1年生 授業風景1月の児童集会保健委員会からは「うがい、手洗い、教室の換気」に注意してインフルエンザを防ぐことや給食委員会からは「給食味わいレポート」について発表がありました。また、図書委員会からは今週から休み時間に図書室で絵本の読み聞かせを行うことや、体育委員会からはなわとびの新たな挑戦技「裏メニュー」の紹介、児童会からはあいさつ運動の取り組みなど、それぞれ工夫した取組の発表がありました。 最後に1年生が暗唱達人で「春の七草」の発表をしてくれました。校舎にも響く元気な声でとても素晴らしかったです。 6年生 学習の様子今日は3時間目に国語の漢字学習や社会科の復習問題、算数の百ます計算(かけ算)に取り組んでいました。 5年生 音楽の学習4年生 学習の様子社会科では都道府県クイズに挑戦しました。ひらがなで、2文字の県はいくつあるでしょうか。答えは6つの県があるそうです。 3年生 算数の学習2年生 学習の様子図工では、いろいろな色の三角形を組み合わせて描くデザイン画に取り組みます。 道徳では世界のいろいろな遊びや食べ物について調べるお話について学びました。 1年生 学習の様子1年生は算数で「なんじなんぷん」の時計の学習に入りました。今までは「〇時」や「〇時半」の時計の読み方を習っていましたが、今日は学習用の時計を使って、「10時5分」に時計の針を合わせてみました。 体育では「なわとび」に取り組んでいます。なわとびで運動場を2周したり、いろいろな技に挑戦したりしました。友だちと一緒に跳べて、楽しそうです。 6年生 音楽の学習秋の6年生の、すばらしい演奏を思い出しながら、「主旋律」のことなどについて教わりました。 5年生 学習の様子体育では「3分間走」に取り組んでいました。新しい学習指導要領では、持久走の運動を「〇分間」に自分のペースで走り切る運動として行います。今日はグループごとに先頭を交代しながら、時間いっぱい走り切ることができました。 4年生 学習の様子道徳では「花さき山」のお話を読んで、自分の考えを書いていました。 3年生 国語の学習詩の学習では昨日習ったいろいろな詩の工夫を使って、自分で詩を書いてみました。「け」という文字だけが、たくさん並んでいる詩を書いたお友だちがいましたが、さて、どんな題名をつけたでしょうか? 2年生 算数の学習九九表から気が付いたことを友だちと交流し合ったり、プリントの学習で自分で気が付いたことを書き込んだり、答えが同じになる九九について調べたりしました。 1年生 朝の会1年生の朝の会の様子です。先生が子どもたち一人一人の良かったところや頑張ったところを発表してみんなで拍手し合いました。 元気に振りもつけて歌を歌ったクラスもありました。いろんな場面で子どもたちが「あ!」という、おもしろい歌でした。 6年生 学習の様子図工では卒業記念のオルゴールを作ります。今日はどんな図案にするか考えていました。 3学期の係活動を決めているクラスもありました。 3学期に入って、毎日が卒業までの貴重な一日一日です。 5年生 学習の様子理科では物の溶け方について学習しています。今日は塩や砂糖、コーヒーの粉が水に溶けだす様子を観察しました。水に溶けだしていく様子はとても不思議で、ゆらゆらと陽炎のようです。先生からはそれを「シュリーレン現象」と言うことを習いました。 4年生 学習の様子先生が読むお話に耳を澄ましています。 国語では冬にちなんだ季節の言葉について学んでいます。 パソコンを使って、お正月のことなど調べています。 3年生 学習の様子できるかぎり書いた紙は見ないで、みんなに話しかけるように発表しています。 聞く人も「傾聴の姿勢」を大切にして、よく聞いています。 算数では2学期に習った計算の仕方を、計算ドリルで復習しています。すらすらと解けるようになるまで練習していきます。 詩にはいろいろな表現の工夫があることも習いました。 「なみ」という題名の詩には「へ」という文字が88文字も並んだ後に、「うみがわらっている」との一文で終わります。子どもたちも、おもしろい工夫におどろいていました。 2年生 学習の様子「ねこのこ」という詩をノートに写してから、前に習った「わたしはおねえさん」の文とくらべて、詩の文の特徴を見つけていました。 漢字学習では「星」や「少」を習いました。集中して丁寧に書いています。先生が丸付けをしています。 体育では2学期に引き続き、なわとびに取り組んでいます。友だちと技を見合って、できた技は、なわとびカードに記録しています。 1年生 学習の様子1年生は3学期の新しい漢字学習ノートと漢字ドリルを使って、漢字学習に取り組んでいます。今日の新しい漢字は「糸」。先生と一緒に書き順を空書きしています。 冬休みの楽しかった思い出を絵日記をテレビ画面に映して発表しています。友だちの発表を聞いて質問したり、それに答えたりしています。進んで発表できるようになったり、よく考えて質問や感想が言えるようになって、1年生の成長を感じます。 |
|