4年生マラソン記録会
2時間目と3時間目は4年生がクラスごとに記録会でした。
写真は2時間目の様子です。 2年生マラソン記録会
今日の1時間目は2年生がマラソン記録会でした。
5分間、最後まで走る姿、とてもかっこよかったです。 プログラミング体験学習で「小・高・大連携」
今回の取組みは、実は12月に5年生でも実施しました。
今回の6年生、そして前回の5年生、「ああでもない、こうでもない」と「仲間と悩みながら話し合いながら」プログラミングしていく姿は、まさに「学び合う」授業でした。 18名もの「プログラミング先生」、本当にありがとうございました。 プログラミング体験学習
自動車を目的地まで走らせるプログラムでは、何度も何度も試行錯誤を重ねていました。
目的地にゴールした時は、どのグループも歓声があがりました。 プログラミング体験学習を通じて「学び合い」
体験学習後、大学生から、「失敗してもあきらめない小学生たちを見ることができて、とても良い刺激をもらいました!」との感想をいただきました。
そして、「誰もおいていかないグループ活動に感心しました!」とも感想をいただきました。 夢中になったプログラミング体験
プログラミングを専門的に学ぶ大学生や高校生、そして大学や高校の先生が丁寧に見守ってくださったことで、6年生は悩みながらも挑戦し続けました。
また、教育委員会教育研究所からも2名の指導主事が参観されました。 フィジカルプログラミングに挑戦
「フィジカルプログラミング」とは、現実世界で実際にモノを動かすためのプログラミングのことです。
6年生は、条件によって点いたりした。 プログラミング体験学習
6年生は昨日、プログラミング体験学習を行いました。
講師は、大阪産業大学から副学長教授や大学生、また城東工科高校や都島工業高校から高校の先生と高校生、なんと総勢18名もの方々に来ていただきました。 「コラボプログラミング学習?」詳細は明日・・・
6年生がプログラミング体験学習をしました。
子どもたちの様子等、くわしくは明日のホームページで。 雨の日の校長室には
今日はあいにくの雨の日でした。
20分休みと昼休み、「校長先生、手品見せてください!」と、4年生と3年生がやってきました。写真は、上が20分休み、下が昼休みです。仲間が増えています。 楽しいひとときでした。 2年生
算数の学習です。
「言葉で説明する」がミッションのようです。 聞いている方も自分の考えと同じか、あるいは違うのか、どう違うのか、しっかり聞いています。 5年生
外国語の学習時間です。行事に向けてのカードを作成します。
1年生
国語の学習です。
45分間の中で最後の2分間です。集中します。 3年生
算数の学習です。
タブレット端末を効果的に活用しています。 3年生
国語の学習です。先生の範読を聞きながら話の中へ入っていきます。
美しく心温まる文章
本校では「言語活動の充実」を掲げています。
教室で何気なく一番後ろの席の子どもの文章を見ました。 美しく、心温まる文章でした・・・。低学年です。 雨の日は
毎日子どもたちが清掃しているろうか、とてもきれいですが、ほこりなどがどうしてもたまってしまいます。
雨の日の今日は、校務員さんが朝からろうかをモップがけしてくださっています。 これにより、滑りやすさの解消と取れにくいほこりをきれいにすることができます。 この姿、授業中の子どもたちはみることができません・・・。 感謝です。 複数での指導・支援
教科や学習内容によっては、担任だけでなく複数の教員や支援員が指導・支援をしています。
1年生横階段掲示では
なんともかわいらしい作品です。それぞれが描くイメージがステキですね。
図書室では
「校長先生、今日の図書の時間楽しみなんです。手話の本、読みたくて!」と話してくれた3年生を見に行こうと、図書室へ行きました。
本に親しみ、本から知識を得る・・、とっても素晴らしいことですね。 |
|