4年生
国語の学習です。今日取り組むべき内容を確認しています。
6年生
図書の時間です。紙の本を手に取り、自分のペースでめくります。
アナログの良さです。 ノートを使わない時代に突入?
6年生の社会の学習です。
課題の提示、資料の提示・共有、気づきや疑問の記入、仲間とのやり取りから追記、振り返りの記入・・・、すべてタブレット端末で完結しています。子どもたちはキーボードを苦も無くたたきます。 新時代、突入でしょうか・・。 校長室へ寄る子どもたち、元気に下校する子どもたち、ポーズのため戻ってくる子どもたち
昼休みに校長先生が投げかけたとんちの答えがわかったと、下校時に校長室へ説明しに来てくれた子どもたち。同じく、いつものように元気に下校する子どもたち。ポーズをつくるため、少し先からわざわざ戻ってきた子どもたち。本当にステキな子どもたちです。
ちなみにとんちとは、「一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ九つ十」って、なぜ十だけ「つ」が付かないのでしょう・・・ でした。わかりますか? そうじ終わりに
そうじ時間中は、可能な限りあらゆるそうじ場所をまわります。
今日の最後は5年生の教室前でした。「校長先生、そうじ終わりの1枚撮ってくださ〜い!」ということでの1枚。しっかりがんばっている子どもたちです。 5年生
理科室での5年生です。電流の強さについて学習しています。
自力解決をめざします。真剣な表情です。 連合音楽会に向けて
校長先生も大東市小学校教育研究会会長として、はじめのあいさつをする予定です。
あと一週間です。高めていきましょう! 連合音楽会に向けて
一週間前になり、いよいよエンジンがかかってきました。
大迫力です! 2年生はキャンドルづくり
2年生は市のクリスマスイベントに向けてキャンドルづくりをしていました。
「校長先生見て〜、クリスマスツリー!」「校長先生見て〜、米つぶ6つぶ〜!」「校長先生見て〜、まずは青色で雰囲気出してるねん!」など、一つ一つ説明を受けました。一斉にキャンドルが灯ると美しいでしょうね。楽しみです。 3年生が1年生に
1年生に楽しんでもらおうと、準備や練習を重ねてきた3年生、おつかれさまでした!
3年生が1年生に
今日の朝の学習時間は、3年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。
聞いてくれているかな〜と不安気な3年生ですが、しっかりと読めていました。 校内研究授業
大人も、学び続けます。
個で、全体で、学び続けます。 校内研究授業
多目的室を使用することで密にならないようにしました。
子どもたちは個人思考もふまえ、役割ごとの話し合いや班ごとの確認活動が行われました。 校内研究授業
5時間目は5年生の研究授業です。
神戸大学附属小学校より講師の先生をお迎えしています。 また、市教育委員会教育研究所より指導主事にも来校いただきました。 運動場が使えない日の休み時間
1年生の教室では、ねんどで遊んだり折り紙で遊んだりしています。
ねんどは「校長先生より高いタワーつくってるねん!」と教えてくれました。 折り紙は「パクパクをつくってるねん!」と教えてくれました。 綿繰り機
たんぽぽ学級のあるクラスでは、クリスマスの取組み準備として、綿繰り機をつかっていました。大東市の綿だそうです。そして校内でとれた綿だそうです。
平和学習壁新聞
各グループごと、ろうか一面に掲示されています。
平和学習壁新聞
先週末から3階わたりろうかに6年生が制作した壁新聞が掲示されています。
たくさんの学年の子どもたちに見てほしいとの6年生の願いです。 下校です
終業式まであと24回の登校です。
来週も子どもたちが元気に登校してくれること願っています! 下校です
一週間が終わりました。
全学年全学級タブレット端末を持って帰っています。 |
|