校内風景3年
3年生のこのクラスは1学期の振り返りカードに取り組んでいます。廊下には、遠足で行ったキッズプラザの報告を写真もたくさん合わせて作品にして掲示しています。
校内風景3年
3年教室の廊下から渡り廊下に」切って重ねて」というテーマの作品がずらりと並んでいます。色のコントラストと形が面白く美術館の回廊のようです。
校内風景3年
3年生の1クラスです。廊下にはそれぞれが製作したお面が飾られています。教室では、蝶々を押印のような手法を使って表現しています。ちゃんと顔や目、触覚もあって華やかな蝶々が仕上がっています。
校内風景1年
1年生のこのクラスはプリントを返しているようです。このクラスも廊下の笹飾りが華やかです♪「みんなが げんきで いますように」という願いごとがぶら下がっていて、胸にジ〜ンときました!
今週の校内風景1年
1年生の1クラス、ここでも1学期の振り返りに取り組んでいます。廊下には大きな笹に飾りや願い事が下げられています。この笹は、谷川中学校にある竹を、お願いして切らせてもらって、それを運んできています。
今週の校内風景1年
1年生の教室前には七夕の笹に願いを書いてさげています。教室では、1学期の自分を振り返ってプリントに書いています。
今日の給食
焼きスパゲティは、食感が少し焼きそば風で、味がちゃんとスパゲティでした。
オレンジパンチが夏向きのあっさりとした甘さで美味しかったです♪ 校内風景5年
5年のもう1クラスで図書館からの出前授業が行われています。テーマについて、大阪の食べ物と言えば…で、たくさん手が上がり「たこやき」、テーマを決めたらそれについて「わからないこと」を考えます。これも手が上がりました。「いつから食べるようになった?」「なぜタコを入れるのか?」子どもたちのわからないことが次々に出ます。次に「どこで?たくさん取れるのか」…これには「北海道」「大阪」といくつかでました。正解は1番の漁獲高は北海道だそうです!2番は兵庫県。大阪は…20位くらいでした。そんな情報が図書館の本で見つけることができます。これは「日本の水産業」という本でした。「図書室を使った調べる学習」は5年生の夏休みの宿題です。楽しんで取り組んでください。
校内風景4年
今日は4年の1クラスでも習字でした。「グッ」「スゥ」「グッ」というリズムを先生が教えてくれました。慎重に筆を運びます。
校内風景5年
5年生は、「図書館を使った調べる学習」の出前授業で、図書館の方のお話に沿ってテーマを決めて、テーマに関わる、より具体的な何を調べるかを考えてワークシートに書いています。
校内風景3年
3年生のこのクラスは習字の授業でした。初めての習字です。まず座り方を習い、次は筆の持ち方、鉛筆の持ち方とは違います。子どもたちは宙で、真っ直ぐ縦に持って黒板の持ち方と見比べています。
校内風景1、6年
1年生はみんな、タブレットに真剣に取り組んでいます。わからなくなると、すぐに側の6年生が教えてくれて、最後に閉じ方も教えてもらいました♪
校内風景1、6年
1年生のこのクラスもやはり6年生が来てくれています。
校内風景1、6年
先生だと1対1対応はできないので、1クリック毎にとても時間がかかり、1時間でできることがとても少ないのですが、つきっきりの6年生にゆっくりじっくり教えてもらい、自分でやってみます。
校内風景1、6年
1年の1クラスが、初めてタブレットの授業です。今日は六年生が来て、マンツーマンで教えてもらいます♪
林間学舎
すごい空の黒雲ですが、最後まで雨が降らずに済みました。解散式担当の実行委員さんの進行で、引率の先生にお礼を言い、全実行委員さんが前に出て、最後をしめます。楽しかった人?にたくさん手が上がりました。お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてください。
お見送りやお迎えをありがとうございました。 林間学舎
バスが学校へ着きました。
林間学舎
門真I Cを降りたとの連絡です。あっという間です。
林間学舎
林間学舎のバスが吹田を過ぎたとの連絡かありました。渋滞もないようですので、3時半より早い帰着になりそうです。
林間学舎
オリエンテーリングのまとめをして、いよいよ退舎式です。
今のところ帰校は、予定通り3時半頃だそうです。 |
|