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2月10日の給食

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今日の給食は、ひじきごはん・みそ汁・焼き肉サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

ひじきごはん・・鶏肉、ちくわ、うすあげ、にんじんなどの具とひじきを入れて、しょうゆ・米と一緒に炊いています。ひじきは、こんぶや、わかめ、のりと同じ海藻の仲間です。海藻には、「おなかの中をきれいにそうじして、おなかの調子を整える」食物繊維や、「骨や歯をつくり、丈夫にする」カルシウム、「血を作るもととなる」鉄分などが多く含まれています。

【3年】歴史民俗資料館社会見学

 社会科で、昔のくらしの様子を学習するために、大東市立歴史民俗資料館に行きました。
 洗濯板の使い方や構造を教えてもらった時には、機能性の良さに驚いていました。他にも80年〜90年前の生活用品の説明を受ける中で、自分たちとの生活のちがいにたくさん気づいた様子でした。ワークシートもびっしり書いていました。たくさん興味もわいてきたと思います。
 またご家族でも行かれてはいかがでしょうか。

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2月9日の給食

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今日の給食は、コッペパン・かぶのクリーム煮・フライドポテト・ミルクバター・牛乳でした。

かぶのクリーム煮・・かぶは、日本に古くからある野菜です。春の七草の一つで、別名を「すずな」といいます。かぶには、ビタミンCや消化を助け、腸の働きに良い食物繊維などが含まれています。今日は、根の部分だけではなく、葉の部分も入っています。葉の部分には、カルシウム・ビタミンA・鉄分・食物繊維などの栄養が含まれています。

2月8日の給食

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今日の給食は、ごはん・厚揚げの五目炒め煮・もずくスープ・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

厚揚げの五目炒め煮・・厚揚げは、厚めに切った豆腐に重しをのせて水を切り、高温の油で揚げたものです。厚揚げの表面は固いですが、中は豆腐と変わらないくらいの柔らかさです。厚揚げは、豆腐の良いところである血や筋肉を作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多く含まれます。今日は、厚揚げと一緒に、豚肉、人参、たまねぎ、たけのこ、小松菜、干しシイタケ、白ネギをみそ味で煮た栄養たっぷりの献立です。

2月7日の給食

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今日の給食は、ベビーパン・カレーうどん・にんじんしりしり・ヨーグルト・牛乳でした。

にんじんしりしり・・沖縄の郷土料理で、にんじんをたくさん使った炒め物です。にんじん、たまご、ツナと使う材料はとてもシンプルですが、にんじんの苦手な人にも食べやすいメニューです。「しりしり」とは、にんじんを細切りにする際に出る音が「すりすり」と聞こえることから、この名前がついたといわれています。給食では、卵を使わず「大豆の華」という大豆を繊維状にして乾燥させたものと、にんじん、まぐろのオイル漬けを炒め、淡口しょうゆで味付けしています。

6年生租税教室

 門真税務署の方を講師として、6年生を対象に租税教室を実施しました。感染症対策として、対面での講義は1組で行い、2組と3組は教室間をリモートでつなぎ、学年での取り組みとしました。社会科でも学習する「税」について、専門家からわかりやすく説明いただきました。税金はなぜ必要なのか、なければ社会がどうなるのか、税金のおかげで安全で安心な生活ができるということを自分事として考えることができました。
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2月6日の給食

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今日の給食は、ごはん・関東煮・小松菜の炒め物・牛乳でした。

小松菜の炒め物・・小松菜は、葉の部分を食べる色の濃い野菜の仲間です。アクが少なく下茹でしなくても調理できる便利な野菜です。ビタミンAやビタミンCの他にも、カルシウムや鉄分も多く含んでいます。

2月の児童朝礼

  本日は気温も低く、体育館が大変寒いのとインフルエンザが本校で流行していますので、教室でTeamsを使い朝礼をしました。校長先生からはイソップ童話の「ロバを売りいく親子」のお話を紹介されました。親子に対して色んな人が声をかけ、その言葉に振り回され最後はロバを失うお話しです。人から言われたと通りに結果が失敗しても、それを人のせいにすることはできません。言われた通りにするときめたのは自分だからです。考え方は人それぞれですが、自分がやろう思った通りに行動した方が、自分で納得できるのではないでしょうか。人から「こうした方がよい」と言われたとき、本当にそれでいいのかを自分で考え、違うと断る勇気も必要ですね。
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2月3日の給食

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今日の給食は、ごはん・すまし汁・いわしのしょうがたれ・福豆・牛乳でした。

2月3日は節分です。節分には、「鬼は外、福は内」といいながら豆まきをします。昔の人は、病気や火事・地震などを鬼がもってくると信じていたので、鬼が家の中に入ってこないように「鬼は外」のかけ声で鬼を追い払うようになりました。

2月2日の給食

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今日の給食は、メロンパン・ポトフ・バターコーン・牛乳でした。

メロンパン・・表面の筋や溝がメロンの模様に似ているのでメロンパンと名づけられました。メロンパンは明治時代後半に、日本で作られ始めました。初めは今のようにビスケット生地が乗った丸型ではなく、アーモンドを縦に割ったような形をしていて、作られる地方によって白あんやカスタード入りのものが作られていました。

2月1日の給食

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今日の給食は、豚キムチごはん・中華スープ・じゃがいもソテー・プチゼリー・牛乳でした。

豚キムチごはん・・豚肉とにんじん、白菜キムチを炒めた具を米と一緒に炊き込んだごはんです。キムチは、韓国・朝鮮を代表する漬物で、唐辛子と塩漬けした野菜やニンニク、果物、いかの塩辛などを合わせて漬け込み発酵させているので、乳酸菌が多く、うま味と酸味が混じりあっています。

1月31日の給食

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今日の給食は、うずまきパン・ビーフシチュー・小松菜のサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

ビーフシチュー・・日本では、明治の初めに洋食レストランのメニューに取り入れられて広まりました。給食では、牛肉・にんじん・たまねぎ・エリンギ・じゃがいもを水、ブイヨンで煮込み、ブラウンルウ・トマトケチャップ・トマトピューレ・砂糖・赤ワイン・ウスターソース・塩コショウで味を整え、しっかりと煮込んで作っています。

1月30日の給食

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今日の給食は、わかめごはん・やっこ煮・れんこんのきんぴら・牛乳でした。

れんこんのきんぴら・・れんこんは、蓮の茎で、泥の中で大きく育ちます。食物繊維が豊富で、おなかの調子をよくします。今日は、れんこん、人参を炒め、さとう、みりん、こいくちしょうゆで味付けし、最後にごまを加えて風味付けしています。

1月27日の給食

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今日の給食は、かやくごはん・豚汁・かつおカツ・牛乳でした。

かつおカツ・・宮城県の気仙沼産のかつおを、しょうがの風味が良く効いたフライに仕上げています。

1月26日の給食

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今日の給食は、ベビーパン・和風スパゲティ・かぶのスープ・ヨーグルト・牛乳でした。

和風スパゲティ・・「麺」のことをイタリア語で「パスタ」といいます。パスタにはいろいろな種類があり、太さが1.4mmから1.9mmくらいの細長いひも状の麺をスパゲティとよびます。ほかにも、ペン先のように斜めに切られた短い筒状の「ペンネ」、平たい板のような形の「ラザニア」などがあります。きょうは、スパゲティにマグロのオイル漬け、ちくわ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、青ネギを炒め粉かつおとしょうゆで味付けをした和風のスパゲティです。

1月25日の給食

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今日の給食は、ごはん・いそ煮・おかかあえ・ふりかけ・牛乳でした。

いそ煮・・ひじきの入った煮物で、いそ煮といいます。ひじきは、こんぶやわかめ、のりと同じ海藻の仲間です。海藻には、おなかの中をきれいにそうじしてくれる食物繊維や、歯や骨をつくり、丈夫にするカルシウム、血を作るもとになる、鉄分などのミネラルが多く含まれています。

1月24日の給食

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今日の給食は、コッペパン・鮭のクリーム煮・キャベツとハムのサラダ・コールスロードレッシング・牛乳でした。

今日の「鮭のクリーム煮」は、鮭と野菜をホワイトルウで煮込んでいます。ホワイトルウは、小麦粉・バターを炒めて牛乳を入れて作り、料理にとろみをつけます。鮭には、血液をきれいにし、血管の病気を防ぎ、脳の働きを活発にし、記憶力を高める働きがあります。

4年生人権教室

 人権擁護委員の方に来ていただき、みんなが安心して過ごせる権利「人権」について、教えていただきました。
授業では、お話を聞くだけでなくDVDでいじめの事例を見ました。いじめる人やいじめられている人、またそれを見ているだけの人など、それぞれがどんな気持ちでいるのかを考えました。からかう気持ちや、面白いと思って始めたことが、いじめにつながるということ学びました。
 いじめはいけない、おもいやりの気持ちをもつなど、人権擁護委員の方の想いをしっかりと受け止めることができたと思います。

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1月23日の給食

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今日の給食は、ごはん・たまごトック・ビビンバ・牛乳でした。

たまごトック・・トックは、韓国・朝鮮のおもちのことで、細長い棒のようにしたもちを斜めにうすい輪切りにしてあります。原料はもち米ではなく、白いごはんと同じうるち米の粉を使っているので、日本のおもちと比べて粘りが少なくあっさりしています。細長く作るのは、「長生きするように」と願ってのことだそうです。

1月20日の給食

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今日の給食は、むぎごはん・カレーシチュー・洋風野菜炒め・牛乳でした。

カレーはインドで生まれました、しかし、本場のインドのカレーと給食のカレーとはかなり違っています。昔、イギリス人がインドの食文化であるカレーをイギリスに持ち帰り、自分たちの好みにあう欧風シチューのようにアレンジしました。そのカレーが日本に入ってきて、私たちがよく食べているカレーとなりました。
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学校行事
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祝日等
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