3年生 学習参観理科では春の自然を探しに校庭で見つけた生き物や植物を発表しました。 国語での学習をもとに、もしいろいろな動物が商売をしたらどんんな看板にすると思うか、考えました。実際に看板を作ってみるので、どんな看板ができるか楽しみです。 2年生 学習参観算数ではブロックを使いながら、二けたのたし算のしかたを考えました。 みんなよく頑張りました! 1年生 学習参観本日は学習参観・懇談会に多くの保護者の皆さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。子どもたちもとてもはりきっており、保護者の皆さまにご覧いただけたことがうれしかったと思います。 1年生はみんなの前で自己紹介をしたあと、国語でひらがなの「う」を習いました。 返事や「う」がつく言葉の発表、文字を丁寧に書くことなど、本当によく頑張りました。 ぜひお家でも、お子さまの頑張ったことなど、ほめていただけるとありがたいです。 春の味♪たけのこごはん
今日の給食は「たけのこごはん、豚汁、まぐろのやまと煮、牛乳」でした。
たけのこの水煮は一年中売られていますが、皮のついたたけのこが店先に並ぶのは今の時期だけで、春の訪れを感じさせてくれます。給食室でも大きな生のたけのこが届き、給食室の大きな釜で米ぬかを入れてゆでて、ごはんと一緒に炊きました。 ほのかに甘くてシャキッとした歯ごたえがおいしい生のたけのこ、今の時期しか食べられない春の味です。子どもたちも春の味を感じてくれたでしょうか。 6年生 授業風景音楽では「ラバースコンチェルト」という曲の合奏練習をしています。みんなでリズムに合わせて演奏しました。 国語の漢字の学習で、同じ「へん」や「つくり」の漢字をいくつ見つけられるかノートにたくさん書き出しました。友達の発表を聞いて「あの漢字もあった!」と気づきました。 6年生 すくすくウオッチ5年生 授業風景図工では草花をテーマに水彩画を描いています。淡い色合いがとても素敵です。 5年生 すくすくウオッチ4年生 授業風景体育は運動場で学年で行い、はじめに準備体操として三箇小オリジナルの「リズムジャンプ」体操を行いました。いろいろな跳び方で次の列の人に「ハイ」と伝えていくのが特徴です。 そのあとは50メートル走のタイムを計りました。みんな計測するラインの向こうにゴールがあると思って、一生懸命走りました。 3年生 授業風景社会科では大東市のことについて調べていきます。今日は大東市にどんな施設があるのか知っていることを発表しました。 国語の漢字テストをするクラスもありました。 2年生 ミニトマトを植えました1年生 授業風景体育館で背の順2列の並び方の練習をしていました。 教室の掲示で昨日と違っているところを探しました。すると、ベランダに出ると危険なので、出ないようにとの注意が貼ってあることに気づきました。 算数の授業の最後に「振り返りじゃんけん」をしました。「わかったら」 パーを出し、「まだわからない」時にはグーを出して今日の学習を振り返ります。 6年生 授業風景家庭科では自分の生活時間を見直す学習をしていました。1週間の時間をどう使っていたかをスケジュール表に書き出すと、いろいろなことに気づきます。 理科では「ものの燃え方」の実験をしました。二つの缶で片方の缶には下のほうに空気の通る穴をあけています。よく燃え切ったのはやはり空気の穴があいていたほうで、ものが燃えるには空気が大きな役割をはたしていることがわかりました。 5年生 授業風景算数のテストが終わった人は、学習の振り返りをノートに書いています。 4年生 授業風景今日の音楽の時間には「陽気な船長」曲をみんな集中して練習していました。音を短く切って鳴らすスタッカートに気を付けて演奏しています。 3年生 授業風景授業の初めにかけ算の百ます計算をしているクラスもありました。 2年生 授業風景授業が始まる最初に学習の準備の仕方について教わっています。朝登校したら教科書、ノートなどをお道具箱に入れる時に上から時間割の順に入れておき、授業が終わったら一番下にしまうのがこつです。 図書の時間には、今読書の取り組みで行っている「エッグハント」(卵シールのついた本の読書感想文を書くと素敵なプレゼントがもらえる取り組み)のお話がありました。 1年生 授業風景1年生は体育の時間に遊具の使い方を教わり、登り棒や鉄棒、シーソーやブランコ、タイヤのアスレチックなど運動場のいろいろな遊具を使ってみました。 これからどんどん使って、運動が好きになってくださいね。 1年生はじめての給食
昨日から1年生の給食が始まりました。
初日のメニューは給食の1番人気のカレーシチューでした。チキンナゲットもついています。 調理員さんが1年生に喜んでもらえたらと「しあわせにんじん」を入れてくださいました。 ハートや星型に型抜きしたにんじんを入れてくださっています。入っていた人はいいことあるかも♪ 6年生 全国学力・学習状況調査いつも学校で行っている単元テスト(ひとまとまりの学習の後に行うテスト)と違い、昨年度までに習った広い学習の範囲で、基礎的、応用的な学力を問うテストです。 そのほかにも学習習慣や生活習慣などの質問に答える調査も行います。 最後までよく頑張りました! |
|