテスト、6年生は全国学力学習状況調査とすくすくテストを行いました。どのテストも自分の力を試し、今後の伸びを見ていくものです。6年生は、1時間目から6時間目までずっとテストやアンケートをしていたので、とても疲れたことと思います。最後までよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 委員会始動です!

今日の6時間目に今年度第1回の委員会がありました。5年生にとっては初めての委員会活動、6年生にとっては最高学年という立場となっての委員会活動です。委員会は、10の委員会があり、各委員会20人以下の少人数での活動です。感染症対策をしながら学校のために活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二測定を行っています

画像1 画像1
二測定を先週は5・6年生、今日は3・4年生が行いました。廊下に体重計と身長計を運び、教室から出席番号順に廊下に出てきて測ります。一方通行で教室の前から廊下に出て、測定し、後ろのドアから入るので、とてもスムーズに短時間で測定が終わりました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、国語や算数、そして明日から始まる給食についての学習をしてました。国語は「あ」の学習のあと、「あ」のいろいろな読み方を楽しんでいました。算数は、「1,2」の数字を書いていました。給食の説明では、「デザートに、こんなのが出ます」という画像を見て、大盛り上がり。明日から始まる給食が楽しみでならない様子でした。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を覗いてみると、算数の学習をしていました。時計の学習で、時計の針の指しているところから時刻を読んだり、〇時から●時までの間の時間を考えたりしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
1年生の教室では、自己紹介カードの「わたしのかお」の顔のかき方を先生が説明していました。そして、「わたし」という言葉は、男の子も女の子も関係なく自分自身を示す言葉だということを先生とのやりとりの中で子どもたちは学んでいました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は算数のテストの終わりかけで、終わった子はタブレットPCでドリルをしたり課題で終わっていないことをしたりと、各々が自分のペースで学んでいました。5年2組は国語で自分で書いた詩を 発表していました。5年3組は学級会でした。

3年生の教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組と3年3組のようすです。

3年生の教室から

画像1 画像1
3年生の教室を覗いてみると、1組では外国語活動の時間でした。今日が初めての外国語活動の時間だったようです。2組は社会で方位について学び、地図帳を見ていました。3組は国語で、詩を集中して視写していました。

1年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、配布物を配っていました。プリントを両手で持って「はい、どうぞ」と手渡し、「ありがとう」と言って受け取っていました。プリント等を後ろの子に渡すときに乱暴に渡すと、目などに当たって危険なため、両手で丁寧に渡すように指導しています。また、温かい言葉を添えて渡すと、心が温まります。温かな言葉が響いていた1年生の教室でした。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、各クラスで様々な教科の学習をしていました。1組は、国語で今まで習った漢字の復習をしていました。2組では、理科で春の植物の様子についてNHK for schoolの動画を見て学んでいました。3組では、社会で大阪府の地図から気づいたことを発表していました。県境という言葉を知り、大阪府の県境には山が多いことに気づいていました。

1年生の教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、自分の名前を日直カードに書いたり、自己紹介カードに書いたりしていました。名前を書いた短冊を教員のタブレットPCのカメラ機能を使って映し出しながら先生が名前を呼んでいるクラスもありました。名前をよばれたら「はい」と返事をして手を挙げ、その子の方をみんなが向き、クラスのお友達の顔と名前を覚えようとしていました。

2年生学年開き

画像1 画像1
運動場から声が聞こえるなと思って見てみると、2年生が学年開きをしていました。2年生の担任の先生や学年付きの先生等の自己紹介と学年のテーマ「とどけよう!ほかほかハート💛」を先生達が持ち、学年のテーマの説明をしていました。静かにしっかりと話が聞ける2年生です。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に教室を覗くと、漢字の学習をしているクラスが多く、どのクラスも黙々と漢字を書いています。先生達から、下敷をひくことや姿勢をよくすると字をきれいに書けるなど、秘訣を教えてもらいながら、集中して学習しています。

5年生、少人数教室での算数の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数の時間、1クラスを2分割にしてクラスと少人数教室とに分かれて学習しています。少人数で学習することにより、きめ細やかに一人ひとりの学びに寄り添って学習を進めることができます。

給食開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年から6年の給食がはじまりました。今年度も感染対策をして、黙食しています。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、どのクラスでも来週にある全国学力学習状況調査に向けて、問題用紙や解答用紙の形式に慣れるために、練習をしています。どの子も集中して問題を解いていました。
2時間目を覗くと、通級指導教室についての説明を通級指導担当教員がしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、日直カードづくりをしていました。写真を貼って写真の下に自分の名前を書くようです。「漢字で書いていいの?」と聞いている子がいましたが、「ひらがなで書きます」と先生が返答していました。やる気いっぱいの1年生です。隣の教室を覗くと、「学校のきまり」について先生が説明していました。よい姿勢で静かに集中して聞けるかしこい1年生です。
本日:count up21  | 昨日:50
今年度:8361
総数:323443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31