3年生 そろばん教室はじめに先生の大きなそろばんを見ながら、珠の動かし方など、そろばんの使い方の基本を教わりました。 わかりやすくするために、子どもたちと先生にそろばんの「珠」役になってもらって、動きを理解することもできました。 一通りやってみた後は、頭の中にそろばんを思い浮かべて計算する「暗算」にも挑戦しました。最後には、フラッシュ計算といって、テレビ画面に瞬間的に出てきた数字のたし算にも挑戦しました。 そろばんは指も使い、頭の中でイメージしながら計算する脳のトレーニングにもなると思いました。子どもたちも、そろばんに興味をもつことができたと思います。 6年生 授業風景今日は「こころの劇場」で劇団四季の演ずる「人間になりたかった猫」という題名の演劇を動画で視聴しました。本来であれば劇場に招待されて観劇するところでしたが、コロナ禍の影響で教室での視聴になりました。 5年生 授業風景体育では体育館でドッジボールをしています。サイドからも相手にボールを投げることができるので、とても迫力のある試合を展開していました。 4年生 授業風景「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、実際にクラスでアンケートをとった結果から、資料を作って発表する取り組みを進めています。 3年生 授業風景音楽では木琴や鉄琴で「パフ」という曲を演奏しています。友だちとペアになって、互いをサポートするのも大事な学習です。 2年生 授業風景国語は「スーホの白い馬」のお話で、主人公のスーホの気持ちを考えたり、みんなで教科書を音読したりしました。 1年生 授業風景1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の学習をしています。ノートに文章を書いたり、教科書を音読したりしました。 学習参観へ向けて、グループ発表の練習も行いました。 6年生 授業風景外国語科の学習では、バレンタインデーにちなんで折り紙でハートを作り、そこにメッセージを英語で書く学習をしました。 ハートの作り方には、Easy(かんたん)とMadium(ふつう)とHard(むずかしい)のがあり、自分で選んで作りました。 折り紙を先生からもらうときも英語でお願いします。 5年生 授業風景図工では木版画に取り組んでいます。難しいデザインですが、出来上がりが楽しみです。 4年生 授業風景メスシリンダーで水の量を量り、フラスコに入れて熱します。ストップウォッチで時間を測りながら、温度計で温度を確かめます。実験の基本的な操作がたくさん含まれていて、子どもたちも熱心に取り組んでいます。 3年生 授業風景国語では「わたしたちの学校じまん」のテーマで、三箇小学校の自慢できるところをグループで話し合って考えています。伝えたいことを理由をあげて話すことができるのが、学習のねらいです。 図工では国語で学ぶ「モチモチの木」の絵を描いています。子どもたちの個性光るすてきな「モチモチの木」ができそうです。 2年生 授業風景漢字学習では「計」の漢字を習いました。「計」のつく言葉を子どもたちに聞いたところ、「会計かんさ」など難しい言葉も出てきてびっくりしました。 詩をつくる授業をしているクラスもありました。身近に感じたことや思ったことなどを、メモにしておいてそれをもとに詩を書いています。 「かに」や「りんご」など、自分の好きなものを詩に書いた子もいました。 1年生 授業風景クラス対抗でドッジボールを行いました。 子どもたちは、とてもはりきって活躍していました。 6年生 授業風景運動場での体育の学習です。キックベースボールでは、ボールを蹴ったあと、1塁方向の三角ポールまで走って、タッチして戻ってこれたら1点です。相手チームがボールをとって、守りの全員が先にしゃがんだら点は入らないルールです。 タグラグビーも2対2で相手チームに腰につけているタグを取られないように相手の陣地までボールをすばやく運んだら1点です。でもタグを取られたら、ボールが相手チームに移り、攻守逆転します。 5年生 授業風景 その2体育では、体育館で縄跳び練習をした後、バスケットボールのパスやドリブル、シュートの練習をしました。 運動場では、持久走や縄跳び練習の後、サッカーの練習をしました。 5年生 授業風景算数では「正多角形と円」の学習で、折り紙を使って円から中心角を測って、多角形を作りました。 社会科では公害について学習しています。 4年生 授業風景算数では「立体」について学習しています。お菓子のパッケージなどを使って形の仲間分けをして、「直方体」と「立方体」について教わりました。 3年生 授業風景社会科ではスーパーマーケットの様子を表した絵を見て、気が付いたことを発表しています。「リサイクルボックス」のことが話題になりました。 図書の時間は自分の読みたい本を選んで、ゆっくりと読んでいます。 2年生 授業風景 その2音楽では「こぐまの二月」の歌を鍵盤ハーモニカなどの楽器で演奏しています。 国語の「見たこと、かんじたこと」の学習では、見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことをもとに、詩に書いてみます。 2年生 授業風景国語の「ようすをあらわすことば」の学習で、猫がひなたぼっこをして丸まっている絵を見て、その様子を文章で書きました。 図書の時間に、読みたい本を選んで読んでいます。 |
|