3−2、3−3です。
こちらも静かにプリント学習をしています。
3−1
こちらは笛のテストです。「よし、やろう!」と思った人が自由な順番で前に出てきてテストを受けるシステムのようです。
2−1図書の時間 昔話クイズ!
「びんぼうな人がでてきます。」「観音様が出てきます」『わらしべ長者!』「正解です。」
へぇ、よくわかりますね?と司書の先生に尋ねると、 「2−1では読み聞かせの時に昔話をよんでくださるので、正解率が高いです」 ということでした。なるほど!! 1−1です。
1−1ではプリント学習でした。こちらも静かに取り組んでいます。4月のころと比べると、本当にお兄さんお姉さんになりました。
1−2です。
こちらも先生が前で言っていることを真剣に聴いています。朝だからかな?
1−3です。
1年生の教室の方へ行くと、こちらも静か。
3組の教室では先生が説明をしてると体をそちらに向けて話を聞いている子もいます。 3月15日(水)2−2ものすごい緊張感です
だれもいないのかしら?と思うぐらい静かだけど、みんな座っています。先生がタイマーをスタートさせると、一斉に机の上のプリントに何やら書き始めました。テストかな?がんばれ!
3月13日(月)今日は「読み聞かせ」
1か月に1回の「読み聞かせ」の日です。朝の時間に、担任の先生が絵本などを読んでくれます。図書委員さんが読んでくれることもあります。今日は今年度最後の読み聞かせでした。
写真の1枚目は1−3、2枚目は4−2です。 6年生の勇姿です。2
卒業式が楽しみでもあり、寂しくもあり…
あと1週間ですね… 6年生の勇姿です。
堂々とメッセージを言う姿はさすがに6年生です。
4,5年生からのメッセージと6年生からも
どの学年も全員大きな声でメッセージを言えました。パフォーマンスも元気いっぱいで、よかったですよ。6年生からのお礼のメッセージと歌も素敵でした。
1,2,3年生のメッセージ
各学年から、6年生へメッセージとダンスなどが披露されました。
3月10日(金)6年生を送る会
3時間目に、「6年生を送る会」をしました。
5年生の演奏する音楽が流れる中、6年生が入場しました。5年生の代表が司会をして会をすすめました。最初に、1〜5年生が作った色紙が6年生に贈られました。 2−1 体育 タグラグビー
小さいラグビーボールを使ってゲームをしています。初めてなのかな?楽しそうですね。
6−1 ミシンと篆刻など
カバンを作っているようですが、教室では篆刻をしている人もいます。それぞれに残っている課題がちがうようですね。6年生は来週末には卒業です。がんばって完成させてください!
3−3 算数でそろばん
これがそろばんを使う授業の4回目だそうです。自分のそろばんを持って来ている人もいるようです。
3−2 国語で「モチモチの木」
ノートに考えた事をふせんに書いて貼っています。「ホームページに載せていい?」と聞くと、「いいです!」と気前よく見せてくれました。
3−1 道徳の授業中です
姿勢よく本を読んでいます。廊下には、算数で使うそろばんが置いてありました。
卒業式の練習
一昨日から体育館での練習が始まりました。
私はこの6年生が入学式の時には教頭としてこの学校にいました。 新入生の時はイスに座ると床に届かなかった足が、今はしっかりかかとが床につくぐらいに成長した姿は、ちょっと感動です。 「卒業式当日を、どんな日にしたいですか?残された時間、できることをがんばってください」と伝えました。 2−3 ドラクエドッヂです!
2年生が嬉しそうに走っていくので、「ドッヂボールするの?」と聞くと、「ドラクエドッヂです!」という返事。担任の先生に聞くと、「王様をアウトにすると勝ちなんですが、無敵の勇者が二人いて王様を守ります。でも、勇者は魔術師だけには勝てなくて、うまく作戦を立てることが重要なんです」ということでした。
…これは、絶対おもしろいやつ! |
|