1年生 授業風景1年生は国語で漢字の「五」を習いました。たて棒が少し斜めになるところが難しいようです。 算数は「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習で、おはなしをしきにあらわす学習をしました。教室のお友だちで、実際におはなしと同じようにやってみました。 6年生 授業風景今日から新たに外国語学習の英語指導助手として来られた、レイチェル先生からカナダに関するクイズを出してもらいました。 子どもたちもこの質問には、びっくりしましたが、答えは×でした。 でも、ビーバーのしっぽの形に似せた大きなドーナツがあって、チョコやクッキー、果物やアイスがのっていて人気のスイーツだそうです。 社会科では戦国時代の下剋上について学びました。戦国武将のことにはとても詳しいお友だちがいます。 家庭科では夏の涼しい衣服の工夫などについて、まとめの学習をしました。 ようこそ、レイチェル先生5年生の教室では、子どもたちが英語で好きな食べ物やスポーツなどを質問すると、「おすし!」「テニス、バスケットボール」とジェスチャーを交えながら元気に答えてくださいました。またご出身のカナダについてのクイズを班のみんなで答えるコーナーでは、正解すると歓声があがって大いに盛り上がりました。 カナダの有名な食べ物など、知らなかったこともたくさんあって、とても興味深かったです。これから英語の学習はもちろん、外国の文化のこともたくさん学んでいきたいです。 レイチェル先生、よろしくお願いします! 5年生 おみそ作りに挑戦ビニール袋に入れた、ゆでた大豆をみんなでよく押しつぶし、そこに塩と米こうじを入れてまた、つぶします。 ペースト状になったら、手に取ってお団子を作ります。麦みそのときよりも色は薄い感じがしました。べちょべちょした感触やにおいを確かめながら、みんなで作っています。 全員のおみそのだんごを容器に入れて、また上から押して空気を抜くようにして、最後に表面に塩をふって、ペーパーを上に置いて完成です。 これから教室の日が当たらないところで保管します。1〜2か月して、きっと発酵して、とてもおいしいおみそが出来上がると思います。とても楽しみです。 4年生 授業風景3年生 授業風景体育では運動会に向けて、走る練習や先生の合図で2列や4列にすばやくならぶ練習をしました。 最後に子どもたちに人気のドッジボールをしました。 月見献立
今日の給食は「わかめごはん、鶏肉と里芋のごま煮、みそ汁、月見ゼリー、牛乳」行事食のお月見献立でした。
お月見の満月は1年中でもっとも美しい月として「中秋の名月」「十五夜」と言われています。また里芋を供えることから「いも名月」とも呼ばれています。お月見というとお団子やススキを思い浮かべると思いますが、この時期に収穫されるさつまいもや里芋、なし、ぶどうなどを供え、秋の草花を飾っていました。 今年のお月見は9月10日なので、今日は月見献立ということで、里芋のおかずと月見ゼリーがつきました。里芋はぬるっとしていて調理室での作業が大変な野菜の1つです。今日は朝から調理員さんも気合を入れて頑張ってくださいました。月見ゼリーは月色のゼリーにうさぎが乗っていてかわいかったです。 明日、きれいなお月様が見えるといいですね。 2年生 授業風景図工では画用紙をいろいろな形に切って、何かに見立てています。けしきや顔に見立てたお友だちもいました。 自主学習ノートの取り組みも始まり、使い方を先生から教わって、まず漢字学習に集中して取り組んでいます。 1年生 授業風景体育では運動会に向けての練習の後、みんなでドッジボールをしました。1年生がたくましくなってきたなと思いました。 2年生 人権教育の授業うわさに惑わされないことの大切さに気付き、うわさを止めるためにできることを考えることをねらいにした授業です。 絵本「あの子」(ひぐちともこ 作・絵)をもとに、うわさが流れたときのみんなの気持ちや、「あの子とはなしてみたらええやん」という言葉で、うわさが広がることが止まるきっかけになったことについて、みんなの考えを出し合いました。 絵本に出てくる子どもたちの気持ちをよく考えて発表し合うことができました。 6年生 授業風景算数では、人口の変化がわかる柱状グラフを見て気づいたことを発表しました。2015年とそこから50年前とでは、人口ピラミッドの形が大きく違うことに気づきました。 5年生 授業風景総合的な学習の時間では、地球温暖化など環境問題について、タブレットパソコンのパワーポイントを使ってまとめています。 4年生 授業風景国語では新出漢字を丁寧に書いて、練習しました。 3年生 授業風景わからないところは先生や友だちに教わりながら、頑張っています。 2年生 授業風景図書の時間は、自分の好きな本をゆっくりと読めるので、楽しみな時間です。 国語では「動物園のじゅうい」のお話で、にほんざるにおくすりをあげるわけを考えました。おくすりのにがいあじが大きらいなにほんざるに、くふうしておくすりをあげるじゅういさんの苦労がわかりました。 1年生 授業風景算数では「10より大きい数」のたし算やひき算の学習をしています。ブロックを見なくても計算できるように練習しました。 6年生 授業風景外国語の学習では夏休みの思い出で、食べ物の思い出を英語で「I ate 〇〇」(〇〇を食べました)と発表していました。 算数では「データの見方」の学習で、データを整理して「平均値」「最ひん値」「中央値」を求めるやり方を学びました。 5年生 授業風景算数では「整数の見方」について学習しています。今日は(8,16,28)の3つの数の最大公約数を求めるやりかたを学んでいました。 一番小さい数の約数を求めてから、その約数であとの2つの数(16と28)が割り切れるかどうか見ていきます。約数の「2」で「16」と「28」が割り切れるかどうか先生が尋ねたとき、すぐに「割り切れる」と答えた友だちもがいて、どうしてそう考えたか先生が聞くと「1けため」を見ればいいと答えていました。 4年生 授業風景算数は「垂直、平行と四角形」の学習をしています。今日は三角定規を使って、直線に対して、点アを通って垂直になる線を描くにはどうしたらいいか考えました。 体育の準備体操の様子です。 3年生 授業風景今日は「億」の位を習いました。 「×10」にすると、もとに数字の右に「0」を1つ足し、「÷10」にすると、もとの数字の右側から「0」を引くことになるので、「×」は右に傾くと「+」で、「÷」は上下の「・」を取ると「−」になるから、そう覚えればいいと、子どもらしい発想で考えたお友だちもいました。 |
|