〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかけ算九九の50マス計算に取り組んでいます。マスが増えてきても、九九の答えを書くのが速くなってきました。

図書の時間は、みんなお気に入りの本を読んでいます。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)、今日は昨日よりも寒さが戻ってきました。

1年生は音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を演奏しています。前でトライアングルやタンバリンを演奏する子や、歌を歌う子、鍵盤ハーモニカを演奏する子と、交代しながら楽しく演奏できました

生活科で秋に植えたチューリップやお花の観察をしたあと、観察カードに絵や文を書いています。チューリップの葉も春を迎えて、どんどん伸びていることがわかりました。

6年生 卒業遠足16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の今日はもう卒業式です。

登校日もあと5日。

小学校生活最後のひとときを仲間と共に、輝く日々に!

6年生 卒業遠足15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にもう一度、絶叫系に挑戦しています。

仲間といっぱい遊んで、満足して集合場所に集ってきました。

6年生 卒業遠足14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほっとする乗り物もありました。

テントウムシが進んでいくような、サイクルモノレールです。

観覧車に乗ったお友だちもいました。

6年生 卒業遠足13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この乗り物は、オクトパスパニックです。

大きなタコの周りをぐるぐる回ります。

6年生 卒業遠足12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この乗り物は、ぐるぐる王です。

回転しながら大きくスイングするので、ものすごい迫力です!

6年生 卒業遠足11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この乗り物はウェーブスインガーです。

先生も一緒に挑戦しています。

6年生 卒業遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回転する乗り物もいろいろな種類がありました。

6年生 卒業遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったアトラクションは何度も行ってみたくなります。

昼食のあとはどこに行こうかとの話にもなったと思います。

6年生 卒業遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムの続きです。

しっかり食べて、午後からの活動に備えます。

6年生 卒業遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は11時から1時の間に食べることになっています。いつも美味しいお弁当をご用意いただき、ありがとうございます。

小学校生活最後のお弁当をみんな楽しんで食べました。

6年生 卒業遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
撮影スポットもありました。

どの写真もいい思い出になります。

6年生 卒業遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と一緒に回る楽しさは最高です!

6年生 卒業遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの絶叫が響きました!

6年生 卒業遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボートが滝を滑り降りるアトラクションもありました。

はじめは友だちと楽しそうに出発しましたが…。

6年生 卒業遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠くから呼ぶ声が聞こえるので見ると、早速ジェットコースターの入口に並んでいました。

遊園地はやはり「絶叫系」の乗り物が大人気です。

6年生 卒業遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)、今日は6年生が卒業遠足で枚方パークに行きました。

バスで出発する時から、みんなとてもうれしそうな様子でした。

枚方パークに到着すると、青空が広がり、気温も上がってきました。

昼食の時間や場所、最終の集合時間を確認して、いよいよグループ行動の始まりです。

6年生 ICTを活用した食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科の時間に、栄養のバランスも考えた献立メニューを班ごとのテーマにそって考えています。例えば、「寒さに負けないメニュー」や「3歳の幼児と一緒に食べるメニュー」、「担任の先生と一緒に食べたいメニュー」など、いろいろな場合を想定してメニューを考えました。

パソコンのタブレットの中には様々な料理が写真入りで入っていて、栄養も色別にしてわかるようになっています。それを組み合わせて、班で一つのメニューを完成させました。

なぜそのメニューしたか理由も含めて発表しました。担任の先生と一緒に食べたいメニューは唐揚げでしたが、子どもたちも食べたいもののようでした。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は6年生のメッセージを毛筆で書いて台紙に貼り、6年生との合同練習の時に披露するのかもしれません。

国語の「大造じいさんとガン」のお話の最後のところについて話しています。ひと冬看病して元気になったガンの残雪を空に返してやる時に、「じいさんは、おりのふたをいっぱいに開けてやりました。」と書かれているが、「いっぱいに」という言葉があるのとないのではどのように違いがあるかという先生の質問に、みんなで考えています。
本日:count up118  | 昨日:116
今年度:25921
総数:458440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31