ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生

画像1 画像1
2-1は国語「スーホの白い馬」を学習しています。モンゴルのお話です。今日は絵を見て、場面分けをしています。物語の流れを絵でイメージして整理していきます。
2-2は図工の時間です。色紙のシールを切ったり貼ったりしながら海の生き物を表現しています。タコやさかな、海藻など多種多様な海の生物を作り出しています。

2/16

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空です。気温も上がらず今日も寒いですね。

2/15

画像1 画像1
おはようございます。今日はとても寒いです。空は雲間から青空が見えます。
本日は職員研修のため、4時間授業13:30下校となります。

図書室

画像1 画像1
青少年指導員さんより本を寄付していただきました。図書委員会の児童が図書室にコーナーを作ってくれました。新しい本が増えるとうれしいです。青少年指導員さん、ありがとうございました。

4年生

画像1 画像1
4-1は国語の学習中です。災害(地震のこと、雷、台風など)について調べ、まとめたことを作文しています。「なぜなら」などを使いながら、文の組み立ても学習しています。
4-2は理科で水のことについて学習しています。沸騰したときに出てくる泡の正体について予想しています。

2年生

画像1 画像1
タブレットを使ってまとめシートを作成しています。先日校区探検でインタビュー活動をした内容をまとめています。タブレットの画面を真剣に見つめている2年生です。

2/14

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空です。
3年生が社会見学(地域)に行く予定です。

6年生 北條太鼓練習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子です。

6年生 北條太鼓練習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の北條太鼓も一か月前よりも迫力が増してきたように思います。今日は地域の方が様子を見に来てくれました。6年生に太鼓の打ち方などアドバイスをしてくれました。みんなの気持ちを合わせること、そのためには…アドバイスのあとはさらに気持ちのこもった太鼓演奏になっていました。

3年生

画像1 画像1
社会科と総合の学習のドッキング授業です。前につながった象印さんと炊飯器共同研究を前に進めていくため、チーム北条(3年生)が動き出すようです。誰もが使いやすい炊飯器を開発しようと3年生がアイデアを検討しています。どんな炊飯器アイデアが出てくるのか楽しみです。

2年生

画像1 画像1
算数の学習中です。ひき算のくりさがり問題に取り組んでいます。計算の順番を丁寧に確認しています。

1年生

画像1 画像1
音楽科の学習中です。歌詞を見ながら歌っています。リズムにのったいい歌声が聞こえてきます。

2/13

画像1 画像1
おはようございます。今日は雨模様です。
本日は児童委員会があります。(5,6年生)

4年生

画像1 画像1
4年生の体育館の体育は跳び箱運動です。今日は台上前転にチャレンジしています。跳び箱の台の上を前転するのには小さく回るのがコツです。台を低くすることで回りやすくして練習しています。

2年生

画像1 画像1
2-1は算数です。今日はたし算、ひき算の文章問題についてテープ図を使って解く学習しています。問題文を読みながら問題のイメージをしやすくするための手立ての一つです。
2-2は国語です。授業中にそれぞれが考えたこと、意見を伝え合う活動をしています。授業では意見を持つこと、伝えることを大事にしています。

1年生

画像1 画像1
体育中の1年生です。しっかり準備体操に取り組んでいます。「先生、これだけうでまわせるでぇ!」「首もしっかり動かさないと!」という声が聞こえてきます。準備体操も楽しんでいる1年生です。

6年生

画像1 画像1
『北條太鼓物語』を学習している6年生の中で、実際に梅本さんの話を聞きたい!という声が上がりました。6年生が梅本さんに直接お願いをしにいき、ゲストティーチャーとして来てくださることになりました。講演中は太鼓演奏を披露してくださったり、北條太鼓に込められた想いを子どもたちに話してくれました。6年生は話が終わったあとも質問や感想などたくさん梅本さんに話しかけていました。梅本さん、ありがとうございました。

2/10

画像1 画像1
おはようございます。今日は雨模様です。気温も下がりとても寒いですね。

2/9

画像1 画像1
おはようございます。今日は青空が見えます。

『北條太鼓物語』

画像1 画像1
6年生は『新だんじり物語』の学習を終え、北條太鼓の練習も続いていて、子どもたちのチーム力が上がってきているように思います。その中で…今日は『北條太鼓物語』に取り組んでいました。リズムをそろえるために、何のためにそろえるのか、6年生がする意味は…。自分たちに問いかけをしながら話し合っていました。「私たちもみんなで北條太鼓をそろえるために頑張っていきたい!」と振り返っていました。これからの6年生のチーム力に期待大です。
本日:count up23  | 昨日:80
今年度:13858
総数:269237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31