6年生
国語の学習です。紹介したい日本文化についてまとめていきます。
ろうかには、自主学習ノートが掲示されています。韓国語に取り組んでいる児童もいます。 委員会の活躍
児童朝礼では、児童会からユニセフ募金について、集会委員会からは2学期の締めくくりについて、体育委員会からも話がありました。
児童朝礼
今日は児童朝礼を行いました。
先日のPTA行事「氷野クエ」の表彰式も行いました。 学校だより発行しました
本日、学校だよりを配付しました。本ページ右欄から電子版PDFをご覧いただけます。
下校です
一週間が終わりました。
来週はいよいよ12月に入ります。学期末であり、忙しい月でもあります。 ですが、子どもたち一人ひとりへ「まなざし」を向け、「つぶやき」を聴き、子どもたちと「喜怒哀楽」をともにする、そんな12月になりますように。 5年生
イラストゲームでしょうか。マスクでわかりづらいですが、教室は笑顔と笑い声でいっぱいです。
5年生
今日で仲間のひとりが転校します。最後の時間はみんなで盛り上がります。
4年生
障がい理解教育は、座学だけではありません。体験だけでもありません。
4年生
障がい理解教育でアイマスク体験学習です。
出発前は不安でドキドキがとまりません。 そうじの時間
そうじの時間、終わりころの様子です。「がんばりました!」とのことです。
1年生
算数の学習時間です。この時間は学習したことのおさらいとして計算プリントを繰り返していきます。はやさよりも正確さが必要です。
3年生
3年生のこのクラスもAETといっしょに外国語活動の時間でした。
担任とAETがうまく役割分担をして指導・支援しています。 5年生
5年生も外国語の時間でした。こちらもフードメニューから代金を確認する内容でした。
6年生
AETといっしょに外国語の学習です。「ラーメンの具材」を英語で言うと・・。意外な具材がありました。
4年生
国語の学習です。今日取り組むべき内容を確認しています。
6年生
図書の時間です。紙の本を手に取り、自分のペースでめくります。
アナログの良さです。 ノートを使わない時代に突入?
6年生の社会の学習です。
課題の提示、資料の提示・共有、気づきや疑問の記入、仲間とのやり取りから追記、振り返りの記入・・・、すべてタブレット端末で完結しています。子どもたちはキーボードを苦も無くたたきます。 新時代、突入でしょうか・・。 校長室へ寄る子どもたち、元気に下校する子どもたち、ポーズのため戻ってくる子どもたち
昼休みに校長先生が投げかけたとんちの答えがわかったと、下校時に校長室へ説明しに来てくれた子どもたち。同じく、いつものように元気に下校する子どもたち。ポーズをつくるため、少し先からわざわざ戻ってきた子どもたち。本当にステキな子どもたちです。
ちなみにとんちとは、「一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ九つ十」って、なぜ十だけ「つ」が付かないのでしょう・・・ でした。わかりますか? そうじ終わりに
そうじ時間中は、可能な限りあらゆるそうじ場所をまわります。
今日の最後は5年生の教室前でした。「校長先生、そうじ終わりの1枚撮ってくださ〜い!」ということでの1枚。しっかりがんばっている子どもたちです。 5年生
理科室での5年生です。電流の強さについて学習しています。
自力解決をめざします。真剣な表情です。 |
|