「えがお大東っ子」第63号発行「校長先生、分数の書き順お願いします!」
2年生の教室に入ると算数「分数」の学習中でした。分数の書き順を確認しているタイミングで、担任の先生は子どもたちを指名する予定でしたが、2年生の子どもたちから「あっ!後ろに校長先生がいる!校長先生に書いてもらったら?」という声があがりました。
担任の先生からも「よし、校長先生突然ですみません。二分の一を黒板に書いていただけませんか?」とフラれました・・・。 久しぶりにドキドキしながら前に出て、2年生の子どもたちのまなざしを背中に感じながら、そして2年生から書き順を試されている中、黒板に「二分の一」を書きました。 書き終わったあと、子どもたちから大きな拍手と「すご〜い!」の言葉をもらいました。 教室を出る際、教科書を見せてもらいました。 正しく書けていて「ホッ・・・」でした。 5年生
出来上がりが楽しみですが、学習そのものを楽しんでいます。
和気あいあいとしています。 5年生
家庭科の学習です。ミシンを使っています。
担任をしていたころを思い出しました。 3年生
国語の学習です。考えたことをタブレット端末で文章化しています。
本日は参観・学級懇談です。子どもたちの作品もぜひご覧ください。 1年生
運動場での体育学習です。
楽しそうです。 5年生
算数の学習です。分割で行っています。
4年生
算数の学習です。話し合うことでわかることがあります。
6年生
社会科の学習です。外国の学校ではバス通学やバイキング形式の昼食があるなど、文化の違いに驚いています。
授業力UPに向けた相互授業参観
6年生で「特別の教科 道徳」の授業があり、他クラスの教員も参観しました。
この時間までには、授業者より本時のポイントを事前に伝える機会も設けており、この時間以降、本時の指導・支援についてふりかえりも行われます。 子どもたちの輝きが観られた学習場面、教員の学びがあった学習場面、前回も書きましたが、子どもたちも教員も日々切磋琢磨です。 楽しそうな6年生の教室
来週の校外学習の内容について担任から説明を受けています。
楽しそうです。 5年生
おすすめ図書の紹介文をつくっているようです。どうすれば本の良さが伝わるか、悩みます。
1年生
明日は学習参観です。この一年間でできるようになったたくさんのこと、おうちの人に見てもらましょう。
3年生
重さについて調べています。各グループの結果はどうだったでしょうか。
4年生
図工の時間です。それぞれ作品のイメージが違います。
「全国学力・学習状況調査風」?
算数の学習です。教科書に掲載されている設問をアレンジして、吹き出しで会話風にすることで条件を提示しています。「解く」前に、「様々な提示を読み」、「解くために必要な条件を理解する」必要があります。
5年生のこの時期、まさに「全国学力・学習状況調査風」で授業です。 音楽室では3年生
校舎内を歩いていると、3年生がリコーダーを吹く音色が聴こえてきて、吸い込まれるように音楽室にやってきました。
4・5・6年生情報モラル学習
45分間で3つの動画を視聴しました。それぞれテーマがありましたが、しっかり考えることができました。
この「スマホ・ケータイ教室」、市教育委員会からも指導主事が来校されました。 4・5・6年情報モラル学習
スマホは便利なモノですが、使い方によっては生活がおかしくなってしまう危険があります。
「正しい知識でかしこく使いこなそう!」です。 4・5・6年生情報モラル学習
4時間目、4・5・6年生を対象として「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
講師は、大学生2名です。とってもわかりやすいお話でした。 |
|