1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を演奏しています。前でトライアングルやタンバリンを演奏する子や、歌を歌う子、鍵盤ハーモニカを演奏する子と、交代しながら楽しく演奏できました 生活科で秋に植えたチューリップやお花の観察をしたあと、観察カードに絵や文を書いています。チューリップの葉も春を迎えて、どんどん伸びていることがわかりました。 6年生 卒業遠足16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日もあと5日。 小学校生活最後のひとときを仲間と共に、輝く日々に! 6年生 卒業遠足15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間といっぱい遊んで、満足して集合場所に集ってきました。 6年生 卒業遠足14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テントウムシが進んでいくような、サイクルモノレールです。 観覧車に乗ったお友だちもいました。 6年生 卒業遠足13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなタコの周りをぐるぐる回ります。 6年生 卒業遠足12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回転しながら大きくスイングするので、ものすごい迫力です! 6年生 卒業遠足11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も一緒に挑戦しています。 6年生 卒業遠足10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業遠足9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食のあとはどこに行こうかとの話にもなったと思います。 6年生 卒業遠足8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり食べて、午後からの活動に備えます。 6年生 卒業遠足7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後のお弁当をみんな楽しんで食べました。 6年生 卒業遠足6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの写真もいい思い出になります。 6年生 卒業遠足5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業遠足4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業遠足3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは友だちと楽しそうに出発しましたが…。 6年生 卒業遠足2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊園地はやはり「絶叫系」の乗り物が大人気です。 6年生 卒業遠足1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスで出発する時から、みんなとてもうれしそうな様子でした。 枚方パークに到着すると、青空が広がり、気温も上がってきました。 昼食の時間や場所、最終の集合時間を確認して、いよいよグループ行動の始まりです。 6年生 ICTを活用した食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンのタブレットの中には様々な料理が写真入りで入っていて、栄養も色別にしてわかるようになっています。それを組み合わせて、班で一つのメニューを完成させました。 なぜそのメニューしたか理由も含めて発表しました。担任の先生と一緒に食べたいメニューは唐揚げでしたが、子どもたちも食べたいもののようでした。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「大造じいさんとガン」のお話の最後のところについて話しています。ひと冬看病して元気になったガンの残雪を空に返してやる時に、「じいさんは、おりのふたをいっぱいに開けてやりました。」と書かれているが、「いっぱいに」という言葉があるのとないのではどのように違いがあるかという先生の質問に、みんなで考えています。 4年生 学級の様子![]() ![]() ![]() ![]() 国語で物語文の主人公の気持ちについて、場面を追って考えています。自分の考えをペアのお友だちに伝えています。 |
|